糸満事務所の花たち-3

2013
12-02
糸満の事務所には いつものカンナの花が咲いている!

黄色に赤が混じった 珍しいカンナの花なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

糸満事3-a

これが カンナの花の葉っぱ 葉っぱも色がわかれているねぇ!

糸満事3-j

この白い花はねぇ...???何だろう?
教えてもらったよぉ「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさんから!
オリヅルランなんだって リュウゼツラン亜科だよぉ!

糸満事3-b

この黄色い花はキク科の ホソバワダンだよ ニガナだったんだねぇ!
葉っぱは イカスミ汁、ニガナの和えものとか 沖縄の定番料理に使われているんだ!

糸満事3-c

キツネノマゴ科の コロマンソウでしょう 紫の花もあるよ!

糸満事3-d

ヒルガオ科の アサガオガラクサ 日本では沖縄にだけ見られるんだって!

糸満事3-e

これは最近よく咲いている トックリキワタの花だよ!

糸満事3-f

街路樹などにも植えられていて 遠目で見ると 桜が咲いてると見間違えるのだ(笑)

糸満事3-g

この紫の花は リュウゼツラン科の センネンボクだねぇ!

糸満事3-h

ヤシの木もあるよ 青空をバックに撮ってみたよ!

糸満事3-i

南国だねぇ 沖縄は...皆わかってるよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

なっつばー さんへ
こんばんは、なっつばーさん。
パソコンで検索してみました、この葉っぱの植物、
我が家のベランダー園にもあるのにぃ~~!
オリヅルランの花が咲くの 見たこと無かったよ(笑)

トックリキワタは もう終わりに近づいているが、
あっちこちで 咲いているのが見られます!
センネンボクの花は私も 初めて見ましたよぉ(笑)
綺麗な花だよねぇ...!
  • 2013-12-03│19:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
沖縄もいいお天気ですよ 日中の気温は20℃で、
一番過ごしやいす季節です...!
カンナの花は 綺麗ですよね 花の色も色々あって!
花弁が2色の奴は 葉っぱも2色なので、
遺伝子的なものなのでしょうかねぇ?
  • 2013-12-03│19:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
白いお花は長い茎の途中にいくつかついているようですね?
オリヅルランかなって思います。 (^_^)/

トックリキワタ、センネンボク、初めて見ました。
綺麗な花ですね~~!
  • 2013-12-03│18:38 |
  • なっつばー URL
  • [edit]
No title
お早うございます
今日は此方は快晴です。
カンナの花は好きですが、葉までよ~く観察しておりません。
この二色どうなっているのでしょう。
笠ぼん さんへ
こんにちは、笠ぼんさん。
ここのカンナの花は 珍しいよねぇ!
葉っぱも 花弁も同じ木で 色が2色不思議だねぇ(笑)
  • 2013-12-02│12:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんにちは、夢花さん。
南国沖縄 お花が切れることはありません!
そちらは お花が少なくなる季節 当分はこちらでお花散歩楽しんでね(笑)
  • 2013-12-02│12:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちわ。
やっぱり南国の花はいろいろあって、楽しいね。葉の色が、わかれているのも不思議な感覚だね。(^◇^)応援ポチ。
  • 2013-12-02│12:30 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
No title
関東は、ブルブルですわ。今日も霜が降りて寒い朝でした。

南国のお花綺麗ですね。
ブルーの花、こちらでは一年草として植えますよ。

「アメリカンブルー」と言う名前で園芸店で買うことが出来ます。
そちらでは宿根草として、何時でも見られるのですね。
  • 2013-12-02│10:08 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
そりゃぁ 沖縄は南国だもの、
現在気温だって18℃ 日中は20℃だよ、
涼しいねぇ...さぁ 仕事いってくるかぁ!
  • 2013-12-02│07:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今週も元気に応援です。

沖縄は何時も花があって良いねー
岩手はかろうじて菊かなー
タンポポくらいしかないよ~
  • 2013-12-02│07:06 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム