爺ちゃま追悼記事(2013年2月21日掲載)

2014
01-25
朝6時15分起床、顔を洗って 懐中電灯持って 朝の散歩なのだ!

昨夜も やんばるくいなの鳴き声が聞こえたので 夜 探しまわったのだ!
見つけきれず 今朝も早くから歩いてみたが 結果は見つからず!

東の空が白んできたよ 朝だぁ 爽やかな朝なのだ やがて日の出だねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

やんばる3-a

東の空が どんどん 茜色に変化していくねぇ 綺麗だねぇ!

やんばる3-b

太陽が 顔をだしたよ ついに日の出 なのだ!

やんばる3-c

綺麗な日の出が観れて 早起きしたかいがあるねぇ...!
ノリーダヨだけが やんばる奥で 御来光を拝むことが出来たのだ(笑)

やんばる3-d

民宿 海山木(みやぎ)のおかみさんの手に乗っかている葉っぱ...!
ハナイカダって言うんだって 葉っぱに花が咲き実をつける 珍しい植物だねぇ!

やんばる3-e

朝食の後 朝日を浴びたテラスで の~んびりすごす友人!
朝の時間 のんびり過ごせるって 最高の贅沢だねえ(笑)

やんばる3-f

真ん中の茅葺屋根の建物が 厨房 兼 囲炉裏のある居間かなぁ! 
その左に食堂があるのだが見えないね...右側の建物が宿泊・手作り石張りの風呂・
洗面所・洗濯場・トイレに...本がたくさん収められた居間があるのだ!

やんばる3-g

爺ちゃまも くつろぎだしたねぇ!

やんばる3-h

ふうちゃん 朝早く起きるの 苦手だから ボォ~~~と してないかぁ(笑)

やんばる3-i

茅葺の建物のアップだよぉ...いいねぇ 風情があるねぇ!

やんばる3-j

これが玄関口 石積みがいいねぇ あれぇ~以前来た時は石積みの上に、
載っかていた 瓦と漆喰で造られたシーサー 下に置かれてるねぇ! 
もしかして 去年襲来した 台風で落ちたのかぁ...!

やんばる3-k

ここだよ 本がたくさん おさまっている本棚のある居間、
写真には写っていない 右側の壁一面 本棚だよぉ...!
長期滞在して の~~んびり テラスで本でも 読んでいたいねぇ(笑)

やんばる3-l

中庭をのぞいたら シーサーがいたよ はい こっち向いて~パチリなのだ(笑)

やんばる3-m

ふうちゃんと 大阪の友人が散歩してきたようだ 川と海に囲まれた 花いっぱいの屋敷、
散歩が楽しいねぇ...何か言っているようだねぇ メガネ落としたんじゃないの だって!
バックを探ると メガネがなぁ~イなのだ ドジめ...笑われちまったよ(苦笑)

やんばる3-n

ここは、駐車場&お庭 木製の椅子がいいねぇ!
台風にやられた木々も 復活のもようし なのだ!

やんばる3-o

ここが 奥の集落 のどかな農村ってかぁ!

やんばる3-p

民宿 海山木(みやぎ)を離れて 林道散歩なのだ、
山から湧き出す水が 滝となって流れ落ちる この水が美味いんだって!

たまたまいたパトロールのお巡りさんいわく 煮沸して飲んでくれとのこと!
この水を沸かして お茶や コーヒーを淹れると 美味~いんだよ なのだと!

やんばる3-q

ヘゴが生える南国の森に 新緑が始まりつつある木々の緑 綺麗だねぇ!
もうしばらくすると 山々が萌え うりずん の季節に入るのだ!
新緑が綺麗だろうなぁ...と思い浮かべるノリーダヨなのだ(笑)

やんばる3-r

ヘゴの新芽 でっかいゼンマイみたいだねぇ!
食べられるらしいよ...美味いとは言わなかったけど(笑)

やんばる3-s

新緑の木々に青い空...いいでしょう!

やんばる3-t

林道散歩を終え 帰りの車中 林道を抜ける寸前に 現れた東シナ海!
滑り止めの舗装道路の色に ガードレールの白 青い海が映えるねぇ 綺麗だねぇ!

やんばる3-u

帰る途中立ち寄った 宜野座村の道の駅には こんなダイコンが!
顔まで書いてあるよ 可愛いねぇ 食べづらいねぇ(笑)

やんばる3-v

やんばる3-w

この後 名護市のオリオンビール工場を見学、ビールを試飲したのだが!
作りたてのビール 美味しいんだって いいよねぇ 運転しない人たちは!

ノリーダヨだけ お茶 こんなに運転してきたのにぃ~ 300kmは 走ってるんじゃないの! 
運転手だから 飲んだらいけないのよ なんだって 分かっているよぉ(涙) 

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

陽月 さんへ
こんばんは、陽月さん。
自然が楽しめる いいとこでしょう!
隠れた 穴場ですよぉ、
沖縄に来られるときは 是非一泊してみたら如何でしょう!
ふにゃ~~と 骨抜きになってしまいますよぉ! 
  • 2014-01-25│20:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ノリーダヨさま
こんばんは。
着物の事沢山ありがとうございました。
ノリーダヨさまもとっても詳しいのです。

とても素敵な処ですね。
こんなにきれいな朝日なら、早起きの甲斐もありましたね。
このような場所でのんびりゆっくりと過ごせたら幸せです。
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
そんなぁ~ 一寸褒めすぎでしょうって いいつつ、
大喜びしている ノリーダヨなのだ...(笑)
2月に入ったら またのんびり 民宿に泊まってこうかなぁ!
素敵な写真が 獲れるといいねぇ...沖縄本島国頭村奥は、
日本一早い 新茶が出るのです...時期的に茶摘み 出来るかも?
  • 2014-01-25│12:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
たったですか 氷点下3度が???
沖縄だって たったの23度だよぉ!
半袖でも 十分歩けるよ...(笑)
  • 2014-01-25│12:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
流れるような文章に連れられて次々と拝見しました。
風景も穏やかに感じ、素晴らしい民宿にのんびりと滞在したいものです。
海の色も澄み自然の姿をこうして 朝 拝見し、私の気分は爽やかです。
写真がとてもお上手ですよ。いつも感じるのですがね。今日も同じに感じました。有難うございます。
  • 2014-01-25│07:54 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
元気に応援です。
今日は暖かいです。
たったの氷点下3度ですよー!
  • 2014-01-25│07:35 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム