ノリーダヨんちのベランダー園14-2

2014
07-08

台風8号速報 8日10:00 まだそんなに 風 吹いてないと思っていたのだが!

台風14-1

大きな木が倒れてるじゃないよぉ...夕方からの最接近が恐ろしくなってくるねぇ!

9日5:30 暴風域から外れたようだけど 我が家の外は、土砂降りの雨 雷様もゴロロロなのだ、
外を見ると、道路向かい側の街路樹も倒れているよ ...我が家は何事もなく無事に済みましたが、 
これじゃ 農産物の被害が懸念されるね! 台風の被害が最小限にとどまっていればいいのだが。

これから台風8号の影響を受ける地域で 災害が起こらないことを願います!




今回は、ノリーダヨんちの ベランダー園だよぉ!

夏本番だねぇ 暑いねぇ!

ナーベーラー(へちま)の時期だよぉ!

てなことで この黄色い花が ナーベーラーの花だね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

へちまa

ここに生っているのが ナーベーラー美味しいんだよ!

へちまb

ここには ゴーヤーが生っているねぇ!

ベランダ14-2a

ゴーヤーとナーベーラーの葉っぱが 緑のカーテンに 太陽の日差しを やわらげてくれる!

ベランダ14-2f

手摺の網目から漏れる 柔らかな日差しを浴びる葉っぱ!

ベランダ14-2h

ここにも 違う葉っぱが!

ベランダ14-2g

キツネノマゴ科 ヤナギバルイラソウ も咲いているよぉ!


ベランダ14-2c

ニチニチソウもには 今年もきれいな花を 咲かせてもらおうね!

ベランダ14-2d

ノウゼンハレン科のノウゼンハレンも 咲いているよぉ!

ベランダ14-2e

オオタニワタリの葉っぱの緑もきれいだね!

ベランダ14-2i

アロエもたくさんあるからねぇ この夏の日焼けのケアー用なのだ!

ベランダ14-2j

折角 ノリーダヨんちのベランダー園の紹介したのに、
台風8号の台風対策で 花木たちはベランダの片隅にまとめて 防風ネットで覆い、
実の生っている ゴーヤーとナーベーラーは 収穫して 撤収しました(涙)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんにちは、ijinさん。
私の家の周辺には 大きなマンションが2棟あり、
台風の時には風除けの壁になってくれるので、
さほど 風の強さを感じることも 被害も無く
台風は過ぎ去ってくれました。
豪雨による避難命令も かなり高台に位置しているため、
何事もありませんでした。お気づかい頂き有難うございます。
  • 2014-07-12│12:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
台風その後
昨日沖縄地方再度の避難命令。

如何でしたか。
TVで似ていて怖かった。

お見舞い申し上げます。
今日はお見舞いPP。

当方は全く被害なした。
ijin  さんへ
こんばんは、ijinさん。
ですよねぇ コンデジでは難しいですよね、
ijinさんのご指導で センスを磨いて、
技術的なのは、カメラに任せることにします(笑)
  • 2014-07-10│21:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ナーベーラの黄色ぴ花
今日は。

ナーベーラの黄色の花。
下から写して美しく。
葉も透過光が効いて、綺麗ですね。

写真全体では、私はここ暫くでは秀作かと。。

先だっての私のコメント。
コンデジなら難しい注文かも。。。

花と蕊の距離があると。。カメラが勝手に、
大きな方を選ぶのでしょう。PP。
朴 狸 さんへ
こんにちは、朴狸さん。
ご心配おかけしました 我が家には台風被害もなく 8号様には 立ち去っていただけました。
そうなんです そんなに風が強くないので スーパーに買い出しに行ったら 木が倒れてたのです!
最接近時には どうなるかと心配しましたが なんとか乗り切れました。
台風8号が 梅雨前線にちょっかいを出して 大雨を降らす恐れがあります お気をつけくださいませ。
  • 2014-07-09│12:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
心配掛けたけど もう台風は、沖縄にいないよぉ!
台風対策してた ベランダー園も元に戻して、復活!
太陽も出てきたし...後は巨人戦見に行くだけ なのだ 6:30試合開始!
台風の中 7日に巨人軍とDeNAベイスターズの選手は沖縄入りしていたのだ!
8日の試合は中止になったけど、台風まっただ中だものね、
今日の試合は大丈夫だろう...たぶん まだ中止にはなっていないし! 
  • 2014-07-09│12:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
台風通過後ですが、大事無かったですか?
トップの画像、TVで放映されてましたね。
沖縄の人たちも驚きの規模とか、被害が少ないように!

こちらも誘われて?時折強い雨が降っています。

マイハウスの楽園、やはり実物は楽しみですよね。
  • 2014-07-09│08:50 |
  • 朴 狸 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。

わ~~~!

大丈夫だねー
良かったー!
応援です。
  • 2014-07-09│08:14 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
semirey さんへ
こんにちは、semireyさん。
そうなんです、ゴーヤーはチャンプルーで、
ナーベーラーは みそ汁の具にして 食べちまった(笑)
キュウリとミニトマトとへちまの種を水に浸したから、
直ぐに芽が出てくるでしょう 一週間もすれば植え替えよ!
そうかぁ 何時もsemireyさんとこは風が強い話するものね、
窓には近づかないで カーテンで押さえててね!
あれぇ 外出したのわかったのぉ~~(笑) 気をつけますぅ~!

  • 2014-07-08│19:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんにちは、夢花さん。
まだまだ 停電してないから 大丈夫だよぉ!
家から出られないから 退屈しているけど、
PCと遊んで 楽しんでるから。
でも、沖縄を過ぎたら本土縦断するからね、
梅雨前線にちょっかい出して大雨降らすと、
豪雨災害の可能性も 夢花さんも 気をつけてね。
  • 2014-07-08│15:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
みしぇる さんへ
こんにちは、みしぇる さん。 ありがとうねぇ!
台風は久米島あたりに居るから ちょうど今が 最接近でしょう、
我が家の 周辺に大きなマンションが2棟あって 壁になってくれるから、
風が強く感じないのよ...台風の時は助かるねぇ コンクリートの壁(笑)
もうっちょっとだ 家で静かにしとこう まだ停電してないからPCと遊べるし。
  • 2014-07-08│15:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ゴーヤーにへちま、撤収されたんですねぇ・・・

今、最接近でしょうか?こちらは風が強くなってます。
窓が割れないか心配です(>_<)

ノリーダヨさんも外出ちゃ駄目ダメよ~。
  • 2014-07-08│15:01 |
  • semirey URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、大丈夫???

関東は、台風の影響かな?
何時もよりとても暑いです・・・♪
  • 2014-07-08│14:27 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
ノリーダヨさん、こんにちは~
ご心配コメント下さってありがとうございます。
ちゃんとお家の中でおとなしくしてますよ~

ちゃんと過ぎ去るまで要注意ですね。。
何にも被害がないことを祈っています☆
ノリーダヨさんもくれぐれもお気をつけください。<(_ _)>
  • 2014-07-08│13:31 |
  • みしぇる URL│
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
ご心配おかけしております。
風もそんなに強くないので 10:00ごろ 食料調達にスーパーに出たのですが、
(台風でもスーパー開いていたのです) 街路樹が倒れていました。
夕方からの最接近時が恐ろしくなります。家でじっとして台風が去るのを待ちます。
でも 退屈なのよね...停電がなければ PCで遊べるのですが(笑)
台風の日本縦断で 梅雨前線を刺激して豪雨災害の可能性もありますので、
相子さんも 充分お気を付けくださいませ。
  • 2014-07-08│10:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
台風のニュースに心配をしています。
お気をつけて下さいね。
  • 2014-07-08│10:21 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
ご心配いただき 有難うございます。
まぁ 家から出なければ 大丈夫でしょう、
ベランダの花木たちは 隅にまとめて、
防風ネット掛けてあるから まぁ 大丈夫でしょう、
ゴーヤーとなーベーラーは 食べちゃった(笑)
この台風梅雨前線刺激して 岩手にも影響与えるかも、
豪雨災害に気をつけてねぇ 何も無いことを祈っているけど。
  • 2014-07-08│08:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
台風が心配ですねー。
ベランダにある植木鉢花壇、
被害が出ない事を祈ります。
  • 2014-07-08│08:01 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
有難うございます、今日の午後から深夜にかけて、
かなり強い風雨が予想されています。
家から出ないで 静かに通り過ぎるのを待ちます。
ゴーヤーとナーベーラーは収穫して撤収しました。
収穫したゴーヤー3個とナーベーラー1個は、
美味しくいただきました ごちそうさまでした(笑)
  • 2014-07-08│07:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます^^

台風の影響で大変だと思います。
どうぞ・・・お気をつけて下さいね。

ゴーヤ立派ですね・・・
我が家は花も咲いていません^^;
  • 2014-07-08│06:20 |
  • Paganini URL
  • [edit]
TORU さんへ
おはようございます、TORUさん。
ナーベーラーをウンブシーにすると美味しいよねぇ!
みそ汁の具にもいいよ 味噌の味がまろやかになる。
ベランダー園のナーベーラーは台風8号の台風対策で、
昨日の夕方 収穫 撤収しました。 ナーベーラーの
みそ汁にして、食べようかなぁ。
台風8号は日本全国で大暴れしそう、充分お気をつけください、
日本各地で 災害が起こらないことを祈ります!
  • 2014-07-08│03:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ナーベラー、いいですよねえ。食べたくなってきました。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム