爺ちゃま追悼記事(2011年7月4日掲載)

2014
01-12
 今日7月2日は、グルクン釣りの日です、爺ちゃまが8.5kgのキハダマグロを釣り上げた、那覇一文字防波堤でのグルクン釣りです。爺ちゃま、ふうちゃん、私の友人と私を含めた4人での釣行なのです。ふうちゃんは、いつもボラしか釣れないとのことで「ボラおばさん」の異名をもっていて、今日は、ボラおばさんの異名返上のため、”ふうちゃんグルクン釣り大作戦”と銘打っての釣行です。

爺ちゃまは、出港前の舟の舳先で余裕の一服です。今日もマグロ狙いでしょう!釣り師徳への変身です。
朝7時、曙町にある漁港を出港です、15分程度で那覇一文字防波堤に到着、いよいよ釣り開始です。
朝日の逆光で撮影した、釣り師徳のシルエットに、いかにも釣り師って感じの風格が見てとれます。

写真をクリックすると拡大表示できます

釣りa 釣りb

ふうちゃんも紫外線対策の完全防備で釣りを開始するや、直ぐにうきが引き込まれます。
エーグゥァー(アイゴ)です、小さいが一匹目ゲットです、この魚はマース煮にすると美味しいのです。

釣りc 釣りd

友人が投げ入れているうきの傍には、魚が群れています、撒餌に集まっているのです。
消波ブロックの上には、カニ、ハゼ、トコブシが波にさらわれないようしっかり張り付いています。
ここでも海の中には魚が群れています、見えますか!

釣りe 釣りf

ついに目的のグルクンが釣れました、最初に釣りあげたのは私の友人でした、ふうちゃんショックです!
私は、釣れたばかりのグルクンをひらいて、一夜干し?日干しかな!を作ってみました。
その後、ふうちゃんにもグルクンが釣れます、友人も釣れています、私も忙しく魚を絞めていきます。
餌も心細くなってきたので、注文を入れると舟で届けてくれました。

釣りg 釣りh

3時には舟が迎えに来てくれることになっています。2時30分納竿です。
私はさらに忙しくなります。釣れた魚のうろこをおこし、腹を裂いて処理して行きます。
ふうちゃんは、にこやかに帰りの舟を待っています、ボラおばさんの異名、返上できたのでしょうか?
何時も釣る、ボラの方が今日のグルクンの釣果より多いのではないのかなぁ~(笑)
ボラおばさんからの脱出は、なかなか難しいようですね!また次の機会に挑戦だね、ファイト~~!

釣りi 釣りj

結局釣果としましては、グルクン14匹?もう1匹いました日干しにしているのもいましたので15匹です、縞模様の熱帯魚(アイビチャー)4匹、結構食べておいしい魚ですよ、+名前の解らない熱帯魚1匹、エーグゥァー(アイゴ)4匹の都合24匹でした、釣り師徳は一度大きな引きがありましたが、針が外れてしまいました。何だったのかな~!本人いわくカツオだっただろうとのことでした!逃がした魚は大きいよね!(笑)。私は、ふうちゃんと友人の釣りのフォロー並びに釣れた魚の処理で、釣る時間がありませんでした(言訳で~~す)ので、爺ちゃまとともに、釣果ゼロでしたのです(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
> そぉそぉ グルクン一杯釣って 蒲鉾作って、
> グルクンの刺身も うまぁ~~イ なのだ(笑)
> そうかぁ エ~グワァ~=アイゴ=バリコなのね、
> バリって聞いたことあるなぁ!
> 味も美味いよねぇ...グルクンもねぇ~!
  • 2014-01-14│19:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
そうだ!この記事も覚えてるぞ!(^◇^)アイゴは、大阪ではバリコ。背びれが危ない!グルクンは、美味しいね。大阪ではアジに匹敵するかね。
  • 2014-01-14│17:52 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
寒いですかぁ 沖縄の現在気温16℃ 一寸寒いかな(笑)
そうなんだよねぇ 自然の恵みをいただいていたのに、
なかなか釣りに行く機会ないし でも自身で釣るしかないね!
一匹も釣ってなかったくせに...あれはたまたま・・・(笑)
  • 2014-01-12│09:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
今朝も寒いです。
雪が少ないのが幸いです。

自然からの魚という恵み
畑と違ってうらやましいなー
  • 2014-01-12│08:13 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム