爺ちゃま 追悼記事(2011年5月7日掲載)

2014
01-06
爺ちゃまこと釣り師徳の釣談義

 2011年4月28日午後3時、爺ちゃまから電話です、タマン(ハマフエフキ)が2匹釣れたとのこと、釣り師徳の本領発揮です。釣り師徳の去年の釣り始めが4月16日で、その日にキハダマグロを釣りあげたこともあり、今年も4月16日からつりを始めたのですが、思うように釣れません。しかし、本日ついに釣りあげたのです。一匹は小マン(小さいタマンのことを爺ちゃまはそう呼ぶ)だけどといってバカにしています!それでも40センチはあります、素人釣り師の私からすれば超のつく大物なのです(ふーちゃんが持っている方)。
 爺ちゃまこと釣り師徳は30年もの間、那覇の一文字防波堤に通いカツオ(カツオと言ってもただのカツオではありませんよ!幻のカツオと言われているスマカツオなのです、またの名をホシカツオともいいます、一般には流通せず料亭に直接持ち込まれる高級カツオなのです!写真の魚拓は、平成18年に釣り師徳が釣りあげた、全長66.5㎝、重量3.52㎏のスマカツオです)を狙っているのですが、今の時期はタマンが釣れ始める時期なのです、去年は30年近く通って初めてキハダマグロが釣れたことから、マグロ狙いの徳に改称しようかとからかっていましたがなかなか釣れるような魚ではありません、思うようにいかないものですね(笑)!しかし、爺ちゃまは、カツオやタマン、去年はマグロもですが、年間平均して25匹~30匹の大物を釣り上げる釣り師徳なのです!!

つりa つりb

 戻りの時間を問うと16:00には家につけるとのこと。今日はふーちゃんも休みで、とりあえず大根に下味をつけておくという。その後スーパーでお酒等々を調達、釣り師徳んちへ着くと、爺ちゃまは満面の笑みです、恥ずかしがる爺ちゃまを促し、ふーちゃんとタマンを入れて一枚パチリです!
 まな板の上のタマンは50㎝を超えています。解体は私の役目です、プロ顔負けの(?)手さばきで(自画自賛)3枚におろし、頭とカマは煮つけ用に、身は刺身としゃぶしゃぶ用の切り身にしてふーちゃんにバトンタッチです、いよいよふーちゃん自慢の料理の始まりです。

つりc つりd
(写真はクリックすると拡大表示できます)
つりe つりf

 ふーちゃんも久々に釣りたての材料を使った料理に力が入ります!2時間半前まで海を泳いでいたタマンです!釣りたてを絞めた最高の材料です!ふーちゃんがんばりました頭とカマの煮つけは味付けも最高です、うま~~いです。おろしだいこんに爺ちゃまんちのプランタン畑で収穫した二十日ネギを薬味にいれたポン酢で、いただくタマンのしゃぶしゃぶ、これもまた、うま~~いです。さしみを撮るのを忘れていました、冷凍庫の中にいたのです、これも冷たく冷えていてうま~~い刺身でした。

つりg つりh

 あとは、余ったしゃぶしゃぶ用の切り身や前回の「爺ちゃまんちの畑の苗付」のときに成っていたインゲン豆や葉野菜を使っての天ぷらです。これも最高にうま~~いです。新鮮なとりたての魚やとりたて野菜を使って作った料理はうま~~いのです!

 爺ちゃまの部屋には鉢植えのアジサイが飾られています、何時もオシャレな爺ちゃまです。そうなんです沖縄では例年ゴールデンウイークの大型連休が終わると梅雨入りになるのですが、今年は、昨年より6日早い4月30の入梅となりました。1951年の統計開始以降、5番目に早い入梅とのことです。5月3日にはアサリを拾いに行く予定しているのに!晴れてほしいのに!ゴールデンウィークに沖縄に遊びに来る人も可哀そうですよね!青い海、青い空が見たいはずなのに!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
そうだよね 笠ぼんさんが下ろして 料理してって話してたのにね!
しょうがない 私が釣ってくるかねぇ...無理無理(笑)
  • 2014-01-06│21:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
なんとなく、この記事記憶がありそうです。でも・・・・やっぱり、本年は大物にありつけないんだね。・・・・。さみしい。三枚下ろしして振る舞う約束してたのに・・・。でも、ほんとに大物釣り師だったね。応援ポチ。
  • 2014-01-06│20:13 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
美味い魚を食べるためには 魚くらい捌けなきゃぁねぇ!
実はねぇ 鰹だけは私捌けないのです...爺ちゃまにお任せでした。
ひと手間いやぁ 二手間ほど余計に工程があるのです(笑)
  • 2014-01-06│19:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
爺ちゃまは ただ釣るだけでなく 釣りたての魚を〆てくるので、
美味い食材になるのです スーパーではお魚屋さんでは味わえない食材なのです。
ノリーダヨが 釣ってやるぅ~~ 釣れるのかねぇ~(笑)
  • 2014-01-06│19:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
陽月 さんへ
こんばんは、陽月さん。
そうなんです 大きな魚の調達係が 爺ちゃまでしたから!
お魚のフルコースが 食べられなくなるのです。
爺ちゃまのおかげで 美味しい魚料理に有りつけた人も、
沢山います 元気でいれば集まる人も大勢いるのにね!
  • 2014-01-06│19:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

あー、魚さばくこと出来ないもんなー
かつお位はできるようになりたいなー
  • 2014-01-06│07:41 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ノリーさん♪
おはようございます^^

この記事は読んでいませんでした^^;
ノリーさんとはその後に出会いましたものね。。。

釣り名人!すごいですね~。。。
釣ったばかりのお魚を頂くってこれ以上のことはないでしょう!

素敵な記事でした。
ありがとうございます❤
  • 2014-01-06│07:37 |
  • Paganini URL
  • [edit]
ノリーダヨさま
おはようございます。
爺ちゃまは海の男だったのですね!
お魚はスーパーで切り身を調達していて、さばくことも出来ない私ですが、
大物を釣り上げる大変さはTVで見たことが・・
ノリーダヨさまが解体で、お料理上手なふうちゃんがお料理を。
爺ちゃまが釣ったお魚を見事な連携プレーで、美味しく頂く・・・
このような事ができなくなってしまうなんて、寂しいですね。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム