FC2ブログ

緑のカーテンに黄色い花

2011
07-10
ついに咲いたのです!さいた~!さいた~!黄色い花がさいた~なのです。
ゴーヤーの日の前々日の5月6日中部農林高校の美人女子生徒グループからゲットしたゴーヤーの種、
5月13日に発芽して、5月の末にプランタンに植え替え、西側の窓の下に設置したあのゴーヤーです。

写真はクリックすると拡大表示できます

ゴーヤーa ゴーヤーb

ゴーヤーc ゴーヤーd

ゴーヤーの花って、黄色い花だったんですね、爺ちゃまんちでいつも見ていたのに忘れていました。
小さい、黄色い花かわい~ですね!ありんこが飛び出してきた瞬間にシャッターが切れました。
ありんこって、花粉の交配もしてくれるのかな~?、
ベランダにまで花粉交配のための昆虫くるのかな~?   早くも心配ごとです!気が早いかな(笑)

ゴーヤーe ゴーヤーf

ゴーヤーg ゴーヤーh

あんなちいちゃかった、種から、苗ができて、プランタンに植え替えて1ヶ月、花が咲くまでになるのですね!
緑のカーテンを支えるネットや日よけのためのよしずに触手?を伸ばしてしっかり捕まえ蔓を支えています!緑のカーテンにするには、まだまだ成長してもらう必要があるけどね!ゴーヤーが出来るのが先になりそう!

ゴーヤーi ゴーヤーj

ゴーヤーk ゴーヤーl

しかし、爺ちゃまんちに行くと、花が咲いたどころか、既にゴーヤーの実が幾つも生っている。
蔦の長さも我が家のゴーヤーの1.5倍以上はあるように見える!
中部農林高校の女子生徒からゲットした種3粒から、私が作ったゴーヤーの3つの苗!
内1つが爺ちゃまんちに植えられているのだ!
しかしなぜ爺ちゃまんちではこんなに早く実が生っているのでしょう。
爺ちゃまいわく、農業は土づくりよ!とね。まいったね~~!流石土づくりの徳だね~!(笑)

★次は「おろし大根そば 第2弾」を7月12日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム