首里城周辺散歩だよぉ!

2013
12-08
首里城周辺散歩だよぉ この角度から撮るの初めてだねぇ!

円鑑池(えんかんち)に浮かぶ 弁財天堂(べんざいてんどう)

ここは1502年に交易のあった朝鮮王から贈られた方冊蔵教を納めるために建造されました。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城周辺-a

円鑑池(えんかんち)を泳ぎまくるアヒルちゃんですよぉ!

首里城周辺-b

ここは円鑑池(えんかんち)に隣接する 龍潭池(りゅうたんいけ)なのだ!

首里城周辺-c

弁財天堂(べんざいてんどう)を いろんな角度から撮影してみたよ!

首里城周辺-d

首里城周辺-e

この橋は弁財天堂に渡る掛け橋 天女橋だよ!

首里城周辺-f

弁財天堂に天女橋に円鑑池 この角度が一番いいかなぁ

首里城周辺-g

弁財天堂の道路向かいには 「円覚寺」

ここは歴代国王、妃、王家の人々の神位を安置した菩提寺です。ここも沖縄戦で
建物は焼失しましたが、1968年に総門だけを復元。中の石橋である放生橋は
戦火を潜り抜け、そのレリーフは国指定重要文化財に指定されています。


首里城周辺-h

首里城周辺-i

首里城周辺-j

今回は 弁財天堂に円覚寺周辺を いろんな角度から撮影してみましたよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
もう最後かぁ 抜くの?
歯医者はいやだぁ~(笑)
  • 2013-12-12│19:29 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
歯医者行って来ます~
  • 2013-12-12│07:47 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
静かな環境で 心休まるところです。
一日ここで読書などしていると いいでしょうね(笑)
たまたまですが アヒルが泳いでたので パチリです!
静かな水面の波動 たしに良いですね。
  • 2013-12-09│12:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
落ち着けそう
お早うございます
ゆっくりと時間が流れ、ここに佇むと世事を忘れて心も休まりそうですね。
あひるに連れて動く水が良いですね。
  • 2013-12-09│09:56 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
入院を明日に控え 準備で忙しいでしょうに、
お立ち寄りくださり 有難うございます。
無事手術を済ませ お元気に活動できることを
願っております。
来春からの 季節の素敵な写真の掲載を、
楽しみにしております。
  • 2013-12-08│18:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ご挨拶
首里城周辺ですか。

落ち着いた美しい風景。

毎日のようにお立ち寄りくださっているのに、
応答もせず、失礼しております。
何となく体がだるい感じです。

いよいよ明日入院します。
主な目的はペースメーカーの交換手術。
加えて、詳しい検査です。
20日頃退院予定です。

元気になって帰ってきます。
その節はよろしくお願いいたします。

お元気でお過ごしください。応援。
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
いいですねぇ 木陰で画を書いている人も居ましたよ!
長閑でいいところです...読書するのもいいかも!
えぇ アヒルじゃないのかなぁ アヒルと思い込んでいるけど?
  • 2013-12-08│09:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
古都首里は 落ち着きのある素敵な場所です!
何時か 遊びに来てねぇ...その時は呑もうぜぇ(笑)
  • 2013-12-08│09:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん♪
おはようございます^^
趣きがありますね。。。。。
一日中いたいです。。。


黒いあひるって初めて見ました^^;
  • 2013-12-08│09:06 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

やっぱり、立派な建物
風景も良いし
行って見ないと判らないでしょうねー
  • 2013-12-08│07:50 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
笠ぼんさんに褒められると 嬉しいねぇ!
どうしよう 鼻がどんどん 高くなるよぉ(笑)
  • 2013-12-08│05:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
おはようございます。
あ~ぁ、懐かしい。(^◇^)
嬉しいね。また、此処で見れるとは。
写真の角度、やっぱり、センス良いですね。私とは違います。私は見えてないですね。まだまだ、物の見方を研究しないと!応援ポチ。
  • 2013-12-08│00:23 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム