爺ちゃま 追悼記事(2011年4月5日掲載)

2014
01-04
去年の暮れに亡くなった 爺ちゃま・釣り師徳こと 徳さんを偲び
ブログを始めて以来 3年間にわたり綴ってきた、
爺ちゃまの記事の数々を、しばらくの間掲載し
ご冥福を 祈りたいと思います。


 2011年4月5日の朝、爺ちゃまから電話があり車を貸せという、何があったのかと聞くと天気がいいのでプランタン畑の土づくりのための有機肥料を買いに行くとのことである。先日娘さんが爺ちゃまの車を借りてまだ戻してないのだと気づく。何時も野菜をもらっているので私が運転手をかってでることにして、近くのホームセンターで肥料を購入。
 家へもどるや、爺ちゃまはプランタン畑のキャベツや20日ネギを全部収穫すると、購入したばかりの肥料と土をコンクリートの上に広げ、こねまわし土づくりで大忙しです。
 夕方爺ちゃまんちを訪ねると肥料を混ぜ合わせた土はプランタンに綺麗に納められていました。1カ月程度寝かしてから、ゴーヤ、ナーベーラ、キューリ、サヤインゲン、レタス等々を植え付けるのだそうです。
 白いつつじが咲いています、アパートの駐車場は爺ちゃまが手入れしている鉢植えの花木で植栽され、常に季節の花を咲かせていて、前を通る地域の人たちや住人から喜ばれています。

(写真をクリックすると大きく表示できます)
徳a 徳b

 夕方、かみさんのふーちゃんから電話があり収穫したネギの球根をてんぷら(そんなてんぷらあったけ?)にしてビールでもという、訳もわからずとりあえず私も了解です、どうせてんぷらをするなら他の具もそろえようということになりスーパーへ買い出しに。材料も揃い料理のはじまりです。えび天ぷらに、さやいんげんと魚肉ソーセージの天ぷら、メインは爺ちゃまのプランタン畑から収穫した20日ネギの球根ときざみネギのかきあげです。あと、レタスと中華風イカを混ぜ合わせたサラダで完成です。ビールでカンパ~い・・・天ぷらの料理も最高です。ねぎの根っこの天ぷらは初めての経験でしたが、こりこりした触感でなかなか美味ものなのですね!!

徳f 徳c

徳d 徳e

収穫大根おろしそば

 前回のブリダイコン料理のとき、プランタン畑から抜いてきたが使えなくて、鑑賞用に置いていた、だいこんを利用して「おろしだいこんそば」を作ろうということに!大根をおろすのに手頃の大きさだからという理由だけでしたが、実際にこのだいこんをおろしてみるとピリカラでそばの薬味に最高です。おろし用のだいこんとしてこの大きさのを栽培してもいいね!なんていう話になっていました。(笑)
 信州そばの乾めんを茹でます。沖縄には茹でられたそばも売られているのですが不味いのです、乾めんを茹でた方がまだうまいそばが食べられます。!!さすが爺ちゃまそばの茹で加減は見ただけでわかります、自称主婦歴30数年?のふうちゃんより茹で具合が抜群のようです。もちろん爺ちゃま特製の新鮮取りたてねぎ”素人でも作れる(笑)20日ネギ”が薬味です。
 
徳l 徳m

 だいこんおろし、きざみねぎをトッピングした天つゆ、信州そばの乾めんを茹でたそばも完成しました。傍のキャベツは今日収穫した爺ちゃまのキャベツです。今日は、ただ飾っているだけですよ!!食べてませんよ!!(笑)

徳h 徳i

徳k 徳j

 画像では、初登場の爺ちゃまこと徳さんと、何度も登場している目立ちたがりやのふーちゃんです。本日の料理及びおろしだいこんそばは美味い、満足ですといいつつも足らないので、この後もう一束茹でて食べてしまいました。
!!あ~あ~満足でした!!最高です!!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

クウーママ さんへ
こんばんは、クーママさん。
自由に生き 最後まで 人生を楽しんだのが、
爺ちゃまでしょうね...しばらくの間、
記事を楽しんでいただくことで、
冥福を祈っていただければ嬉しいです。
  • 2014-01-04│20:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
楽しい 思い出の記事ばかりです!
一緒に楽しんで 冥福を祈りましょうねぇ!
お付き合い よろしく なのだぁ(笑)
  • 2014-01-04│20:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんはんは、夢花さん。
有難うございます。
釣り師徳 の記事も沢山出てきます!
記事を楽しんで 爺ちゃまの冥福を、
祈っていただければ 嬉しいです。
しばしの お付き合いよろしくねぇ(笑)
  • 2014-01-04│20:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
有難うございます 爺ちゃまと過ごした時間、
楽しんでもらい 冥福を祈っていただければ嬉しいです。
しばらく お付き合い よろしくお願いいたします。
  • 2014-01-04│20:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
他人とはいえ 爺ちゃまは、父親的な存在だったのかもね!
行き場が無くなった心の穴を埋めるののに 一寸時間がかかるかも!
でも 元気なノリーダヨ なのだぁ...(笑)
  • 2014-01-04│20:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
陽月 さんへ
こんばんは、陽月さん。
そうなのよぉ 一緒に散歩した福州園、
爺ちゃまには 最初で最後の
福州園散歩になってしまいました。
元気だったのにね しばらく爺ちやまの載った、
記事を楽しんで 冥福を祈っていただければ嬉しいです。
  • 2014-01-04│20:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは
ご冥福をお祈りします
暮らしを楽しんでらっしゃる方だなぁと思って読ませて頂いてました。
追悼記事、故人がきっと喜んでいますね‥
  • 2014-01-04│14:53 |
  • クウーママ URL│
  • [edit]
こんにちわ。
そうですか。これが初めての記事だったんですね。これからの記事、私も追悼の気持ちで拝見いたします。
  • 2014-01-04│11:51 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
No title
故人のご冥福を祈らせて頂きます。

何時も、釣り師のじっちゃまとして、
ノリーダヨさんの所で、お話を聞いていましたね。
これからはノリーダヨさんも、早く元気出して下さいね。
  • 2014-01-04│10:46 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
良いお話を改めて拝見出来ると言うのはとても良いことだと思います。
ネギの天ぷらのことも面白いですね。
故人のご冥福を祈って読ませて頂きます。
  • 2014-01-04│09:25 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
親は子より先に逝くのが普通です。
それが何時なのか?
しばらく立ち直れません。
子は親を乗り越えていかねばなりません。
応援
  • 2014-01-04│09:23 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
ノリーダヨさま
福州園散策-2でふうちゃんと爺ちゃまが紹介されてましたね・・・
こちらにお邪魔するようになったのは最近なので、
この記事で初めて爺ちゃまを拝見したばかりでした。
この時は、とてもお元気だなぁと思ったのですが・・
ご冥福をお祈りいたします。
まときち さんへ
おはようございます、まときちさん。
お付き合いするようになってからは10年近くになりますが、
ブログを始めたのが 3年ほど前からです...!
49日まで毎日徳さんの過去記事を掲載します。お付き合いよろしくね!
  • 2014-01-04│05:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
これが徳さんの初登場だったんですね。
約3年前か~、心もち顔がふっくらしてるように見えます。
駐車場はホントにキレイに手入れされてましたね。
懐かしい。。。
  • 2014-01-04│03:50 |
  • まときち URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム