那覇大綱挽きまつり14-2

2014
11-02
沖縄県の国道58号線 久茂地交差点には 大綱が横たわっているよ!

まだ交通規制も行われていないので 信号を渡りながらの 撮影なのだ!

デカイ綱だねぇ...そりゃそうよ 藁で作った綱で ギネスにのっているのだから!

200m 42トン の大綱だよぉ...デカァ~~~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

那覇綱挽14-2a

は~~い 早く渡らないと 信号赤になるよぉ(笑)

那覇綱挽14-2b

信号を渡りきると なにこれ デカい球だねぇ くすだま だよぉ!

那覇綱挽14-2c

国道を通行止めにして くすだまを 吊上げ始めたね!

那覇綱挽14-2d

これが 綱引きの応援団 旗頭は 東西7基づつの 14基あるのだ!

那覇綱挽14-2e

那覇綱挽14-2f

綱寄せが始まったね...東の綱(雄綱)と西の綱(女綱)を

那覇綱挽14-2g

中央に引き寄せ 女綱に雄綱を通し かぬち棒を差し込んで 一本の綱に!

那覇綱挽14-2h

くすだまも割れて いよいよ 大綱挽きの始まりだね!

那覇綱挽14-2i

東西の武将が 綱の中央で刃を合わせ 綱引きが始まるよ!

那覇綱挽14-2j

那覇綱挽14-2k

雄綱にかぬちぼうが 差し込まれて 東西の綱がつながった状態だよ!

那覇綱挽14-2l

さぁ 綱引きの始まりだぁ...頑張れぇ~~ なのだ!

那覇綱挽14-2m

那覇綱挽14-2n

那覇綱挽14-2o

那覇綱挽14-2p

那覇綱挽14-2q

那覇綱挽14-2r

那覇綱挽14-2s

那覇綱挽14-2t

那覇綱挽14-2u

那覇綱挽14-2v

30分間挽き続けた 綱引きも終わり 結果は東西引き分けだぁ!

那覇綱挽14-2w

皆 大綱の上に登り 縁起物の綱を片手に 写真撮影なのだ!

那覇綱挽14-2x

那覇綱挽14-2z

さぁ 楽しかった綱引きも終わったよ 引き上げだぁ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
日本人観光客、中国系観光客、米軍関係のアメリカ人、
その他 海外からの観光客に 地元沖縄の人々が集い、
国際的になった 那覇大綱挽き祭り 賑わっています。
参加する人々の 一人一人の力が結集され 大綱を動かす醍醐味が、
多くの人々の心をひきつけたのでしょう 綱を挽き終わった後の
満足感から最高の笑顔が 生み出されるのかもしれませんね!
  • 2014-11-03│22:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
那覇大綱挽きまつり
那覇大綱挽きまつり。
賑わっていますね。

祭りに参加する人は概ね、幸せな人。
明るい笑顔が好いですね。PP。
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
今回の那覇大綱挽きでは 写真撮影に専念したのですが、綱に近づけないし、
私の背丈が低いので 上手く撮れないのです 脚立を持っていけばよかったかなぁ!
マスコミのカメラマンじゃあるまいし カメラがコンデジで脚立はちょっとね(笑)
いやぁ...近くで見ると すごい迫力で 皆一生懸命挽いているし 応援団も一体となっていました。
世界一の大綱 重すぎてなかなか動かないけど 迫力満点です...来年は ちゃんと綱を挽こうかなぁ!
  • 2014-11-03│17:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
今日は
勇壮雄大な綱引きの祭典 良~く見せて頂きました。写真本当にお上手です。
見て迫力を感じますよ。
  • 2014-11-03│10:23 |
  • 相子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム