爺ちゃま追悼記事(2013年3月7日掲載)

2014
01-26
今年も爺ちゃまが 釣り師徳に変身 初鰹を釣ったのだ!

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

やはり沖縄は 他府県より2ヵ月早い 夏入りだねぇ(笑)

ところで ほととぎす 沖縄に居たっけぇ~~???

初鰹を釣った 爺ちゃま わしゃぁ 満足だぁ~(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

鰹a

初鰹ですよぉ お腹に斑点がある スマ鰹(ホシ鰹) 幻のカツオですよぉ!

鰹b

早速 鰹の解体ショーなのだが 腕が未熟なノリーダヨ 鰹だけは捌けないのよねぇ!
ということで 爺ちゃまが 鰹の解体ショーの主役なのだ 釣ったのもだろう(笑)

鰹c

頭の切り落としに成功だよ!

鰹d

ハラゴウ も切り取ったねぇ ハラゴウは塩コショウを振って 炙りにするね!

鰹e

三枚に おろすよ...半身は切り分けられたねぇ!
三枚に おろしてもらった後は ノリーダヨが作業 !

鰹f

1/4は 刺し身 ニンニクスライスを挟んで いただきまぁ~す!

別の 1/4は たたきにして いただきまぁ~す!

あと1/2はどうしたのよぉ...お持ち帰りでぇ~す、ラッキー(笑)

野菜も必要かねぇ レタスともやしのコンビーフ和え炒め なのだ!
どんぶりの白いのは ゆしどうふ だよ 豆腐を固める前のやつ、
ほのかな塩味 お好みで 一味・七味・醤油 をかけてね!

鰹g

食べ始めると写真撮るの忘れるんだよね、たたきが半分しか残って無いよ!

鰹i

鰹の刺し身 身の色が綺麗だねぇ 美味かったよ!
はらごうの 炙りも美味かったのに 写真撮るの忘れたよ(笑)

鰹j

日本酒に赤ワイン いがいと鰹にあうんだよねぇ!
鰹に舌づつみを打ちながらの 釣り談議 楽しいねぇ! 
次 何時釣ってくるのぉ と ねだるノリーダヨなのだ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

mobic さんへ
こんばんは、mobicさん。
有難うございます...ブログを始めてから3年間の
爺ちゃまとの 思い出の記事を載せて、冥福を祈っています。
しばらくお付き合いくださいね!
そうなんです 30年あまり 鰹をねらい続けた 釣り師徳です、
振り返って記事を読み返すと 美味しい、楽しい 思い出ばかりです(笑)
  • 2014-01-26│22:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
追悼記事、一月の初めから続いていますね。
まさに、釣り師の爺ちゃま!

爺ちゃまのご冥福をお祈りします!
  • 2014-01-26│22:11 |
  • mobic(モービック) URL
  • [edit]
次席家老 さんへ
おはようございます、次席家老さん。
有難うございます。
釣りが生きがいの 爺ちゃまでしたからね!
時期になったら ノリーダヨが釣りあげて仏前に、
お供えしようかねぇ...釣れるのかぁ(笑)
  • 2014-01-26│09:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さんへ。
暖かいですねぇ 言ってしまったよ、
14℃で寒いと 言ってるのに(笑)
そうだよねぇ 鰹をを釣ってくるなんてね!
心筋梗塞をおこしたらいけないから 
登らないで正解だね...(笑)
  • 2014-01-26│09:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
龍ちゃん さんへ
おはようございます、龍ちゃんさん。
爺ちゃまと 付き合い始めたのが10年ほど前、
大きな魚を釣ってくる 爺ちゃまが大きなタマンを、
鮨屋に持って来た時からになります!

ブログを始めて3年間につづった記事で 故人を偲びながら 
追悼記事として掲載し 冥福を祈っているところです。
  • 2014-01-26│09:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
この記事,
よく覚えてます。
釣り名人は,捌きも一流ですね。
天国で「初鰹はまだか!」
て待ち焦がれてるかも。
ご冥福をお祈りします。
  • 2014-01-26│08:43 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
こちらも今朝は暖かい0度です。
ただ暖かさも今日までみたいですねー。

釣師でしたねー
かつお、だなんて買って食べるものですよ~
スゲ~!

観音様に登る体力が・・・
あの胸の展望台は、ビビルよ~
心筋梗塞おこすよ~~~!
  • 2014-01-26│08:15 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ブログ拝見しはじめたのがつい最近ですので、わかりませんが、お爺様、
亡くなられたんですか。
  • 2014-01-26│06:37 |
  • 龍ちゃんです URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム