末吉公園散歩 14-28

2014
10-15
散歩だねぇ 末吉公園だねぇ!

駐車場に車止めて さぁ出発と思ったのだが!

ちょっと 用を足してくるねぇ と 近くのおトイレへ!

と 目の前に宇宙人みたいなクラゲみたいな 白いお花が?

何だぁ これ へぇ~ ササガニユリ(笹蟹百合)っていうんだね!

ユリ科じゃなくて ヒガンバナ科なんだぁ 紛らわしい名前付けるね(笑) 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末吉14-28a

これはねぇ 猫じゃらしで いいんじゃないのぉ???(笑)

末吉14-28b

オランダハッカというんだね シソ科 ハッカ属 日本にはオランダから 渡来したんだと!

末吉14-28c

センニチコウ(千日紅) ヒユ科の一年草だよぉ...沖縄ではずぅ~と咲いているような気が?

末吉14-28d

スベリヒユ科のハゼランも ランと名がついているのに ラン科じゃないのよ(笑)

末吉14-28e

ハナトラノオとは違うような???

末吉14-28f

クマツヅラ科のタイワンレンギョウ 南米原産なんだって 台湾じゃないんだぁ?

末吉14-28g

南国の森が出てきたよ ジャングルだねぇ(笑)

末吉14-28h

ヤナギバルイラソウ キツネノマゴ科 メキシコ原産だよ!

末吉14-28i

この黄色いのは??? クロッカスかなぁ???

末吉14-28j

今回はお花の名探すのに 時間かかったが まぁまぁの出来だね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
しかし、相子さんが疑問を呈してくれなければ、
私も知らずじまいでした、こちらこそ勉強になりました。
知らないことって多いですね...有難うございます(笑)
  • 2014-10-15│18:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
蜘蛛って言われますと、成る程って感じます。勉強しました。
有難うございます。
  • 2014-10-15│13:37 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
ご心配おかけしましたが、我が家は何事もなく
無事台風に去っていただきました(笑)
笹蟹:辞書で調べたら、蜘蛛の古名とありました、
蟹と蜘蛛じゃだいぶ違うような気がしますが(笑)
  • 2014-10-15│12:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
台風の被害はございませんでしたか。
今回はまたまた珍しい花を見せて頂きました。外来種が結構多いのですね。
笹蟹っているのですか。
  • 2014-10-15│09:33 |
  • 相子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム