FC2ブログ

やんばる路 前編

2011
03-07
東村慶佐次 
 
 一昨日友人からやんばるの「国頭村 奥」の集落で、日本一早い新茶の茶摘みの体験ができるがやんばるまで出てこないかと誘われ3月6日の朝10時に那覇を出発、沖縄本島最北端の集落に向かうことになった。
 目的地に行く途中、国頭村の一つ手前(ゴルフの藍ちゃんの故郷)の東村にある慶佐次という集落の友人の別荘を訪ねることにした。
 この地域はグリ-ンツ-リズムが浸透している地域で「森のたまご屋」という鶏にハーブの餌を与え、ハーブを育てるために鶏の糞を肥料にするなどして栄養価の高いたまごの生産販売を行っている農家や、「湊川ファーム」という体験農業やイチゴ狩りができる農家があったり、「やんばる自然塾」というカヌーでマングローブの観察をする、体験ツアーの取り組み等がなされている。
 たまたま今日も学生たちがカヌーの体験をしているところに出くわしたので写真を一枚とってみた。

やんばる自然塾カヌー体験教室  乗馬体験教室

 友人の別荘では、たまちゃんという女性が、別荘の管理をしながら、敷地内にあるログハウスを事務所にして乗馬体験教室や「乗馬セラピー」を行っている。
 乗馬は体の使う部分が多く、負荷がまんべんなく分散されることから体にあまり負担を与えないでハードな運動に匹敵するほどの有酸素運動ができます。また、馬とのふれあいによって「アニマルセラピー」としての側面も持っているとのことです。

乗馬体験教室2 乗馬体験教室3

ここには、ポニーも犬もいて、ゆったりとした時間の中で心癒されますよ!

うまa      ログハウスb      いぬb      いぬa      うまb      ポニーa
(小さいほうの写真はクリックすると拡大表示できます)

 たまちゃんに、別荘主の友人のことをたずねると御夫婦で東村平良にある、「カナン・スロー・ファーム」に行かれているとのことである。
 そこは友人に一度紹介してもらったことがあり、丁度昼飯時でもあることから昼食をとりながらカナン・スロー・ファームへ出かけることにした。
 カナンへ行く途中には「沖縄かぐや姫」というバラやダリアを栽培している観光農園があるが、今日は目的がちがうことからそこへは寄らずにカナン・スロー・ファームに急いで向かう。
 
かぐやひめa    かぐやひめb
去年の3月 「沖縄かぐや姫」にて撮影(クリックすると拡大表示されます)

 にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム