爺ちゃま追悼記事(2011年5月5日掲載)

2014
01-05
インゲンやトマトに実が

 5月3日に公開した「初夏の木々沖縄の青空」の散歩帰り(4月24日)に爺ちゃまんちに立ち寄ると、庭先に爺ちゃまが腰かけている。野菜の苗付けは?と聞くと4~5日前に植え付けたとのこと、見るとヘチマ、インゲン豆の平たいのと丸いのの2種類、ゴーヤー、パッションフルーツ、サニーレタス、普通の丸く巻いてくるレタスと以前植えたチンゲンサイ、それと自然に生えてきたというトマトが植え付けられていた。トマトやインゲンはすでにちっちゃくて可愛い実や豆がなっている、次の飲み会の時には、サニーレタスやレタスも成長しているだろうからサラダに使えそうだ。また、チンゲンサイやインゲン豆は肉と炒めれば美味しい野菜チャンプルーになるし!インゲンの天ぷらもいいななどと勝手に考えている私です(笑)。しかし、インゲンに実がなるのは早いんですね!植え付けた時には花が咲いていたそうで4~5日でこれだけの大きさの豆になっていたということです。農業を知らない私にとっては植物の成長の早さってすごいな~です!沖縄は、4月30日入梅しました、苗付けされた野菜たちにとっては嬉しい雨です、成長にさらに拍車がかかりますね!たのしみですね!

苗j 苗a   
 庭先に腰かけている、爺ちゃまこと徳さんと植え付けたばかりのピーマンの苗
苗b 苗c 
 植え付けたばかりのヘチマと平たいインゲン豆(豆が付いています)の苗  
苗d 苗e 
 植え付けたばかりの丸いインゲン豆(豆が付いています)とゴーヤーの苗
苗f 苗g
 植え付けたばかりのパッションフルーツの苗と自然に生えてきたトマト(実が付いています)
苗h 苗i
 以前から植え付けられているチンゲンサイと植え付けたばかりのサニーレタスと普通のレタスの苗

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんにちは、笠ぼんさん。
ブログに 追悼記事として載せるの、
どうだろうと思っていましたが...よかったようですね!
これまで私のブログを楽しんでくれたブロガーの皆さんは、
爺ちゃまのことよく知っているし...ね!
  • 2014-01-05│16:39 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
semirey さんへ
明けまして おめでとうございます。semireyさん。
オシャレで ダンディーな爺ちゃまでしたよぉ!
私も残念がられる前に 早めに会っておかなくっちゃね!
名護まで行くとしたら 桜まつりのころかなぁ(笑)
  • 2014-01-05│16:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちわ。
じっちゃま、喜んでいるだろうね。こなん風に書いてもらってさ!なんか良いね。応援ポチ。
  • 2014-01-05│14:38 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
あけましておめでとうございます
爺ちゃま、やっぱり若~い(^^)
いつも年齢より若く見られてませんでした?(^^)
髭も綺麗にお手入れされてオサレ~♪
イケメンですな~(笑)
お会い出来なかったのが残念です。
  • 2014-01-05│12:52 |
  • semirey URL│
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
そうなんです 記事を選ぶ時 読み返して懐かしく、
でも 楽しい記事ばかりだよぉ...!
いい思い出を 一杯残してくれて ありがとうだねぇ(笑)
  • 2014-01-05│09:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
おぉ そうなのよ 重箱石さん論理的だねぇ!
沖縄は 寒いんだぁ~ 雪が降るかもぉ~???
降るわけないだろう 18℃で 論理的でないなぁ(笑)
  • 2014-01-05│09:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
記録って良いものですね。
ほのぼのと思い出しますでしょ。
そして涙もね。
  • 2014-01-05│09:50 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
今日も雪掻きでーっす。

沖縄は18度の気温は
平年より2度低いんだってよ!
岩手は寒いって言っても平年より2度暖かい。
だから、沖縄のほうが寒い!
  • 2014-01-05│09:44 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
ホントだねぇ 戻ってきてほしいねぇ!
爺ちゃまには 沢山の思い出を作ってもらいました、
爺ちゃまに関連する記事は 沢山ありましたが、
その中から 爺ちゃまの写真が 掲載されているものを、
選定し、追悼記事として 再度紹介することにしました。
しばらくの間 お付き合いください。
ブログ見ているといいねぇ...おぉ懐かしい なんて(笑)
  • 2014-01-05│08:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん♪
おはようございます^^

昨日は訪問出来なかったので前の記事からじっくりと読みました。。。

亡くなられたって信じられませんね。。。

たくさんたくさん、ことらのブログに登場しましたね。。。

出来る事なら、戻ってきて欲しいくらいです。。。

天国から。。。
ノリーさんのブログ見ていますかしら?
  • 2014-01-05│07:40 |
  • Paganini URL
  • [edit]
おはようございます
新年明けましておめでとうございます。YOUさん。
しばらく爺ちゃまを載せた記事を掲載しています、
楽しい思い出の 記事ばかりです! 一緒に楽しんで、
冥福を祈っていただければ 嬉しいです。
本年も よろしくお願いいたします。
  • 2014-01-05│07:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
新年あけまして、おめでとうございま~す♪
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も宜しくお願いいたしま~す!

爺ちゃま・・・ お別れは辛いですよね。
沢山の思い出を有り難う。
では、では、また。
  • 2014-01-05│06:46 |
  • YOUのつぶやきです! URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム