漫湖公園で見た花 14-33

2014
10-13
漫湖公園の朝散歩だよぉ 雨降ったのかなぁ?

公園の木々の葉っぱが 濡れているよ!

朝は爽やかでいいねぇ あさだぁ~~~(笑)

これ クサトベラの実 あの 半分しか花弁がつかないやつ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖14-33a

へぇ こんな白い実が出来るんだねぇ...!

漫湖14-33b

青空綺麗だねぇ いいねぇ実についた水滴 沖縄夾竹桃の実だよ!

漫湖14-33c

漫湖公園のクジラの上 いいねぇ青い空に 綿菓子のように浮かぶ雲!

漫湖14-33d

漫湖公園に架かる 斜張橋は とよみ大橋だよ!

漫湖14-33e

朝の ユウナの花は黄色だねぇ 夕方になるとサーモンピンクに 衣替えするんだよ!

漫湖14-33f

えぇ~と この花は??? たしか ひおうぎ(檜扇)だよね!

漫湖14-33g

これはわかるでしょう ハナアロエだよユリ科のブルビネ属 なのだ!

漫湖14-33h

ヤハギハナガサ クマツヅラ科 クマツヅラ属の多年草だよ!

漫湖14-33i

これは たぶん クロキの実だね!

漫湖14-33j

なかなか いい感じで漫湖公園散歩 終わったね(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
写真を撮るって 奥が深いですね!これまで 綺麗から写真に撮っとこうだけで
撮ってきました、偶然綺麗にとれたのもあるが ブログに載っけるときにどういう風に、
見せるかで、写真の羅列が チグハグになってたのでしょうね!
現場でもしっかり考えて撮らないといけないですね、整理するときも考えて整理する。
あぁ~ 結構難しそう...でも 常に考える努力をしよう 今後の自身のために(笑)
  • 2014-10-16│16:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
図鑑ならいい写真も。。
今日は。。

写真は報道写真を撮なら事実を曲げてはいけません。
対するは風景写真。

花の写真も図鑑と「花を美しく撮った写真」
つまりは「花の写真」

図鑑なら花がよく分かるのがいい。
上から撮るか群生の写真。
目線から確実にピンと効かせてはっきりと。

花を美しく表現したい「花の写真」には邪魔ものが入ってはハテナ??となります。
邪魔な雑草があれば、洗濯バサミで挟んで、紐をつけて横に引き、画面に入らないようにして、暫らく我慢してもらいます。
撮影が終われば開放。抜いたりするのは可愛そう。

シベにピントを合わせ横から撮るのが易しいですね。
ボケも考えに入れます。

紐の着いた洗濯バサミは花を撮るときの必須の小道具。

「ひおうぎ」は綺麗な図鑑写真。
「花の写真」にして見てください。

喜んで貰えたから、自説を一つ。書きました。参考までの自説です。
応援しますPP。
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
拙い素人写真を深く読んで お褒めいただきありがとうございます。
偶然撮れた 画ですがこのように解説いただくと 次の画に反映できそうな気が!
ふうちゃんは、元気に仕事に励んでいます 何らかの時間を共にし 登場してもらいます。
  • 2014-10-13│22:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
充実のブログ
今晩は。

上1)光と影。
上3)ブルーにグリーンの中での水滴存在感がりますね。
上5)ブルーの空に湧き立つ白い雲の連鎖。
ブリッジの手前が広く取られた静かな海。
一福の絵画のようです。

だんだん濃度の濃いブログになってきたような。。
ところで、最近ふーちゃん出てきませんね。
お元気ですか。PP。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム