ノリーダヨんちのベランダー園14-3

2014
12-12
またまた お久ぶりで みなさんお元気してましたかぁ?

元気じゃないのぉ? 寒くて! 沖縄に来たい!...なるほどねぇ! 

そりゃぁ 冬は沖縄よ...どんなに気温が下がっても 10℃を切る程度だから、

一冬に 3~4日ってとこかな ほとんどが10℃以上

まぁ冬場の平均気温は15~16度くらいかな。

お花も咲いてるし 季節は春みたいなものよ(笑)

今回は何処にも出かけなかったので手近なところで 

ノリーダヨんちのベランダー園でも掲載するよ!

冬だけど 春らしい風景でも見てってよ...オオバナアリアケカズラが咲いてるよ!

相も変わらず...季節感無いねぇ (笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

b-1

ニチニチソウも 綺麗だねぇ!

b-2

今年の台風16号がくる ちょっと前に ご近所から貰った 白いニチニチソウの花だよ!

b-3

緑も綺麗だねぇ!

b-4

爺ちゃまから貰った鉢植えのバナナ 8年くらいなるけど 一度も実が出来ないのよ!

b-5

ノリーダヨんちのベランダー園 半景だよ???

b-6

ランの花も咲いてるよ デンファレだったかなぁ?

b-7

いいねぇ ランの花は、美しくて華やかで!

b-8

これが デンファレの蕾だよ 多分(笑)

b-9

b-10

b-11

b-12

b-13

b-14

この可愛い可憐な黄色い花は...ミニトマトの花だよぉ!

b-15

ほらほら 緑の実もなっているよ...赤くなるのかなぁ???

b-16

台風16号で 葉っぱが全部吹っ飛んだが!

b-17

根っこと 茎を15センチほど 残しといたら 芽が出てきて 復活したのだ!

b-18

この3年間で 4回植えて 4回台風でやられて4回目は復活

今回はトマトの初収穫が出来そうだよ...美味いだろうなぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
えぇ~~ 世の中 年末年始やすみなんだぁ!
いいなぁ ノリーダヨ 31日と元日だけ休みになりそうだよ!
あぁ そうかぁ とりあえずノリーダヨも年末年始休みみたい(笑)
  • 2014-12-27│22:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
今日も元気に応援です。
世の中、年末年始休みですかねー
  • 2014-12-27│12:26 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
semirey さんへ
こんにちは、semireyさん。
寒いねぇ 14度だよ 真冬だよ沖縄では(笑)
バナナの木 爺ちゃまからの貰い物だから わかんねぇ~???
一応直径30センチくらいの 鉢に植えてあるのだけどね!
やっとですよ ミニトマト赤くなるんだよね それから収穫だよね(笑)
  • 2014-12-17│15:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
バナナもあったんですね(笑)モンキーバナナですか?
モンキーバナナなら直径30cm以上の鉢植えがいいみたいですよ(*^^*)
さくもとに苗が売ってたので、私、買いそうになりました(笑)

ミニトマト、やりましたね♪
収穫までもうすぐです("▽"*)楽しみですね♪

ポチ☆
No title
おはようございます
今日も元気に応援です。。
  • 2014-12-16│10:20 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
  • 2014-12-15│12:26 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
わおぉ~ 最高気温が0℃まで上がらないのぉ!
寒い中 注連縄作りお疲れ様でした。
私なら 手が凍って 注連縄は作れないね!
作ったこともないくせに 暖かければ、
作れるようなこと よく言うよねぇ(笑)
  • 2014-12-14│17:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんはー
遅くなりました。
今日も元気に応援です。
注連縄作りしてきました。
寒い寒い、真冬日で風が冷たかったー!
最高気温が0度まで上がらない・・・
  • 2014-12-14│17:27 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
えぇ~~ トマトって ほっといて実がなるんじゃないのぉ?
南国沖縄では 台風さえなければ ちゃんと実を付けてくれると思うのだけど(笑)
  • 2014-12-14│07:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
南国沖縄への移住 大歓迎ですよぉ...ノリーダヨは単純だねぇ! 
Paganiniさんの料理が食べたいだけじゃないのぉ(笑)
沖縄は、南国だから ベランダに放置しているだけで 
ランもお花を咲かせるのよ...楽でしょう 早くおいでよ(笑)
  • 2014-12-14│07:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
今日も元気に応援です。

わー、ミニトマトだー!
温室じゃないと、育たないよー
岩手と沖縄・・・どちらも冬だけどねー
  • 2014-12-13│12:10 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
おはようございます^^

いいないいなぁ~~^^
やっぱり、沖縄に移住したいわ~^^ふふっ

綺麗にお花を咲かせていらっしゃいますね~^^
蘭の花は咲かせるのが大変なのではありませんか~?

今日もお元気で^^
素敵な週末でありますように・・・
  • 2014-12-13│07:22 |
  • Paganini URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
大寒波とは大変ですね...沖縄も寒いけどね!現在17度(笑)
2月の来沖楽しみにしてますよ...予定の詳細は早めにね、
休みの調整してみますので!おばあちゃんの入院 心配ですね。
  • 2014-12-13│06:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
花ですか。こちらは、大寒波で鼻水が・・・(泣)
で、沖縄行き、2月19日から4日間決定です。
で、詳細はまたメールします。ロスの素少ないように、また、予定を組んでもらえると助かります。行きたい場所を決めました。(^◇^)で、・・・今回こそ、お父さんのお墓に手を合わせに行きたいです。おばあが入院したと、先ほど聞いたので・・・ちょっと心配ですが。宜しくです。応援。
  • 2014-12-13│00:17 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
沖縄の人からすれば 寒い冬になりましたけど、
他府県から見ると 暖かい沖縄なのでしょうね(笑)
まめかどうかはわかりませんが いろいろなことするのは大好きです!
結果として 時間が足りなくて 何を優先にするか 迷っています(笑)
  • 2014-12-12│19:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
今晩は 沖縄は良いね~~
花も沢山見ることが出来て。
ノリーダヨさんはまめですね。
じっとしているのは合わないのでは。
  • 2014-12-12│19:12 |
  • 相子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム