爺ちゃま追悼記事(2011年9月10日掲載)

2014
01-16
神戸から”にのやん”が沖縄入り、今度は大阪から”かねやん”が沖縄入りです!
二人の関西の友人のために、心づくしの宴をもようそうと・・・・
酒の肴の”ぐるくん”の調達なのです・・・調達場所、那覇一文字防波堤・・・釣れるのかな~!

港に着くと、珍しいもの見っけです(ぐるくんじゃないのかよ~~)笑い・・・!
飲み物の自動販売機に・・・沖縄コーラのロゴ!販売機の中には・・・”琉球Cola ”が・・・!
私も初めてです・・!釣りに同行している私の友人いわく・・・日本で一番先にコーラを生産したのが、
沖縄なのだそうです・・・うちな~んちゅ(沖縄の人)としては、ちょっと自慢かな!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

グルクン釣りa グルクン釣りb

出港前の港に朝日が・・・日の出です。ふうちゃんと、私の友人が何かを見ています!
視線の先にカメラを向けると・・・アバサ~(ハリセンボン)が泳いでいます!
いよいよ、那覇一文字に向け出港です・・・船主の犬が見送ってくれます!

グルクン釣りc グルクン釣りd

グルクン釣りe グルクン釣りf

那覇一文字に着くと爺ちゃま、釣り仕掛けの準備です!
関西の友人、二人のため、大物のアーラミーバイ(クエ)を狙っています!
クエ鍋も・・・いいね~~!刺身も美味いで~~!
楽しみだね~~!餌は、グルクンを生きたまま、針に一匹、背がけして泳がせます!
ふうちゃんと私の友人は、餌になる最初の一匹目を、生き餌にするために釣り開始です!
結局、わたしの友人が最初のグルクンを釣り上げました、これで餌の準備が整いました!
あとは、爺ちゃまの大物用つり竿に、あたりが来るのを待つだけけです!
ふうちゃんと友人の浮きの周りには、大きな魚が集まっています・・・!
何だろうね?と爺ちゃまに聞くと・・・この魚は美味くないから釣れなくていいという!
そう言われてもね~!大きいの釣ってみたいよね~~!なのです。

グルクン釣りg グルクン釣りh

グルクン釣りi グルクン釣りj

グルクン釣りk グルクン釣りl

那覇一文字防波堤、釣り場の先に見える那覇空港では、集中的に雨が降っています!
雨の分かれ目がハッキリ見て取れます・・・最近よくニュースに出てくる、ゲリラ豪雨でしょうか?!
この雲が・・・1時間かけ、私たちの防波堤へ・・・20分程度の土砂降りで・・・ぬれ鼠状態なのです!
太陽に干された身体が・・・ひんやりです・・・気持ちいいのです!最高なので~~す!(狂ったか?)
今日の釣果です、写真を撮ってからさばき始め、作業終了時には、2~3匹のグルクンを追加です!
魚の種類は”ぐるくん、エーグヮー、アイビッチャー、イラブチャー”等が沢山なのでした!

グルクン釣りm グルクン釣りn

あれ~~!何か忘れちゃ~いませんか~~!ア~ラミ~バイどうなったのよ~・・・!
結局最後まで、爺ちゃまの大物竿にあたりがなく、徒労に終わったのだよ~~!(笑)
針には、元気なグルクンが一匹釣れ・・・餌だろうが(笑)・・・これは、蒲鉾にしようかな~~!(笑)
お疲れ様でした!くやし~~ね!でもそんなもんよ~~!大物、簡単に釣れないよね~~!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
雪掻きお疲れ様です いい運動になりましたか(笑)
琉球コーラ コーラの味なのですが うまぁ~~いとは、
言い難し...まぁ~ コーラなのよぉ(笑)
 
  • 2014-01-16│19:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
寒さは氷点下3度と緩みましたが、
積雪10センチ雪掻きです~。

沖縄コーラ
琉球コーラですかー!
元祖ですねー!
どんな味ですかねー?
  • 2014-01-16│08:53 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム