爺ちゃま追悼記事(2012年6月14日掲載)

2014
01-20
今日も釣り師徳が、でかぁ~~い魚を釣ってきましたですよぉ...いつものタマンに県魚のグルクン!
初披露の50センチ弱のガーラ(ヒラアジ)なのです!

今日は静岡からブロともさんが訪ねて来たので、ふうちゃんの手料理にも力が入っています、
新作ナーベーラ(ヘチマ)のお浸しの披露なのだ...うまぁ~い、ブロともさんも絶賛なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

まときちa

大根シャキシャキサラダに、イカと大根の煮込み、やわらかく炊けたねぇ~ うまぁ~~い(笑)

まときちb まときちc

ノリーダヨも頑張ってガーラ(ヒラアジ)を解体したのだ!
          ふうちゃん、なかなかやるねぇガーラの頭煮込みにグルクンの骨せんべい、
                    前回撮影するの忘れたからねぇ...今回はパチリです!

まときちd まときちe

今日のお客様は、「ちょんまげファーマー」ブロ友の「まときち」さんで~す...!
かなり早い時期から沖縄に社員旅行で行くので会えないかとの話があり...是非会いたいねぇと!

ついに沖縄で会えたのです...100年来の友人のごとく意気投合したのであった!
ブロ友っていいねぇ~(笑)...しかし、ついているねぇ釣り師徳が釣った魚にありつけるなんて(笑)

まときちf

一期一会:爺ちゃまも遠来の友に大喜び...話も弾みます、ふうちゃんも台所から、元気で~す!

まときちg まときちh

タマンの切り身の塩コショウバター焼きに...グルクンのなめろう、うめ~よぉ~!

まときちi まときちj

ガーラは、こぶ締めにしてみました、そのままでも美味い魚なのだが、更に美味くなったねぇ!
爺ちゃまが付き合っている料理屋さんから北海道の利尻昆布を貰ってきていたのだ!
こぶ締めの造り方も教わってきていて...うまくできたねぇ!

まときちk

ガーラの蒲鉾(ツキアゲ)にふうちゃん特性サーターアンダギーなのだ!
           まときちさんのお土産にと揚げていたようだ...よかったねぇ~まときちさん!

まときちl まときちm

楽しい会話も続き、ワアォ~~時間が...もうすぐ明日になってしまう、シンデレラかぁ~(笑)
       まときちさん 楽しいひと時を有難うねぇ~ またあおうねぇ~ なのだ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
沖縄も それほど寒くないですよ!
たった 19℃ですから...(笑)
2012年は 的吉さんと 最初にあった年です。
是非沖縄に 遊びに来てよ。
  • 2014-01-20│12:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。
大寒ですが、それ程寒くないです~
たった氷点下4度です。

まときちさんも行ってるのねー
沖縄行きたいねー
  • 2014-01-20│07:43 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
ガーラのこぶ締め 美味かったねぇ!
昆布は徳さんの行きつけの、
北海道出身の 焼鳥屋さんからもらったもの!
利尻昆布の上等のやつだよぉ...!
ナーベーラーのお浸し...懐かしい思い出だねぇ。
  • 2014-01-20│07:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
懐かしいガーラのこぶ締め。
徳さんがわざわざいい昆布もらって来たんだと自慢してたっけ。
ナーベーラーも初体験でした。
初めてあったのにも拘らずものすごく温かく迎え入れてくれたのを思い出します。
徳さんは玄関の横の椅子に座ってたっけ。。。
  • 2014-01-20│06:59 |
  • まときち URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム