2015 とかしきマラソン15-1

2015
02-08
7日(土)と8日(日)は、渡嘉敷島まで 行ってきたよぉ!
第10回 とかしきマラソンのボランティアのためなのだ。

慶良間諸島近海の海が 環境省から国立公園の指定を受けたことと、
10回大会という節目の大会で 大勢のランナーがエントリーしたのだ!

もう今回で5回目のボランティアだよ、 
年に一度しか会わない ボランティア仲間との再会もあり、
充実した 2日間なのだった...あれぇ 何故フェリーとかしきが撮れてるのぉ?

まぁ 細かいことは 後で話すとして とりあえず渡嘉敷島向け 出港だぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

とかしき15-1-1

渡嘉敷まであと1/3程度の距離まで来たとき 目の前でくじらがジャンプしたよ、
偶然なのだが ノリーダヨが一番先に見つけたのよ...水面を泳ぐ姿を一枚パチリなのだ!

とかしき15-1-2

こんなのも見れたよ...前回の記事でijinさんに 教えていただいた「天使の梯子」!

とかしき15-1-3

渡嘉敷港に粟国島航路のフェリー粟国が 停泊している???
ノリーダヨが乗ってきたフェリーなのだ...!

10回の節目の大会で 国立公園の海を持つ 渡嘉敷島を走ってみませんかと、呼びかけたら、
多くのランナーの参加申し込みがあり、急遽 フェリー粟国をチャーターしたとのことだ!

とかしき15-1-4

ほら、フェリー粟国と入れ替わりに...フェリーとかしきが渡嘉敷港に到着したよ!

とかしき15-1-7

さぁ...始まったよ ボランティアのお仕事が、
ふうちゃんは 去年と同じ ランナーの完走証の発行だ!

とかしき15-1-5

月桂樹の葉で環状に作られた緑の冠に、
白い花があしらわれた冠をかぶって、
ふうちゃん ご満悦なのだ!

とかしき15-1-6

ランナーが走る前に 筋肉ほぐしの体操だよぉ!

とかしき15-1-8

さぁ ハーフマラソンのスタート...先導の白バイも準備完了だ!

とかしき15-1-9

スタートしたよ 何枚か写真を撮ったら 早めにノリーダヨは、持ち場に行かなくては!

とかしき15-1-10

とかしき15-1-11

とかしき15-1-12

とかしき15-1-13

先ほどスタートした ハーフのランナーが 白バイに先導され、
ノリーダヨの誘導する持ち場の交差点に、
危なかったねえ 何とか間に合ったよ!

とかしき15-1-14

グランドに誘導する場所でもあり、最後のランナーが入るまで お仕事は続くのだ!

最後のランナーも入り ボランティアのお仕事も 終わったよ、
ランナーと地元の人との懇親会なのだ!

その後は 宿泊施設でボランティア仲間との懇親会 おぉ~ 飲み過ぎだよ(笑)

とかしき15-1-15

2日目は ホエールウォッチングが予定されていたのだが、
海上の波が高くとりやめに...残念 渡嘉敷島に来る途中で、
クジラが見れたのはラッキーだったねぇ...!

午後4時出港予定だったフェリーとかしきも、
現在より波が高くなる前にと 午後1時 那覇向け出港!

地元の人たちが太鼓で お見送りなのだ!

とかしき15-1-16

とかしき15-1-17

とかしき15-1-18

太鼓のリズムにのせて 少女たちの空手の演武も!

とかしき15-1-19

とかしき15-1-20

フェリーが 岸壁から離れていくよ!

とかしき15-1-21

とかしき15-1-22

とかしき15-1-23

お別れは辛いねぇ...皆が手を振っている いつまでも 何時までも 涙が落ちそうだよぉ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
寒~い 寒~い 沖縄も 日中の太陽が 暑い(笑)
明日からは 暑い日々が 週末までだけどね(笑)
昨日、沖縄本島北部の海洋博記念公園まで行ったのよ、
桜はもう散って無かったけど 南国の、お花がいっぱいだったよ。
明日からは、撮った写真の公開...紹介するの何日かかるんだろう!
  • 2015-02-10│22:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
元気に応援です。
寒気団二日目、今朝も寒いです。
三歩進んで二歩下がるですねー。
  • 2015-02-10│11:40 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
楽しい 離党への旅が出来充実した日を過ごさせていただきました。
また来年が 楽しみです。 
また、寒さが厳しくなっています、お身体に気を付けてください。
  • 2015-02-10│05:49 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
今晩は  楽しく一緒に往復致しました。ふうちゃん愉しそうですね。
とても良い日でしたね。
  • 2015-02-09│20:24 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
岩手も寒いですか...沖縄も寒いですよ!
この冬一番の寒さ 各地で10度切のとこがでました、
沖縄では 一冬に10度を切るのが 3~4日程度、
この一番寒い気温が 今日出たのです...寒いねぇ(笑)
  • 2015-02-09│19:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
今日は、寒いですねー

そちらは暖かそうだねー
ボランテアお疲れ様ー
お陰様で無事終了しましたねー
  • 2015-02-09│15:36 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
何時も応援ありがとうねぇ~!

ホエールウォッチングが取り止めになったのは、
残念でしたが、地元の人の温かみを感じた2日間、
楽しい旅になりました!

船の出港を待つ間に、大会関係者の指導で、
貝殻で造るストラップの体験も...!

お別れは辛いもの...!
来年また会おうねぇ と お別れを(笑)

  • 2015-02-09│07:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます~^^

渡嘉敷島はあったかそう~^^
今朝の東京はかなり冷え込んでさっぶいです~^^;

たくさんの写真で自分もボランティアに参加しているような錯覚に~~!^^;

とても温かなマラソンに感じました・・・
お別れ・・・辛いですよね。。。

今日もお元気で^^
素敵な一日でありますように・・・
  • 2015-02-09│06:51 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム