伊計島の海だよぉ!

2014
04-23
今回は伊計島の海だよぉ...沖縄本島中部のうるま市にあるよ!

以前は、与勝半島から船で渡る 島々の一つだったのだが、

与勝半島と平安座島間が海中道路でつながり 海の中じゃないよ 海の上に道が出来たの!

石油基地の開発で 平安座島と宮城島の間が埋め立てられ陸続きとなり、

宮城島と伊計島間に橋がかかり...伊計島まで車で行けるようになったのだ!

何そんな 古い話ししてんのよ...今は 当たり前に伊計島まで行けるとしか思ってないよ!


干潮時に 伊計島のリーフにわたったよぉ...おぉ~シャコがいるよ!


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

伊計14a

このウニは 沖縄の海にはいくらでもいるのだが 食べれない?中身が無いのかあぁ???

伊計14b

海藻が波にゆらゆら してたのでパチリなのだ!

伊計14c

可愛いピンクのサンゴが でも 周辺の多くのサンゴが白化現象でサンゴ礁の危機なのだ!

伊計14d

奇麗だねぇ 潮だまり ここには小魚や小生物がいっぱいいるよ!

伊計14e

青いヒトデが 窮屈そうだねぇ(笑)

伊計14f

リーフの水路で釣りしてるよ 外海は波が高いねぇ...大丈夫かぁ 波にのまれないかぁ!

伊計14g

緑がかった珊瑚も 奇麗だねぇ!

伊計14h

小さな青い魚が泳いでいるねぇ...コバルトスズメ鯛って言ったかなぁ?

伊計14i

これも 沖縄のどこの海でも見られるナマコだよぉ!

伊計14j

いいねぇこの洞穴 日蔭は出来るし 原始人の住まいかぁ!
10,000年後は ふじえ原人の貝塚だねぇ...(笑)

伊計14k

そうそう このシャコ貝 獲ったのよ 写真撮るの忘れてたよ、
 刺身で食べた後に 貝殻だけパチリ...なのだ(笑)

伊計14l

去年は ウニにシャコ貝に他の貝も たくさん獲れたのにねぇ!
今回は デカイ シャコ貝 一個だけだよ...美味かったからいいかぁ(笑)!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
たぶん 去年の夏場は 沖縄本島への台風の接近が少なかったため、
海水温が上昇し サンゴ礁が死滅するような 影響を与えたのだと思います。

シャコは沖縄では 食用としての感覚がありません 大きさも小さいし、
殻も硬く 食用になるような品種ではないのでしょうね!
子供のころは 興味から捕獲してましたが 爪のパンチが凄くて、
爪でたたかれ 痛い思いをしていました(笑) 
名称も パンチャー(パンチをするやつ)といっていました(笑)

沖縄の周辺には、サンゴ礁が造りだした リーフが発達しています おかげで、
台風による大波は リーフで消波され 陸地への影響を抑えてくれます、
リーフと陸地との間のイノウという浅い海は 海生生物の生息に欠かせない場所です、
生物の生息しやすい場所を守っているのが サンゴ礁が造ったリーフなのです、
自然は大切にしなければいけませんね、生物のためにも 国土の浸食を防ぐためにも!
長閑に釣りを楽しむためにもね...(笑)
  • 2014-04-24│20:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
サンゴ礁
今日は。。

このようなきれいな海でも、サンゴ礁にとっては危機なんですか。

上)のシャコ。
私の故郷の海でも捕れました。
美味しいですよね。

小さいのは干して砕いて、畑の肥料にしていましたよ。
そう言えば、長い間食べていません。

立ちこみの釣り、波が高くて。。
このような場所では投げ釣りでしたね。

投げ釣りは船賃も要らず、魚が掛るまで待つだけ。
長閑な釣りでした。PP。
  • 2014-04-24│16:44 |
  • ijin URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはよございます、重箱石さん。
20度まで上がるんだねぇ もう寒さは来ないよね!
沖縄は、21℃まで上がるんだって あまり変わらないねぇ(笑)
  • 2014-04-24│08:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

今日は20度まで上がるよー!
  • 2014-04-24│07:09 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは 相子さん。
このウニ、沖縄のリーフ上では 30センチ四方に1個くらいいますが!
誰も獲らないし 多分食べれるような 中身が無いのだと思います。
食べるのは 足の短い馬糞ウニくらいですかね...今回は獲れませんでしたが!
沖縄のシャコは 食用になるような大きなのはいません 種類が違うのかも!
このシャコは爪で すごいパンチを出してくるので 獲るのが怖いのです(笑)
  • 2014-04-23│13:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
えぇ~ シャコはそちらでも獲れるでしょう!
寿司ネタだよぉ...美味いんだよぉ!
沖縄では、このシャコを獲って 食べることはないけどね!
本土で獲れるシャコと 種類が違うし 小さいし 凶暴だし(笑)
頭のほうにある2本の爪で すごいパンチを出してくるのよ!
  • 2014-04-23│12:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
このウニは見たことないですよ。
身はないのですか。
蝦蛄は美味しいけれど、剥くのは大変ですね。でもこれは駄目ですか。
  • 2014-04-23│09:19 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

エビじゃなくってシャコって言うのねー
美味しそう!
  • 2014-04-23│09:00 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
シャコ美味しいよねぇ 沖縄のシャコは5㎝くらいで、
小さくて殻が硬い よって食べることはしないのだ(笑)
瞬間的にかなり強いパンチを出してくるので 獲るのが怖い!
  • 2014-04-23│07:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます^^

シャコ大好きです♪
美味しいですもん^^

小さい頃は茹で立てを頂いていましたよ^^
本家の伯父様がしかけた網にたくさんかかっていました。。。
漁は趣味でしたが・・・
  • 2014-04-23│07:22 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム