爺ちゃま追悼記事(2011年5月28日掲載)

2014
01-08
ここでは、自然が見えてくるよ!

 渡嘉敷港から5分も経たないで爺ちゃまの従弟の家に到着です。庭に入ると、ゴーヤーやマメなどの蔓性の植物が柱を伝って2.5mほど上にかかれた棚に張り付いています、さらに奥に行くと川が流れています、川の遙か先には野鳥が飛んでいます、カラスもいます、周辺の山々は濃い緑に覆われています、渡嘉敷島は島が小さい割に200m超えの急峻な地形で、緑が多く水も豊富なのです!敷地と川との境に面白い木を見つけました、ろっ骨のような幹のガジュマルの木です。変わった木ですねと聞くと!そこにはデイゴの木があったのだそうです!ガジュマルの分岐した幹や気根がデイゴの木に巻きついて、締め殺してしまったのだという!結果デイゴは腐ってなくなり、ろっ骨のような変わったガジュマルの木になったのだということでした。自然の営みの中で作られる造形は美しく、面白いものなのですね!

b-1 b-2

 私たちが来るとのことで、奥さんは、沢山の料理で歓迎してくれます、有難うです!ソーキ汁に家の畑で採れたキュウリやトマトに大根のヤサイサラダと肉野菜炒めです、ご飯も家の田んぼで採れた無農薬の自家製のお米です、安全、安心の世界です。うま~~いです!いっぱい食べました!腹いっぱいです。

b-3 b-4

 腹ごなしも兼ねて、川向うの畑の散策です、水は絶え間なく森の奥から吐き出されます、溝を覗くと、すご~~いです!イボイモリがいます、農薬はまかれていないのですね!サギが畑に下りています、畑の植物もみずみずしく綺麗な緑色をたたえています、ここは自然が一杯なのです。

b-5 b-6

 爺ちゃまが駈けてきて、私に何か言っています、よく聞くと自分の土地だという、従弟がうまく利用しながら管理しているようです!ヤギがいます、野生のヤギを獲ってきて畑につないで草を食わせているのだという!ヤギの家はドラム缶です、鉄骨造か?豪華だね!(笑)。爺ちゃまのず~~と後ろの方に小さく見えるおばさんが、後から近づいてきて、爺ちゃまの顔を見て、名を呼んで確認している、二十数年まえの爺ちゃまの顔を覚えているのだ、懐かしがっています、たまには故郷に戻らなくてはいけないね!浦島太郎になりつつある(笑)爺ちゃま!!良いな故郷。

b-7 b-8

同じ草の色でもここで見ると鮮やかな緑です。写真はクリックすると拡大表示できます


☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
だめだよぉ 大阪で頑張らなきゃ!
沖縄は、里帰りするだけでいいのよぉ!
その方が 楽しめる...(笑)
  • 2014-01-10│05:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
いいな!こんな処に住みたいね。やっぱ、移住しようかな!(笑)
  • 2014-01-09│21:32 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
Tama さんへ
おはようございます、Tamaさん。
どういたしまして 楽しい沖縄旅行ができるといいねぇ!
  • 2014-01-09│11:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ありがとうございます
教えてくださりありがとうございましたm(__)m助かりました!
Tama さんへ
こんばんは、Tamaさん。
国際都市 沖縄になりそうだねぇ!
現在でも そうかぁ...外人さん多のものねぇ(笑)
3月と6月なら 3月ですね! 6月は沖縄は梅雨の時期になります。
1月~5月にかけては 花のカーニバル 沖縄の色々な地域で、
お花の 祭りが行われており 特に海洋博公園の花のオブジェは楽しめますよ。
寒くも暑くもない過ごし易い季節...他府県の人からすれば 暑いかもね(笑)
  • 2014-01-08│19:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
本当に恐縮なのですが…
おじいさまの追悼記事なのに申し訳ないのですがノリーさんにお聞きしたいことがあります。
シンガポールに住むシンガポール人のお友達から今日メールがきたのですが、3月か6月に沖縄に旅行したいそうで、3月と6月どちらがベストシーズン?と質問があってあいにく私にはわかりかねたのでノリーさんに教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m
本当にすみません…
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
故郷へ帰っての 最高の笑顔です。
釣りの話をするときも 素敵な笑顔を見せますよ。
  • 2014-01-08│09:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
爺ちゃま 笑顔がいいんだよねぇ!
故郷に帰って 嬉しくて はしゃいで 満面の笑みです。
  • 2014-01-08│09:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

じっちゃま、
良い顔してるねー
  • 2014-01-08│09:05 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ノリーさん♪
おはようございます^^

笑顔がたまりませんね~・・・
素敵な笑顔・・・
  • 2014-01-08│07:49 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム