爺ちゃま追悼記事(2011年12月21日掲載)

2014
01-18
ついに来ました、今日は、猪豚しゃぶしゃぶパーティーの日なのだ!
会場は、いつもの爺ちゃまんちである、総勢5名でのパーティーだ!

あと2人参加予定だったのだが...!
12月、年の瀬は忘年会等で皆忙しく参加できなかったのである。

おかげで、一人あたりの猪豚食べる量増えたで~(笑)

猪豚の肉は、私の友人が持ち込むことになっているが、ちょっと遅れる模様!
ともあれ、私と爺ちゃまは買い出しなのだ...野菜類、キノコ類、ゴマドレ、ビール等々!

買い出しが終わった後は、野菜を刻んで準備万端整えたのだ...ウイスキーを飲みながら(笑)
爺ちゃまの元同僚も到着です。

ついに、私の友人とともに猪豚肉の到着です...でもまだ解凍が完全ではありません!
とりあえず袋ごと水にひたして解凍なのだ...しゃぶしゃぶはちょっとおあずけです!

ふうちゃんが到着してないので調度いいかもなのだ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

袋に入っているのと...サンニン(月桃)の葉っぱに乗っているのが猪豚のお肉なのだ!

猪豚a 猪豚d

私たちは、ウイスキーに日本酒に泡盛、赤ワインで先に飲んだくれています。

爺ちゃまがお隣から頂いたという、セーイカ(ソデイカ)を使って、ちょっとしたつまみを作ります!
白菜の骨、エリンギ、イカをバター塩コショウで炒めてみました...美味~いです、最高のおつまみ!
程なく、ふうちゃんも到着です...まずはビールでカンパ~イです。
ポン酢にゴマドレお好みでしゃぶしゃぶした猪豚といただきます...!

あま~~い、やわらか~~、うま~~い...なのです(笑)
しゃぶしゃぶの後は、野菜をいれてお鍋です...!

爺ちゃまんちで採れた大根をおろします...20日ネギも収穫してきざみ、薬味です!
採りたて新鮮大根おろしのピリ辛さがなんとも言えません、ネギの香も最高です!

私の友人の手打ちそば...たまたまそば粉があったので打ってきたのだ!
鍋の後に、おそばの投入です...打ちたて蕎麦の香りもいいね~~うま~~いのだ!


猪豚c 猪豚b

猪豚e 猪豚f

猪豚g 猪豚h

猪豚i 猪豚j

猪豚k 猪豚l

猪豚m 猪豚n

ふうちゃんが長ネギとエリンギのバター炒めをサンニン(月桃)の葉っぱに乗せてきました!
爺ちゃま大喜び...私の友人と、爺ちゃまの元同僚も意気投合です...たまたま同年生なのだ!

ふうちゃんも加わり全員?で記念撮影なのだが...ノリーダヨはどうなるのよ(笑)
あとで写真の右上にま~~るく顔写真乗せればいいんじゃないの...つれないね~(笑)

猪豚o 猪豚p

猪豚q 猪豚r

その後も会話は弾み、楽しい猪豚しゃぶしゃぶパ~ティ~となったのであった...!
おしまいなので~す!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
そうなんだよねぇ どれもこれも 楽しい思い出の写真ばかり、
爺ちゃまが元気でいるようです。
四十九日まで 追悼記事を続ける予定です...お付き合いよろしくね!

  • 2014-01-19│05:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
そうだよぉ 豚とイノシシのハーフなのだ(笑)
でも イノシシ並みに 美味いのよ、

 
  • 2014-01-18│23:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん♪
おはようございます^^
とても冷え込んで寒い朝です。。。

こうして毎日ブログ拝見させて貰っておりますが、まだお元気でいらっしゃるるような気がします。。。
あれもこれも・・・
とても懐かしいお写真ばかり。。。
  • 2014-01-18│08:01 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

猪豚!
イノシシとブタのミックスかー!!
  • 2014-01-18│07:47 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム