FC2ブログ

沖縄花探し散歩

2011
07-02
 沖縄は、夏真っ盛りです。この時期になると花が咲いている木が少なくなります。ということもあって、花が咲いている木を見つけようと、沖縄花探し散歩です。台風の被害があった後でもあり、花が咲いている木は、なかなか見つけることができません。たまたま近道をしようと横切った児童公園に黄色い花が満開です、一つ見っけです。沖縄植物図鑑で調べると「ナンバンサイカチ」(ゴールデンシャワー)これのような気がします。住宅の道路側に面した庭にも、可憐な黄色い花が咲いています、二つ目見っけです。

花a 花b
 
 我が家の前の大きな道路の街路樹が満開です、「ホウオウボク」です、オレンジ?赤かな!の鮮やかな花です。いつもの漫湖公演にも鮮やかな蛍光色の黄色い花が咲いています!これもキョウチクトウなのだ「キバナキョウチクトウ」といいます、キョウチクトウって赤と白だけだと思っていましたが黄色もあったんですね!。1時間の散歩で見つけることのできた、花の咲いている木は、この4つだけでした。(笑)!ほんと沖縄の今の時期は、花の少ない季節なのです。ただし、ハイビスカスは色々な種類の花が咲いていますよ!ありふれているので撮影していませんのです。さべつだ~~かな!

花f     花e

 下の横長2枚の写真はクリックすると拡大表示できます

草花なら少しはあると思いますので、別の機会に探してみます。
 

本日6月2日は朝6時から出かけて、爺ちゃまがマグロを釣った、
那覇一文字防波堤に釣りに行ってきます。

そういうことなので!
★次は「ボラおばさんからの脱出なるか!ふうちゃんのグルクン釣り大作戦」を7月4日公開です★

私としては、釣り師徳に、また、キハダマグロが釣れる方がいいな!
あんまり期待すると釣れないんだよね~~!(笑)

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム