那覇大綱挽きまつり-1

2013
10-19
だいぶ記事を書くのが 遅れたけどねぇ!

先の3連休は 那覇大綱挽きまつりが 開催されたのだ!

綱挽きの会場は、国道58号線久茂地交差点なのだが、

綱挽きの前に披露される 旗頭の行列を見に 国際通りへなのだ!

国際通りに入ると 土産物屋に可愛いシーサーが つい パチリ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

綱曳き1-a

ゆいレール(モノレール)の県庁前駅から 国際通りへと続々と人が集まる!

綱曳き1-b

一時間も前に 国際通りの安里を出発した 旗頭の先頭集団が、
タイミングよく 国際通りの県庁前まで 到達していたのだ!

綱曳き1-c

これが 旗頭だよぉ 大綱挽きの応援団旗?なのだ、
那覇市のに各地域から 東西各7基ずつの14旗が練り歩く!

綱曳き1-d

旗頭を持つ青年 力がいるんだよねぇ!
風も強いし 旗頭のバランスを取るのが難しいのだ!

綱曳き1-e

各地域で趣向を凝らし 飾り付けられた旗頭は 見事なのだ 芸術だねぇ(笑)

綱曳き1-f

爺ちゃまと 1時に県庁前駅で待ち合わせていたので駅へ!
いつまでたっても来ないので電話 車を持ち出してきたが、

駐車場がどこもあかないのだと だから モノレールでと言ったのに!
結局会場に置かれた綱を 一周して 家に戻ったのだと!

綱曳き1-g

ノリーダヨも 駅から綱挽き会場に立ち寄ったあと、旗頭を見に国際通りへと戻ったのだ!

綱曳き1-h

この青年は足を踏ん張り 上手く旗頭を操っているが 周りは心配顔なのだ!

綱曳き1-i

こんな 旗頭もあったよ!

綱曳き1-j

旗頭が練り歩く中 空手の演武も披露されていた、見事だねぇ 力強いねぇ!

綱曳き1-k

なかなか 決まっているねぇ...なのだ!

綱曳き1-l

那覇大綱挽きまつりは、次につづくよぉ...みてねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんにちは、ijinさん。
親孝行な息子さん 素敵ですね!
お祭りは何時でも 見れますから!
できたら 沖縄に居るうちに、
沖縄の文化を 楽しんでほしいですね!
  • 2013-10-20│12:41 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
那覇大綱挽きまつり 
那覇大綱挽きまつり。
これは立派お祭りですね。
我が家の息子は三連休はこちらに来ていて、親孝行実行中。
来年は本州。
一度でも見て居ればいいのだが。。

私躓いて倒れましたが、立ち上がりました。

応援。PP。
きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさんへ。
きゃろるさん お目が高い 良いでしょう!
カッコいいでしょう、ちょっと若すぎるけどね(笑)
  • 2013-10-19│23:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。

空手の演武の男の子、
決まってる~かっこいい(^o^)/
  • 2013-10-19│21:08 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
すごいでしょう ギネス認定の大綱!
でも 重くてなかなか動かない、
東が勝ったのだが 判定だよ(笑)
  • 2013-10-19│18:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あびぃ♪ さんへ
こんばんは、あびぃ♪ さん。
頑張っている姿は カッコいいですね!
型も決まっているし イケメンだし(笑)
昨日、ちゅらさんの 古波蔵家を見てきましたよ!
首里金城町の 石畳道の途中にある 坂を登るの疲れたよ(笑)
  • 2013-10-19│18:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんばんは、Paganiniさん。
秋田の竿灯は 柔らかい竹ですよね、
どちらが難しいんだろうねぇ それぞれに、 
技術を 必要としているのでしょうね!
綱は世界一の綱 ギネス認定ですから、
でも綱が重くて なかなか動かない(笑)
  • 2013-10-19│18:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

スゲー
スケールおっきーなー沖縄!
  • 2013-10-19│09:18 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
かっこ良い~♪
下の2枚の男の子、バッチリ型が決まってかっこ良いぃ~♪\(^∀^*)/
「旗頭」を持ってる人たちも凄いぃ~♪
イケメンには素通りできませんでしたよ~。(笑)

ps 今、BSで「ちゅらさん」が再放送されていて、毎日観ています。w
  • 2013-10-19│07:46 |
  • あびぃ♪ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさ~ん♪
おはようございます^^

旗頭・・・秋田の竿灯のような感じで大変そうですね。。。
相当な技術がいりますね♪

綱引きの綱の大きさにびっくり!です♪

綱だけ見て、戻られたお爺様・・・
残念でしたね。。。

続きが楽しみです^^
  • 2013-10-19│06:40 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム