爺ちゃま追悼記事(2011年7月6日掲載)

2014
01-13
 釣りも終わり、いよいよ釣り談議酒宴の酒の肴の準備です。私の友人からの提案で、釣りたてグルクン100%のかまぼこを作ることに。曙の漁港から、宴会場の爺ちゃまんちへ向かう前に友人の家へ、かまぼこ作りのレシピを準備してあるのだという。車の中では、新鮮釣りたて魚による、料理の話題で盛り上がっている。スーパーで買い物の後、爺ちゃまんちへ到着、まずは、釣り道具を洗いお手入れです。
 その間にふうちゃんは家でふろに入ってくるということに。ひととおり片づけを終えると、料理の準備です。材料は、今日一番最初に釣って、日干しにしていたグルクン、一番大きいグルクンは、刺身にすることに、エーグゥァーはマース煮、残ったグルクンは、かまぼこの材料です。縞模様のアイビチャーは、爺ちゃまの、明日からの食事のおかずにするということで冷蔵庫にしまいます。
 まずは、友人、爺ちゃまと、シャワーに入ってもらっている間に、私は、材料のグルクンを3枚におろしていく、そのあとシャワーをすませた友人と小骨抜きの共同作業、友人がピンセットで小骨を抜いた後の身から、私が皮を剥いでいく、剥いだ後の身の大きいもの2匹分を刺身にして冷蔵庫で冷やす。残りの身は、たたきにする、ネギを振って塩コショウしょうゆで味付けすればそのまま食べても美味そうだ!だめですよ~!これはかまぼこにするのだからと友人は、たたきにした身をすり鉢に入れ、こねはじめる。ふろから戻ってきた、ふうちゃんは、エーグゥァーのマース煮を作りはじめる、手のあいた私は、その間にシャワーをいただくことに。

写真をクリックすると拡大表示できます

つまみa つまみb

つまみc つまみd

 シャワーから上がると、エーグゥァーのマース煮がテーブルの上にのっている、冷凍庫でギンギンに冷やされたグラスにビールをそそぐ、ビールのコマーシャルじゃないですよ!(笑)、冷蔵庫で冷やしていたグルクンの刺身も出てくる、友人がこねていたグルクンのかまぼこも油で揚げられ出てきました。みんなで乾杯です、つめた~~いビールがうま~~いです!、グルクンの刺身もあまくてうま~~いのです!、グルクン100%で作った、揚げたてかまぼこ、弾力があって歯ごたえがあって、プリンプリンで、こんなかまぼこ初めてです、うま~~いです!釣りの話も弾みます。
 忘れていました、友人が気づいたのです、日干しのグルクンを食べていないと、ふうちゃん早速グリルを使って焼いてくれます、皿にのせられて出てきました、一口食べますこれもまたうま~~いのです!食べるのに夢中で写真を撮るのが遅れました、もう半分になってしまっています!焼き立ての状態を撮ることができませんでした、ごめんなのです!。     その後も釣り、料理と話しは弾み夜は更けていきました。

つまみe つまみf

つまみg つまみh

つまみi つまみj

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
そうなのよぉ グルクンの刺身 あまいんだよねぇ!
この夏は グルク ン釣ってくるぞぉ~~!
ビールを美味しく呑むために...ねぇ(笑)
  • 2014-01-14│19:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
釣り談義は面白いね。私は、もう一人で行くんで、相手がいない!(笑)
グルクンの刺身もあまかったね。!冷たいビールで一杯!なおさら旨い!
  • 2014-01-14│17:56 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
釣り談義は 延々と続き 釣りたて魚を使った、
料理の数々を堪能し 料理の話にも花が咲き、
楽しいひと時の宴は何時までも終わる様子を、
見せないのでした...美味かったねぇ(笑) 
  • 2014-01-13│13:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
日本海側は 大荒れのようだが 岩手はどうよ!
沖縄も 寒いんだろうねぇ 現在気温で17℃だから!
岩手の人に 寒いと言われると 暖かいよとしか言えないね(笑)
重箱石さんなら 半袖で歩き回れるんじゃないのかなぁ? 
  • 2014-01-13│13:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
こうして拝見しますと、楽しい語らいと魚が嬉しいですね。
  • 2014-01-13│09:15 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。
寒くて、空気も財布カラカラです。

沖縄がいいなー
でも、そちらも寒いんでしょ!
  • 2014-01-13│08:58 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム