雨の首里城散歩! 14-1

2014
05-26
波の上宮の例大祭 なんみん祭の お神輿行列にお供して、

パレット久茂地まで来たノリーダヨ 近隣の県庁前駅から首里駅に向かうことに!

首里城に行くためなのだ...モノレールの一日乗車券持っているからね!

首里駅に降りて 首里城までの途中にあるのが弁財天堂だ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城14-1a

弁財天堂の道路向かいには 円覚寺があるのだ!

首里城14-1b

円覚寺から100mくらいかなぁ...久慶門(きゅうけいもん)が見えてくる!

首里城14-1c

次に見えてくるのが 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)だ!

首里城14-1d

あれ もう首里城の上まで上がってしまったよ 龍の頭が載った瓦屋根!

首里城14-1e

首里城14-1f

これが首里城正殿だよ!

首里城14-1g

ここにも 大きな龍の頭が!

首里城14-1h

首里城14-1i

広福門(こうふくもん) だよぉ!

首里城14-1j

首里城14-1k

漏刻門(ろうこくもん)!

首里城14-1l

首里城14-1m

龍樋(りゅうひ)!

首里城14-1n

瑞泉門(ずいせんもん)!

首里城14-1p

首里城14-1o

歓会門(かんかいもん)の扁額

首里城14-1q

守礼門(しゅれいもん)の扁額

首里城14-1r

首里城散歩は 出来たら 晴れた日がいいね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
よくご存じで 漏刻とは水時計のことですね!
首里城の漏刻門のやぐらの上に水槽を設け、
流れる水で 時を計ったとのことです。
日時計も使われ 首里城には、城内・場外へ、
時を知らせる役所があったようです。
  • 2014-05-30│22:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
今晩は とても魅力のある建物ですね。
漏刻という昔の水時計の字に中国の影響を感じますね。
  • 2014-05-30│21:51 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
龍の屋根のお家は 私の別邸です???
梅雨の蒸し暑さで頭が・・・大丈夫かぁ(笑)
  • 2014-05-26│07:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

みごとな建物だねー
龍の屋根、すごいねー
  • 2014-05-26│07:09 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム