爺ちゃま追悼記事(2011年12月11日掲載)

2014
01-17
名桜大学の学園祭会場を離れ、名護の市街地へ入ったところで、爺ちゃまに電話です!
今晩鍋パーティーをしたいのだが...と爺ちゃまの予定を確認、了解との返事!

これで今夜の鍋パティーは決定です...!
ふうちゃんに、鍋・食うぞうというと...鍋食ってどうするのと言われる、土鍋固いよね(笑)

しょうもないおしゃべりをしている間に、名護市街地の出口?入口?にある、許田の道の駅へ到着!
新鮮な野菜でもと思ったのだが、無いのだ...しょうがないので、材料は那覇で調達することに!

材料の調達も済み、爺ちゃまんちで準備に取り掛かる...前回おでんで使った土鍋を割ったという!
3名程度でお酒を飲みながら、食べる分には問題ないと使っていた、小さめの土鍋を使うことに!

小っちゃいね~~でもか~わい~ね~と言いつつ、準備完了です...今日はキムチ鍋で~す!
サーモン巻き、ネギトロ巻き、かっぱ巻きも盛り付け完了です。

爺ちゃま、キムチの辛さが弱い...と一味を振りかけです...!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

なべa なべb

なべc なべd

本日のお酒は、爺ちゃまがだいすきな”神の河”という焼酎、バーボン風味だ...!
泡盛は”6代目かりゆし30度”2.7ℓ、単純に安くて量が多い琉球泡盛なのだ...!

”Blendy 無糖”どうすんのよ...これで泡盛を割ると、飲みやすくなるのよ!
泡盛をBlendy割こすると、どんな泡盛でもコーヒー味さ...泡盛の意味ね~~(笑)

なべe なべf

キムチ鍋も、美味いね~温まるね...気温23度もあるのに、温まるもね~だろう(笑)
最後は...おじやにして絞めです、爺ちゃまんちのネギを薬味で振りかけいただきます!
うめ~~のです...採りたてネギの香がなんとも言えません・・・美味い!

なべgなべh

次は、このネギとぴりからおろしにすると、ちょうどいい大きさに成長した大根(右下写真)を使って!
イノブタのしゃぶしゃぶパーティーなのだ...たしか16日に設定してあったはずだ!

爺ちゃまは、15・16日と釣りをしてくるという...!
何が釣れるのだろう、まぐろ、カツオ、たまん、楽しみだね~とプレッシャーをかける、
ノリーダヨとふうちゃんなのでした...うまかった~~!

なべi なべj

次は16日のイノブタしゃぶしゃぶパーティーが楽しみだね!
もしかしたら、タマンのしゃぶしゃぶも追加かも...!
それと~~マグロの刺身・・・カツオのたたき(笑)
楽しみだね~~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

コバン ちゃんへ
こんばんは、コバンちゃん。
リンクしていただき 多くの人に、
沖縄を 楽しんでいただきたいですね。
私の方も リンクしておきます。
よろしくねぇ~~ なのだ(笑)
  • 2014-01-17│20:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
陽月 さんへ
こんばんは、陽月さん。
何時も楽しい場所を 提供していただいてました。
釣りたて魚に プランターで作った新鮮無農薬野菜の数々、
もう 爺茶間との宴は開けませんのが 寂しいですね!
神の河は バーボンのようで 美味しいお酒でした。
  • 2014-01-17│20:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
寒さからは 逃げられない岩手ですね、
雪掻き 頑張るしかないねぇ!
皆に言われます 水割りがいいのではと、
私もそう思いますが、爺ちゃまは 泡盛が苦手で、
コーヒー割 最近は炭酸割りで呑んでいました。
わたしは お付き合いです...(笑)
  • 2014-01-17│20:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
相互リンクお願いできますか?
よろしくデス。
  • 2014-01-17│19:09 |
  • 小判鮫のコバンちゃん URL│
  • [edit]
ノリーダヨさま
おはようございます。
爺ちゃまとの晩餐は美味しいものいっぱい、お酒もいっぱい、
楽しい雰囲気がこちらまで届いてます。
泡盛は私には強すぎるぅ・・でも神の河は麦なので大丈夫です。
No title
おはようございます。
元気に応援です。

昨日、今日は冷え込み緩みましたが
明日また寒くなりそうです。

水割りがいいんじゃないですかー
  • 2014-01-17│09:07 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
コバン ちゃんへ
おはようございます、コバンちゃん。
泡盛をコーヒー割にすると 呑みやすくなるが、
泡盛の味を楽しむことはできませんよ コーヒー酒になってしまう(笑)
最近は、炭酸割りにしてますが...やはり 呑みやすくなっるよ。
ロックが一番 泡盛の味を引き出してくれるね...呑み過ぎに注意だけど(笑)
  • 2014-01-17│06:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
泡盛のコーヒー割りですか?
今度、奥さんに飲ませてみます!
私は、ロックでいただきます。
  • 2014-01-17│00:08 |
  • 小判鮫のコバンちゃん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム