やんばる少年?探検隊

2011
07-30
渡嘉敷島に同行した友人から「やんばる少年探検隊」なるグループがあると聞かされ!
何を行っているグループなのか?訊ねると、やんばるの小高い山の登山や沢登りを楽しんでいるとのこと!
私も、参加してみたいな~~と言うと、7月24日に沢登りがあるというので、ついていくことに!

8時半に待ち合わせた、那覇市内のホテルでは、友人の他に男性1人、女性2人が待っている!
友人の紹介で、ご一緒させてほしいとお願いすると、探検隊のみなさんは快く私をむかえ入れてくれたのだ!
しかしどう見ても少年ではないよね~!熟年のやんちゃな少年少女たちなのだよね~(笑)!
いつもは、もっと集まるとのことなのだが、今日は都合の悪い人が多かったようだ!
名護市で男性探検隊員が合流するという!早速、車2台に分乗し、やんばる名護市へ向け出発することに!

名護市で待つ男性探検隊員とも合流!ついに沢登りの登山口に到着です!
車を止めた傍には、シークヮーサー畑が広がっていて、小ぶりのシークヮーサーが沢山実のっています!
装備を整え、早速沢登り開始!皆さんライフジャケットを着用しています!
沢登りでおぼれそうになった経験豊かな人たちばかりなのです(笑)!
わたしは、今回が初めての沢登りです。1人ライフジャケットを未着用なのです!
安全のため、装備はちゃんとそろえましょう!怖さを知らない、ど素人からの意見でした!
ああ~~恥ずかしい~~(笑)
川の増水に注意の看板、ちゃんと警報で危険を知らせるようになっているのですね!

写真をクリックすると拡大表示できます

探偵団a 探偵団b

探偵団c 探偵団d

しばらく沢を登っていくと、クモの巣発見です、原生林の緑も綺麗です!
蝶々みたいな青い綺麗なトンボがいます!リュウキュウハグロトンボです!
倒木にキノコが生えています!自生する蘭も見られます!
帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが、撮るの忘れました(笑)!
やんばるの山は、自然が豊かです、爽やかです、心癒されます!

探偵団e 探偵団f

探偵団g 探偵団h

探偵団i 探偵団j

探偵団k 探偵団l

探偵団m 探偵団n

1回目の休憩をいれたあと、登り続け2度目の休憩地点です!
時計を見ると11:35、ここで昼食をとることに!
森の中での昼食、いいですね!身体を動かした後の食事、うめ~~のです!

上流には、滝があるというので、昼食後は滝を目指すことに!
途中、泳いで渡る場所もあるという!
1人の女性探検隊員は、ここで待つというのでライフジャケットをお借りすることに!
隊長は、のこる女性探検隊員に、1時間程度で戻ると伝え!水に入ると泳ぎ始めます!
食事したところから直ぐ泳ぎ始めなのでした!(笑)上流に向けて出発です!

探偵団o 探偵団p

小さな滝の前で小休止です、隊長は私の友人に時間を聞いています!
友人は、防水のアウトドア対応の時計を腕にはめているのだ!11:35?!
昼食のときに聞いた時間と同じです!時計が壊れてるのです(笑)

昼食した場所にのこしている、女性探検隊員に1時間で戻ると伝えているので気になります!
勘では、30分以上は登ってきたような気がします! クマに襲われているのでは(沖縄にクマいねぇよ)笑!
本命の滝は、次回に挑戦することにして、戻ることに!

探偵団q 探偵団r

女性探検隊員の待っている場所までたどりつき、時間を確認すると、約束より30分も遅れています!
何かあったのではと心配しつつ、待ってくれた女性探検隊員にごめんなさいです!
本人も一人で待っていて、イノシシがでてきたらどうしょうなんて考えると、怖かったようです!
そうだよね~~!一人で待っていると怖いよね~~!色々と考えますようね~~!です。
一寸休憩の後、全員そろって下山です!往復4時間の沢登り、楽しい経験でした!いや探検でした!
やんばる少年探検隊の皆さんと知り合えて、感謝です!楽しい沢登り、有難うございました!

滝

また次の機会も誘ってね!よろしくです!

★次は「爺っちゃまぼやきのきゅうり」を8月1日公開です★