爺ちゃま追悼記事(2011月6月1日掲載)

2014
01-09
美しい海と忘れてはならない思い!

 爺ちゃまの従弟の畑、鶏小屋の見学を終えたあと、次に案内してくれたのは、北山(ニシヤマ)にある国立沖縄青年の家の敷地内から眺める慶良間海峡でした、写真の先に見えるのが座間味です、あいにくの天気で霞んでしか見えないのですがなかなかの風景です天気のいい日に眺めてみたいものです。

d-1 d-2

 国立沖縄青年の家の施設に近接した集団自決跡地に、戦後6年目の昭和26年3月28日「白玉の塔」が建立されました。慶良間地域は、先の大戦で日本で一番最初に地上戦が行われた地域なのです。昭和20年3月26日に座間味島、翌27日には渡嘉敷島に米軍が上陸、翌28日には渡嘉敷島の人々がこの地で集団自決329人もの尊い命が失われたのです。渡嘉敷島住民の戦没者は346人となっています。
 ここには、1945年4月2日ロサンゼルスタイムスの朝刊に掲載された記事「野蛮なヤンキーの噂で拷問より死を選ぶ日本人」のパネル「集団自決ここであったこと」がある。これは、悲しくも忘れてはならない歴史の事実なのです!

d-3 d-4

 その後、国立沖縄青年の家のある、この地域は、米軍に接収されたため、白玉の塔も現在の(儀津岬)に移設され、新たに建立されたのです。渡嘉敷村では毎年3月28日を慰霊の日(住民玉砕の日)と定め、慰霊祭を執り行っています。本日は、私たちも、御魂に対し拝礼させていただきました。実は爺ちゃまのお母様もここに刻銘されているとのことで皆で探したところ確認することができました。合掌

d-5 d-6

 翌日の5月16日(月)は、私と私の友人二人で、阿波連集落までの4㎞を歩いて散策する予定でいましたが、朝からすごい土砂降りです、爺ちゃまの従弟に車を借りたい旨話すと、雨で仕事にならないので案内してくれるといいう!阿波連集落にある阿波連ビーチは、土砂降りの雨の中での眺めでも圧倒される程のコバルトブルーの美しい海が広がっています!渡嘉敷島は、誰もが感動する美しい海と忘れてはならない思いを秘めた島なのです!!

d-7 d-8

この写真はクリックすると拡大表示することができます


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
平和とは何か 冷静に考えてもらいたいものです。
  • 2014-01-10│20:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
歴史は正しく認識されないといけませんね。今、普天間問題で揺れる沖縄。私もFBの「いいね沖縄グループ」で、反対派として討論に参加しましたが、やはり、圧倒的に内地の人間は、沖縄に押し付けておかないといけない。と言う理由や、地域振興のためのお金の件、ありとあらゆる、批判的なコメントが多かった。私は、時間がもったいないので途中から見る程度でしたが、容認反対派は、賛成派に責められる一方でしたね。すでに、このような人間同士の戦争は、文字で活発に行なわれているのをみると、この記事の中にある平和!を皆さん、どれだけ感じているんだろう?と悲しくなりました。
  • 2014-01-10│17:31 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
陽月 さんへ
こんばんは、陽月さん。
島の名や 地域の名が 同じ名字は多いですよ!
お隣の島の座間味さんとか 名護市と同じ名護さん、
浦添市と同じ浦添さん等々 です...(笑)
渡嘉敷島は いいとこです 今でも私の子供のころの、
自然が残っています...ご家族で遊びに来たらいいよぉ(笑)
日本で 一番最初に米軍が上陸した地 住民はおそれおののき、
日本軍にも精神的に追い込まれ...集団自決 信じられない事実です。
戦争は二度と起こしてはならないのです...これが沖縄県民の総意なのです!
  • 2014-01-09│20:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ノリーダヨさま
こんにちは。
渡嘉敷島ってボクシングの渡嘉敷選手をきっかけに知りました。
島の名前と、苗字が同じなんて面白いなぁと。
その後、娘が2度沖縄に行きましたが(私は残念ながらありません)
そのうちの1回は渡嘉敷島へも行き、
自然が多くて海と星が綺麗だと話してくれました。
美しい場所で起きた悲しい出来事、決して忘れてはいけませんね。
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さんへ。
思い出沢山つくってくれた 爺ちゃまでしたからねぇ!
もうしばらく お付き合いください(笑)
  • 2014-01-09│11:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

思い出がつきませんねー
  • 2014-01-09│08:23 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム