沖縄の産業祭りを覗いたら!

2013
11-08
先週の日曜日に 沖縄産業祭りの会場を 覗いてきたのだ!

巨人のキャンプの球場セルラースタジアムがある 奥武山運動公園内での開催!

たまたま セルラースタジアムでは 九州地区高校野球大会が 行われていた。


去年の 飲めや歌えやの どんちゃん騒ぎシーサーたちは なりを潜め!
今回は 可愛いい 楽しい シーサーたちが 展示されていたよ。

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

産業a

琉球絣の着物を着て ゴーヤーチャンプルーを 食べるシーサー に!

産業b

琉球アグーブタもいたねぇ の 焼き物 に!

産業c

宙に浮いた 水道で水浴びや水を汲み、呑ませる シーサーたち!

産業d

沖縄の やきものの ひとつだよぉ!

産業e

陶芸体験会も開かれていたのだ...上手く作れたかなぁ?

産業f

沖縄の製鉄業者の ブースには 面白い絵柄のマンホールの蓋が!
大宜味村の汚水のマンホール蓋には 「ぶながや(キジムナー・木の精霊)の里」とある!

産業g

金武町 並里区 特産物の田芋かなぁ に乗った少年!

産業h

沖縄市は エイサーの盛んな街だからねえ!

産業i

産業j

沖縄の産業祭りで見たやつでした...これだけかぁ? 
もっとあったよ、オリオンビールとか そこでビール飲んでしまって...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。fr
  • 2013-11-09│06:56 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
現在では、門柱の上に置かれていますが
本来は、このようなおちゃらけた 物ではなく、
沖縄の赤瓦屋根に怖い顔で鎮座し その家を、
悪霊などから守ってくれているのが シーサーです!
本土でみられる 狛犬のような ものでしょうか!
  • 2013-11-09│05:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
だわっち さんへ
おはようございます、だわっちさん。
沖縄のお土産に シーサーの置物を持ち帰ったのですか!
悪霊から だわっちさんの家を守っているシーサー 大切にね!
シーサー作りに挑戦すると 作った人の顔に似てくると 聞きます(笑)
  • 2013-11-09│04:52 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
シーサーを知らず
 >シーサーたちが 展示されていたよ。<

シーサーの意が分かりませんが、多分あの鬼でしょう。

沖縄伝説の悪さしない鬼。
と推察しました。

かわいいですね。

土瓶や湯飲みの焼き物も好い絵柄で上品です。応援。PP。
  • 2013-11-08│22:10 |
  • ijin URL│
  • [edit]
No title
こんばんわ!

私も沖縄にいって、シーサーの置物買いました♪
お家の玄関に飾ってます。
お顔もいいですよね♪
うちの、チワワのランに似てるかも!
  • 2013-11-08│22:01 |
  • だわっち URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
こんにちは、笠ぼんさん。
焼き物に詳しいようですね 私はまるで駄目!
壺や焼きなのかなぁ たぶんそうでしょう(笑)
そうだったねぇ セルラースタジアムでエイサーしてたんだ!
観ようかとも思ったが 宴会が遅くなりそうだったので 止めたのです!
なるほど 奥武山駅から 丸見えだねぇ...(笑)
  • 2013-11-08│15:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
いいよねぇ このマンホールの蓋!
私も欲しい 盗んだらだめだよぉ(笑)
  • 2013-11-08│15:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんにちは、Paganiniさん。
ホントめんこいねぇ アグー豚 でも美味しいのよ!
沖縄にお知り合いがいるのなら 何時でも遊びに来れるねぇ!
今日の沖縄は、夏日です 太陽が痛い...26℃しかないのだが(笑)
  • 2013-11-08│15:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちわ。
産業祭り。興味があったんです。焼きものは壷屋ですよね!(^◇^)あの辺はだいぶ印象に残ってるんです。昨年、息子と歩いたんでね。こういうイベント好きです。マンホールいいね!楽しくなるよね。セルラースタジアム、帰り、エイサーの祭りをやっていたのをゆいレールから見えましたよ。なんでもできるから便利だよね。そして、ゆいレールの駅から丸見えも良いですよね。(^◇^)無料でなんでも見れちゃうセルラースタジアム!応援ポチ。ブログ、Part29まで予約投稿しましたよ!長い!(笑)
  • 2013-11-08│11:38 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

面白いマンホールだねー
盗まれないかねー?欲しいよ~

焼き物も、お宝鑑定に出るんじゃないの!?
  • 2013-11-08│07:21 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ノリーさ~ん♪
おはようございま~す^^

アグー豚・・・めんこいねぇ~^^

我が家のもシーサーの置き物ありますよ~^^

娘の友人が沖縄の方でそのお土産です。
  • 2013-11-08│06:59 |
  • Paganini URL
  • [edit]
まーりたん さんへ
おはようございます、まーりたんさん。
こちらこそ 何時も訪問 いただきありがとうございます。
まーりたんさんの書くブログで 歴史を 勉強させと貰っています!
沖縄楽しいですよ 他府県と違った文化を持っているとこですので、
まーりたんさんが 琉球王朝の歴史に触れると 虜になるのでは(笑)
  • 2013-11-08│05:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ノリーダヨさん、おはようございます♪
貴重なお時間を割いてのご訪問、いつも心より感謝しています(*^^*)

なんて可愛らしいシーサーたち! 
思い切り和みました~(*^^*) 
マンホールの蓋、カラフルなんですね、びっくりです。
キジムナーも大好きです!確か、お魚の左目が大好物♪
我が家には素焼きの沖縄土産キジ君がおります~(家宝^^♪)

いつも心和む記事をありがとうございます。
それと先日は末吉公園へのアクセスなど、
詳しい情報も教えて頂き、重ねてお礼申し上げます。
あ~沖縄に行きたいな~♪
  • 2013-11-08│05:20 |
  • まーりたん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム