やんばるの森は うりずんの季節だよぉ!

2014
03-26
他府県で言う 新緑の季節のことを 沖縄では「うりずん」というのだ!

山々の木々は新緑に萌え 空は青く 海も青く染まり 花が咲き乱れる季節!

一年のうちで 一番過ごしやすい季節なのだ...戦火を浴びなかったやんばるの森!

新緑が美しい...初夏の爽やかさを 身体いっぱいに受けたノリーダヨなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばるの森a

やんばるの森b

やんばるの森c

やんばるの森d

やんばるの森e

ヘゴの木にも新芽が...やんばるの森はいいねぇ!

やんばるの森f

自然がいっぱい残っているねぇ!

やんばるの森g

ブラシの木に花が 今が花の咲く 季節なのよぉ ねぇ!

やんばるの森h

葉桜になった桜の木には サクランボが 小鳥の餌かな?

やんばるの森i

ヘゴの木と 青い空!

やんばるの森j

やんばるの森k

ムラサキソシンカ  マメ科の花も咲いているよ!

やんばるの森l

やんばるの森m

新緑のやんばるの森 もう初夏だねぇ!

やんばるの森n 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ボンママ さんへ
こんにちは、ボンママさん。
沖縄は、桜やつつじや藤の花の時期も去り
初夏へと移っております。
やっと 桜が咲き始めましたか これからが楽しみですね!
花見酒に花見の宴も始まるのね いいなぁ...参加したいなぁ(笑)
  • 2014-03-26│14:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
沖縄の戦争では、中部から南部地域と北部地域に分断され、
南部地域は人口が多かったことや日本軍の重要な基地があったことから、
鉄の暴風といわれるほどの 砲弾が打ち込まれまれたのです、
それで、那覇市を含む中南部地域は 焼け野原になったのです、
北部地域は 戦闘はあったものの 森が消失することも無く、
やんばるクイナやテナガコガネなどの 希少生物が生存する、
今でも自然が残された 森林地域となってるのです。
  • 2014-03-26│14:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
やんばるはもう初夏ですか・・・
東京はやっと桜が開花し始めました。
日本は広いなぁ・・・
  • 2014-03-26│11:48 |
  • ポンママ URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

沖縄は戦場になったんですよねー

それに合わなかった森の新緑の季節ですかー

まだ岩手は、枯れ木状態ですよー
  • 2014-03-26│06:59 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム