首里城散歩だよぉ-2

2013
12-04
正殿御庭に通ずる奉神門(ほうしんもん)の階段の両脇には石造りの大龍柱が!

奉神門という名前は、その名の通り「神をうやまう」という意味から付けられています。
この奉神門には3つの入り口があり、中央は国王や中国からの使者など、
身分の高い人だけが通れた門です。
それ以外の役人や民は両側の門から入城しました。


掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城散歩2-a

正殿の階段両脇にも石造りの大龍柱が 柱にも竜が描かれている 漆塗りだよ!

首里城散歩2-b

御庭に入る門の前には石造りのシーサーが!

首里城散歩2-c

左右に一体づつ設置されている!

首里城散歩2-d

首里森御嶽(すいむいうたき)

「琉球開闢(かいびゃく)神話」によれば、神が造られた聖地であるとされている。

首里城散歩2-e

日時計もあるよ 時の管理が行われていたんだねぇ!

首里城散歩2-f

瑞泉門(ずいせんもん)から歓会門(かんかいもん)内側を望む!

首里城散歩2-g

龍樋(りゅうひ)

瑞泉門(ずいせんもん)の手前にある湧き水で、龍の口から湧水が湧き出 していることから
『龍樋(りゅうひ) 』と名付けられた。 この水は王宮の飲料水として使われ ていた。



首里城散歩2-h

歓会門(かんかいもん)そばの城壁を撮影!

首里城散歩2-i

園比屋武御嶽(すぬひゃんうたき)石門

ここは国王が出御の時、道中の安泰を祈願した所です。

首里城散歩2-j

今回は 首里城にあるスポットの紹介でした!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
中国とのかかわりが 大きかったのでしょう!
習慣風習に 中国と似ているところが多々あります!
そこから 紫禁城や瀋陽の故宮に通ずる、
何らかの雰囲気を 醸し出しているのでしょうね(笑)
  • 2013-12-07│21:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
中国の北京の故宮、瀋陽の故宮に通じる様々な物に感慨新たなるところです。
見せて頂き有難うございます。
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。qwe
  • 2013-12-05│08:37 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
やっぱり 沖縄観光大使 笠ぼんさんが、
説明した方が わかりやすくていいかもぉ!
よろしく~~と サボるノリーダヨなのだ(笑)
  • 2013-12-04│19:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
う~ん!懐かしいさぁ(^O^)/
沖縄観光の上位スポットですものね。
でも、首里城の復建には、相当なご苦労もあったようですね。おじい、おばあの願いが、希望が、うちなんちゅーの人達の心に火をつけた。素晴らしい再建に、心から敬意を表しました。この首里城に来たら、皆さんに、そんな苦労があった事を知って貰えたら嬉しいですよね!歴史をしっかり学んでもらい、理解を深めてもらうと更に、嬉しいですよね。(^◇^)応援ポチ。
  • 2013-12-04│19:20 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんばんは、夢花さん。
南国の沖縄 気温が10℃以下になるのは、
年に数回です...お花たちには天国ですね!
そちらで お花が少なくなる季節は ブログで、
南国のお花でも愛でて 楽しんでください(笑)
  • 2013-12-04│18:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
母は、沖縄へも旅行へ行ったのにね。
私はまだまだ見ぬ南国です。

お花が途切れないなんて素敵ですね。
素敵な風景を楽しませて頂きました。
  • 2013-12-04│10:10 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
なるほどねぇ 狛犬とシーサーは親戚だったんだねぇ(笑)
寒そうだねぇ 岩手は今日も氷点下かぁ!
沖縄は現在気温16℃ 日中は21℃の予定だよぉ!
  • 2013-12-04│07:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

お~、狛犬かと思ったらシーサーですかー
親戚ですねー!?
  • 2013-12-04│07:04 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム