伊計島散歩 14-2

2014
10-11
12日 11:00現在 そろそろ台風19号の暴風域から抜けそうです。
もう窓も開け 涼しい風を室内に取り入れています...大丈夫かぁ 涼しいよぉ(笑)
午後からは、防風ネットで抑えてある ベランダー園の草木を 元の位置に!
あぁ~~面倒だなぁ...潮を被った家の窓や 車も洗わないといけないし!

今後台風が通過する地域では、十分お気を付けください。
暴風雨による災害が起こらないことを祈ります。



伊計島散歩の2回目だよ、バナナの葉っぱ、

綺麗な緑だねぇ...葉っぱだもの!!!

そうだねぇ 葉っぱの色が 目に優しいねぇ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14-2a

海岸近くの防潮林の中に咲く この白い花は??? 
何だぁ??? 探せねぇ~???

伊計14-2b

赤い実綺麗だけど 毒々しい色だねぇ 何て植物の実だろう?
前の白い花と一緒だもの 探せないよねぇ...???

伊計14-2c

わかんないうちに 海岸に出たよ 綺麗な砂浜だねぇ!

伊計14-2d

サンゴ礁のかけら の 砂浜? 砂利浜かぁ(笑)

伊計14-2e

これは沖縄の海岸に咲く定番の花だよ、グンバイヒルガオ(軍配昼顔だ)ね!

伊計14-2f

防潮林の獣道?まぁいいかぁ ここを抜けてきたのよ、
軍配昼顔の蔓に アダン、モンパノキの林だよ! 

伊計14-2g

ヤシの葉っぱみたいなのや ユウナの木(オオハマボウ)も生えているねぇ!

伊計14-2h

赤とんぼかぁ 今年初めて見るような気がするよ!

伊計14-2i

ほらほら 咲いてたねぇ ユウナの花が 綺麗だねぇ!

伊計14-2j

今回は 伊計島の防潮林の紹介かぁ(笑) そういうことにしとこうか!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Comment

相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
台風も無事沖縄本島を通過したようです、風の音も 静かになってきました。
グンバイ昼顔:おっしゃる通りです、葉っぱが軍配に似ていることから
ついた名のようです。白い砂浜に広がる昼顔の蔓や葉の緑に紫の花 和みますよ(笑)
  • 2014-10-12│09:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます。
グンバイヒルガオの葉っぱが軍配に似ているような感じですが、それから来ているのですか。
花も良いけども葉も良いですね。
気分が和らぎます。
  • 2014-10-12│08:58 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
TORU さんへ
おはようございます、TORUさん。
ユウナの花は、朝の先初めが黄色、夕方頃には、
サーモンピンクになって落下していきます。どちらの色も 私の好きな色です。
台風19号が、かなり強い勢力のまま到達しそうです、十分お気を付けください。
過ぎ去るまでは 安全なところから動かないようにね! 
暴風や豪雨による災害が起こらないことを祈ります。 
  • 2014-10-12│07:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ユウナの花、きれいですねえ。こちらは台風は火曜日ごろの予定です。
素流人 さんへ
おはようございます、素流人さん。
ご心配をおかけしています、十分気を付けます お気遣い有難うございます。
沖縄は台風の来襲の多い島...台風の怖さもよく知っています。
だから あえて危険をおかさず 家にこもっているのです 退屈ですが(笑)
今は、停電さえなければ TVをみて PCして 時間はしのげます。
子供のころは ローソクのあかりの素 幽霊話で時間をつぶしてましたよ(笑)
  • 2014-10-11│08:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます

台風銀座の沖縄なので慣れてはおられると思いますが気を付けて下さい。

沖縄の人は「台風が過ぎるまでじっと家で待つ」と言いますね。

本州の人は、暴風にも拘らず外に出て事故に遭います。ダメですね。
  • 2014-10-11│08:02 |
  • 素流人 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム