爺ちゃま追悼記事(2013年8月22日掲載)

2014
02-03
釣り師徳が 初鰹に続いて またまた 鰹を釣ったよぉ!

戻り鰹かなぁ??? まだ 早いような気もするが???

釣れたとの第一報が 釣り場から届いたのが 13:16 
友人に14:03電話するも 電波の届かないのメッセージ、
お盆で帰省していて 沖縄に戻る 飛行機の中だったようだ!
 
掲載写真をクリックすると拡大表示できます

戻り鰹1

14:13那覇空港に着いた友人から電話が...鰹を食べようと伝える、
友人からKAZちゃんへ 連絡...すごいねぇ 釣り弟子たちの連携...!
食べたい一心 だけだろうが...(笑)

戻り鰹2

KAZちゃん プールに泳ぎに行く寸前の連絡 急きょ取りやめて、
上の写真のニンジンの煮つけと下の写真の鶏料理に...ヒジキご飯を準備したのだ 

戻り鰹3

17:00 釣り立ての鰹 目が澄んで綺麗だねぇ...!

戻り鰹4

全身も撮りましょうねぇ...はい ポーズ(笑)

戻り鰹5

17:30 ついに 爺ちゃまが捌く 解体ショーの始まりだよぉ~~!

戻り鰹6

手でしっぽを持って 三枚おろし...見事です!

戻り鰹7

綺麗な 赤身だねぇ...美味そう、後は弟子たちのお仕事だよぉ!

戻り鰹8

KAZちゃん すごいです...鰹のなめろうに・・・

戻り鰹9

土佐作りに・・・

戻り鰹10

さしみ と 瞬く間に作り上げたのだ...やるねぇ(笑)

戻り鰹11

食卓に並んだ 鰹の三点セット 美味そうだねぇ(笑)

戻り鰹12

途中で 鰹の煮つけも出来上がってきたよ...!

戻り鰹13

最後の仕上げは...残った鰹の刺し身を ネギ、生姜、とともに練り合わせ、
KAZちゃん 千葉仕込みの”山河焼き”の出来上がりだぁ...ウマァイねぇ(笑)

戻り鰹14

釣り師徳 爺ちゃまの釣果のおかげで 鰹のフルコースに満足した、
爺ちゃま&釣り弟子たちなのであった...美味しかったねぇ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
爺ちゃまは 渡嘉敷島の出身で、子供のころはカツオ漁が盛んな地域、
鰹節をつくる 工場もあったようです、子供のころから工場のための、
薪集めを 手伝っていたようです、捌き方も その時見て覚えたようです、
尻尾を持って 三枚に下ろすのよぉって 何時も捌き方を見せてくれました。
豪快ですよねぇ...鰹のフルコースも美味かったなぁ(笑)
  • 2014-02-03│12:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
重箱石さん、こんにちは。
そうなのよ 鰹を釣って 捌いて 食う、
食う人はいるのだが 釣る人がいなくなると困るよね、
釣竿は 私が預かることになったので 道具は揃っているが、
素人でも 釣れるのかぁ 頑張らなくっちゃ...(笑)
  • 2014-02-03│12:17 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
カツオは小さいのは捌いたことがありますが、しっぽを持って縦におろすのは見たことがありません。凄いです。
豪華なご馳走ですね。
  • 2014-02-03│10:15 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

鰹を釣って裁いて喰う!
いいねー!
私は、パックに入ってるのを買ってきて
喰うのだものー
すげ~!
  • 2014-02-03│07:08 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム