末吉公園散歩 14-31

2014
11-06
沖縄も朝夕は、涼しくなってきましたですよ!

昼間の太陽は 夏と変わらない日差しだけどね(笑)

末吉公園のこの花は??? わかんねぇ~~!

出だしから つまづいていいのかぁ...わかんないものはねぇ(笑)

ijinさんから 教えてもらいました 「スイカズラ」 スイカズラ科 スイカズラ属だよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-31a

これはアリアケカヅラに似ているねぇ...でもそれは黄色い花だし???
調べてわかったよ「ムラサキアリアケカヅラ」キョウチクトウ科 アリアケカヅラ属だって!

末吉14-31b

そうそうこれだよアリアケカヅラは、黄色いの...ちゃうよ オオバナアリアケカヅラだよ(笑)

末吉14-31c

これは 簡単よ 百日紅でしょう...誰でもわかるわ!

末吉14-31d

これは葉っぱから見て キョウチクトウでしょう...ピンクのキョウチクトウということにしよう???

末吉14-31e

この赤い花は、ハナチョウジって言ったかなぁ...そうだよゴマノハグサ科だよ!

末吉14-31f

可愛い花だねぇ...これはロ-ズマリー シソ科だよ!

末吉14-31g

これは葉っぱから見る限り、シソ科かハーブ系の花だと思うけどなぁ???

末吉14-31h

フトボナガソウだろう...クマツヅラ科の多年草の!

末吉14-31i

これも一緒かぁ 写真がへたくそだから 区別がつかいじゃないよぉ???

末吉14-31j

今回は最初でつまづいたけど 最後でもつまづいたねぇ お花の名前は ちゃんとさがせよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
黄色い、アリアケカヅラはあっちこちで咲いていて、
よく見かけるのですが、ムラサキアリアケカヅラは、
珍しくて、撮ってみました 綺麗な色ですよね。
スイカズラをネットで見てみました間違いないですね、
教えていただき有難うございました。
  • 2014-11-07│05:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ムラサキアリアケカヅラ」キョウチクトウ科
この花の色綺麗ですね。
南国の情熱の花とは行かないが、控え気味なのが好き。

上は「スイカズラ」かと。。PP。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム