沖縄はお盆だ! エイサーだぁ!

2013
08-20
兄貴の家へ お盆初日(19日-旧暦の7月15日) ウンケーの日に訪ねたら、

毎年恒例の 真和志青年会のエイサー隊が ミチジュネー(練り歩く)が!

今回は、エイサーの披露時間前に 台風の影響か雨が降っていたので、

中止かと思われたのだが 天気もよくなり エイサー隊が来てくれたのだ!

花飾りされた 車の上では 地方がサンシン片手に エイサーの曲を奏でる! 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

エイサー1

エイサー隊の青年たちが 力強く太鼓を打ち鳴らし踊る姿は 勇壮だねぇ! 

エイサー2

エイサーの音につられ ふうちゃんも踊りだす(笑)

エイサー3

エイサー踊りの動きが早く 写りが 流れてしまったよ!

エイサー4

チョンダラーも 太鼓に合わせて 指笛を吹き鳴らす...盛り上がるねぇ!

エイサー5

青年たちの腕には 汗が光る...!

エイサー6

エイサー7

チョンダラーが抱えている箱は、寄付金集めの箱なのだ!

エイサー8

勇壮なエイサーは 沖縄のお盆でお帰りになっている ご先祖様へ ご披露する!

エイサー9

エイサー10

これから 次の会場へエイサー隊は行くのだが、お盆の3日間で、
どれだけ踊りを披露するのだろう...お疲れ様でしたぁ 有難うねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

こんばんわ。
文化だよね。いいね。こういうの。
伝統がある。これはうちなーの誇りだね。
  • 2013-09-02│21:59 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
そうだねぇ...(笑)
ふうちゃんが踊っているの エイサーかなぁ???
  • 2013-08-21│22:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ふうちゃんのエイサーが一番熱そう(笑)

ポチッと♪
  • 2013-08-21│19:48 |
  • まときち URL
  • [edit]
semirey さんへ
おはようございます、semireyさん。
幼い時は 怖がる子もいるだろうねぇ 泣き虫だったのかぁ(笑)
現在のエイサー団体は 衣装も凝って 楽しそうに踊ってますよね!
町内をミチジュネーするエイサー隊の 演舞は最高だねぇ!
勇壮な 太鼓の響きに指笛、掛け声は 元気を貰えますね(笑)
  • 2013-08-21│09:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ちょんだらー(笑)
幼い時、怖くてしかたなかったです(笑) 顔がね~(笑)

私が幼い時、良く見ていたエイサー隊のお兄さんたちは素足だったのを思い出します。衣装も白と黒だけ。昔ながらの衣装らしいです。地域によって衣装が違うのも見どころですよね(^^)
 
ポチ☆
  • 2013-08-21│09:47 |
  • semirey URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
若者が全力を出し切り 踊りまくる姿、太鼓の響き、掛け声、指笛は、
夜空に響き渡り 観ている観客にパワーを 与えてくれます。

【ちょんだらー】 京太郎が訛ったといわれる。エイサ-での道化役だが、
その役割は演舞進行、交通整理、乱れた衣装直し、汗ふき、場を盛り上げるなど、
重要な役割を担っている。
エイサ-の前身といわれる念仏踊りの踊り手(ニンブチャ-)もチョンダラ-が行ったことから、
それがエイサ-に取り入れられたと思われる。(沖縄大百科より)
  • 2013-08-21│09:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
お盆の1カ月ほど前から お盆に向け 毎晩練習をしてきたのです、
本番では 息も合い見事な演武を披露してくれます...若者のパワー炸裂です(笑)
  • 2013-08-21│09:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさ~ん♪
おはようございます~^^

エイサー・・・良いですね^^
元気パワーを貰える気がします^^

※チョンダラーって?
仮装した人の事をいう沖縄弁なんですかしら~ん?

因みに
青森では。。。仮装する人は「化人」と書いて「バケト」と言ったりもします^^;
ねぶた祭りなどに、参加されていますね^^バケト・・・^^
  • 2013-08-21│07:57 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

エイサー隊ですかー
暑くて大変そうですねー
やっぱり若い者が頑張らないとねー
  • 2013-08-21│07:16 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Purotoko さんへ
こんばんんは、Purotokoさん。
沖縄本島は 台風の影響はないのですが、
先島諸島の宮古島や石垣島は 台風の影響を受けそうです。
たたら祭りですか、各地のお祭りで 太鼓が活躍しているのですね!
エイサーの太鼓の音に 沖縄独特の指笛 掛け声が響き渡り 若者の勇壮な演舞は、
観客も巻き込み 暑さを吹き飛ばしてくれます...日本の夏祭りは最高だねぇ(笑)
  • 2013-08-20│19:13 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
\(⌒日⌒)/、台風の影響もなくエイサー隊が来てくれてよかったですね。私の街(埼玉県川口市)でもたたら祭りがありましたが太鼓の音って良いですね。暑さを吹き飛ばしてくれます。夏祭りの太鼓は日本の情緒を感じさせてくれます。
  • 2013-08-20│18:56 |
  • purotoko URL
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
沖縄のお盆は、旧暦で行われます。19日の旧暦7月13日がウンケー(迎え火)、
20日の旧暦14日が中日、21日の旧暦15日がウウクイ(送り火)となります。
エイサーはお盆のときに 青年会が祖先に見てもらうため 各家々や、
町内を練り歩く(ミチジュネー)が行われるのです。
青年たちの力強い 太鼓の響きに 勇壮な演舞や若者たちの掛け声、指笛は、
夜空に響き渡り...集まった 観客を魅了します(笑)
  • 2013-08-20│18:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
お盆は旧暦ですか。勢いのいいエイサーの声に夜空が揺れているのでしょう。

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム