笠ぼんさんと首里散歩!

2013
11-12
NHKドラマ ちゅらさんの 古波蔵家のある 首里金城町の石畳道!

ちゅらさんファンの 笠ぼんさんが 行ってみたいと言うことで!

石畳道を最後まで登るのきついねぇ 落差が大きいねぇ あぁ~しんどぉ~~(笑)

二人で ビールを飲みながらの 坂道登り なのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

首里-a

1/4程度登ったところからの 撮影 綺麗な石畳だねぇ!
周辺の石垣も 木々も いい環境だねぇ!

首里-b

ベニテマリの赤にクロトンの黄金色がいいねぇ!

首里-c

沖縄晴れの青い空に 一本のヤシの木 青がまぶしぃ~!

首里-d

これがちゅらさんの古波蔵家の 玄関前の石垣だよぉ!

首里-e

金城町の石畳を登りきると 直ぐに首里城なのだ!
ちょっと 守礼の門をくぐって 王家のお墓 タマウドゥンに!

首里-f

ここが王家のお墓 タマウドゥン(玉陵)なのだ!

首里-g

さすが 王家のお墓 大きいねぇ!

首里-h

首里-i

タマウドゥンを守っているのかなぁ 青い空をバックに立つシーサー!

首里-j

首里の散歩は終わりだよ この後ノリーダヨが、
何時も散歩する 末吉公園にも 立ち寄ったけどね!

笠ぼんさんのブログだよぉ:「情熱親父の心晴天!Part2」
最新記事の「沖縄一人旅シリーズ」Part 10~Part 12 に書いてるからねぇ(笑)

また 記事の説明書き書くのサボるのね!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
笠ぼんさん いい写真撮るでしょう!
カメラ歴は長くはないのですが 感性がいいのでしょう!
見るたびに 上達していくのが見てとれました。
私は、一眼レフなど扱えませんので コンデジで頑張ります!
コンデジも捨てたものじゃありませんよ いい画を撮ってくれます(笑)
  • 2013-11-15│21:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
笠ぼんさんのブログを拝見して来ました。写真も綺麗で、ノリ―ダヨさんご夫妻にもお目に掛かりましたよ。
  • 2013-11-15│21:07 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
戦争で殆どの石畳の道が破壊され 一部に残るものが保存されています。
金城町の石畳は 沖縄でも数少ない石畳道なのです。
珍しいですね お墓の上に鎮座する シーサーは!
  • 2013-11-14│04:45 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
坂道
上2.

綺麗な石畳の坂道ですね。

居ましたね!岩山の上に「シーサー」

応援PP.
もり さんへ
こんばんは、もりさん。
すごいでしょう 笠ぼんさん 写真も上手いし、
年内は 沖縄シリーズと言ってましたよ(笑)
そうかぁ もう冬ですか 今日は沖縄も日中20度でした!
明日は 25度まで上がるらしいが(笑)
  • 2013-11-13│19:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
笠ぼんさんのブログもちょこっと拝見しました。沖縄シリーズが24回ということでしたが、このままずっと続くのでしょうか(笑)余程沖縄が気に入ったようですね。
こちらは、昼間でもビールより日本酒か焼酎の季節に突入してます。
南国が懐かしいこの頃です。
坂道の笠ぼんさんの姿がとても刺激になりました。

~ぽちポチ
ひらちゃん さんへ
おはようございます、ひらちゃんさん。
教えて差し上げたいのですが、
首里城近辺で 食事したことが無いのです!
ごめんなさいね...ネット検索がいいかも(笑)
  • 2013-11-13│05:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんばんは
突然ですが、首里城の付近で 朝ごはんのおいし~いお店ありますか?
  • 2013-11-12│23:40 |
  • ひらちゃん URL│
  • [edit]
まりこうた さんへ
こんばんは、まりこうたさん。
そうだねぇ ミーアキャットみたいに 立っているねぇ!
かわいぃ さぁ~~ あぁ~なまりが...(笑)
  • 2013-11-12│19:21 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
そうかぁ ゴリがお兄さん役だったねぇ!
ビギンの記憶は 無いのですが かなり前だから、
忘れているのかも...痴ほう症になりつつあるのかなぁ(笑)
  • 2013-11-12│19:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
いちばん最後のシーサーさん。。
ちょっとフォルムがおもしろいさぁー!(笑)

*まりこうた*
  • 2013-11-12│12:17 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

ちゅらさん、って朝ドラあったねー
ゴリやビギンが出た記憶はありますねー
  • 2013-11-12│09:35 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん!
沖縄の旅の 記事書き頑張っているねぇ!
36話ですか 大分遠い居酒屋まで行ってしまったねぇ(笑)
記事書きながら 色んな事が蘇って 楽しかったでしょう!
  • 2013-11-12│06:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ひらちゃん さんへ
お久しぶりです ひらちゃんさん。
いいですねぇ 娘さん夫婦との沖縄旅行!
天気予報が外れてくれると いいのだが!
食に 観光に 沖縄を堪能して 楽しんでください。
識名園は いいとこですよ(笑)
  • 2013-11-12│06:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お久しぶりで~す(^^)/。
ビール飲みながら いいですね。
いよいよ、娘夫婦と14日~沖縄入りです。天候が いまひとつ良くなさそうで、毎日天気予報とにらめっこです。“識名園”と“末吉公園”は
行ってみたいと 思っています。
娘は、“ガンガラーの谷”“美ら海水族館”とみんな口々に色々と大変ですが、楽しみです。
私達 夫婦は毎年 同じホテルで、同じ居酒屋さんで飲む事が、一番の楽しみです。
  • 2013-11-12│00:30 |
  • ひらちゃん URL│
  • [edit]
おはようございます。
私の掲載、有難うございます。真面目に、この時は暑かったね。(^◇^)ビールが最高でしたね。琉球の歴史を堪能できたこと、古波蔵家を見れた事。良かったです。恵理ーは居なかったね。(笑) 故 田中好子さんに祈りを心の中で捧げておりました。「ちゅらさん」は今はBSで再放送中です。
玉ウドゥンは、戦前の様子から戦後の様子まで、しっかりと勉強できました。これらも私の心の財産です。私の方のブログは36話までいきました。36話が、ノリーダヨさんご夫妻との居酒屋シーンとなります。めちゃくちゃ長くなってますよ。このシリーズは。(笑)応援ポチ。
  • 2013-11-12│00:19 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム