首里城 舞への誘い を 観たよ!

2013
11-22
首里城では、「舞への誘い」を 1日3回、毎週4日(水・金・土・日)と祝日に開催
【1回目】11時00分~ 【2回目】14時00分〜 【3回目】16時00分〜

今回ノリーダヨが観たときの 演目が 「若衆こてい節」、「本貫花」、「浜千鳥」、「谷茶前」
の四つの琉球舞踊が 披露されたのだ...ゆったりと優雅に踊る 琉舞は人々の心を魅了する!

若衆こてい節は、十五、六の元服前の若衆が踊る『若衆踊り』。
未来の長い若者が踊る事によって人生の幸先を寿ぎ、希望、大成、理想といったものが
描かれています。笛と太鼓のみで荘重な調べの中を踊り手が登場してきます。
出羽から舞台中央で基本立ちするまで緊張感の中でりりしい若衆の姿が演出されています。
歌に合わせて右手に持つ扇を右・左に持ち替えたり、扇を閉じる所作など、
他の演目では見られない踊りです。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里城舞-a

★ ★ ★

首里城舞-b

本貫花は、紅型衣装に紅白の貫花(ヌチバナ)を肩にかけて道行を舞い、後半の娘心を
吐露するところではそれを舞台に投げ出してしまう。軽やかさのなかにも品位をそなえた古典女踊り。
明治以降に武富節と白瀬早川節を配した「貫花」の踊りが創作されたので、
それまでの踊りには「本」を冠して「本貫花」と称した。七踊りの一つ。


首里城舞-c 

首里城舞-d

★ ★ ★

首里城舞-e

浜千鳥(ハマチドリ)は、別名「チジュヤー」 とも言われ親しまれている。
ふるさとを遠く離れ、そこに残した人々を偲ぶ心情が描かれた雑踊り。紺地の絣を着た
さわやかな娘たちが、ウシンチー姿で哀愁に満ちた旅情豊かな「浜千鳥節」にのって踊る。
明治28年頃の那覇の芝居小屋での誕生で、雑踊りの傑作といえる。


首里城舞-f

★ ★ ★

首里城舞-g

首里城舞-h

谷茶前(たんちゃめー)は、漁村の若い男女の働く喜び、生きる力が伝わる打組踊り。
谷茶は本島北部、恩納村にある漁村。このメロディーを聞くと沖縄の人達は、青い海と波のリズム
を連想するほど生活の中に定着した踊りです。魚を捕りに行くのは男たち、それを売りに
行くのは女たちで漁村の風景が明るく展開されています。


首里城舞-i

舞を終わり、観客へご挨拶なのだ!

首里城舞-j

伝統的な琉球の舞は 優雅で艶やかで 魅力的だねぇ!

たまには 伝統舞踊の鑑賞も いいものだよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
おはようございます、相子さん。
首里城観光で 舞への誘いが観れた人は ラッキーですね!
沖縄の琉舞道場の方たちが 交代で出演しているようです!
谷茶前(たんちゃめー)は賑やかな踊りですが、
それ以外は ゆったりと流れる舞です 悠久の世界に浸れますよ!
  • 2013-11-24│09:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
素晴らしいことですね。ツアー観光では時間が合うかどうかですね。
テレビで見ることもありますが、こうして見られたら嬉しいですね。
伝統の持つ深い姿と音曲に浸れるでしょうね。
  • 2013-11-24│07:47 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
野良ウサギ 以前脱走した奴でしょう!
指名手配しても 未だ捕まって無いんだねぇ!
ダイコンの葉っぱ食うなんて...生きるのに必死だねぇ(笑)
  • 2013-11-23│18:00 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

野良うさぎが居るようです。
私の大根葉っぱ喰われましたわー!
  • 2013-11-23│08:11 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
えぇ~ もう見ているのぉ!
私だけが見てるつもりで 掲載したのに!
流石笠 ぼんさん 沖縄つうだねぇ(笑)

  • 2013-11-23│05:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ
説明を読んでると、あれっ?・・・どこかで聞いたぞ?いや、見たぞ!・・・そうだ!神戸の琉球祭!
そうなんです。実は、毎年、これ、見てるんです。衣装を見てると・・・あれっ?この衣裳・・・知ってるぞ!踊りも説明を読んでいて、ものすごく理解しました。私のブログでもこのシーン写真にして投稿してました。良かった!(^◇^)なんか、段々、沖縄を知って来ました。真面目に将来の移住、考えようかな?(笑)応援ポチ。
  • 2013-11-22│23:46 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijin さん。
新年に向け お掃除に 年賀の準備に お身体の体調も整え、
楽しい 年にしましょう また来年も、よろしくお願いいたします!
首里城 舞への誘い タイミング良かったですね(笑)
  • 2013-11-22│18:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
早仕舞
早じまいします。 お世話になりました。 来年お互いに元気でお会いしましょう。

沖縄美人の踊りに見送られて幸せ!
応援。
Paganini さんへ
こんにちは、Paganiniさん。
あっそうかぁ 舞は動画で見ないと わかんないよねぇ!
ブログでの動画の扱い わからないから...?
ユーチューブで見てねぇ...めんどくさがり なんだから(笑)
  • 2013-11-22│12:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
あぁ~ 歯のいたの嫌だぁ~~!
虫歯にならないよう気を付けよう!
歯茎を鍛えて...歯槽膿漏にも気を付けよう(笑)
柿は 皮を剥いて干すのですね 無知なもので(涙)
ところで 干しリンゴってのもあるのぉ???
  • 2013-11-22│12:18 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます^^

優雅ですね~♪
動画があったら見てみたいです^^

素敵・・・
  • 2013-11-22│09:36 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
まだ抜歯した歯茎が痛いです。
昨日は参上できず申し訳ないっす。

柿やリンゴの皮は普通にむいたほうが
早いかもねー
  • 2013-11-22│06:51 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム