漫湖公園のちょうちょう園

2013
09-03
漫湖公園内のちょうちょう園 オオゴマダラの 幼虫からのお披露目!

画面の前で きゃ~ きゃ~ 叫んでいる人たちがいそうだねぇ(笑)

可愛いと思うのだけど 白黒の模様に 赤のポイント かわいいよねぇ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫湖20-a

はい これが成虫の オオゴマダラ なのだ!


漫湖20-e

ホウライカガミの木の葉に 卵を産みつけてあるよ!

漫湖20-g

ちょうちょうが 2頭 子孫を残すための営み中...交尾中なのだ(笑)

漫湖20-h

オオゴマダラの 黄金のさなぎ!

漫湖20-i

これから出てきても 黄金の蝶には ならないのね(笑)

漫湖20-j

オオゴマダラと ベニテマリの花 お似合いだねぇ!

漫湖20-b

ここのちょうちょう園で このチョウ何て名前って聞いたのよ!

漫湖20-c

カバマダラって 返事が...!

漫湖20-d

写真写りのいい 蝶々なのだ!

漫湖20-f

年に 2~3度通う ちょうちょう園 オオゴマダラは 年中繁殖しているよ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
今日も 気温は高い30℃の沖縄、
でも 木陰に入ると 涼しいんだよねぇ(笑)
  • 2013-09-04│21:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。zx
  • 2013-09-04│08:39 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
オオゴマダラは 日本では 大型の蝶々ですからね!
そういえば 夢中になって 写真撮っていましたね!
楽しかったねぇ...!
  • 2013-09-04│05:32 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
おお!ここね!(^◇^)
連れて行って貰ったところだね。
内地の人達は、ここがどんな所か知らない人が多いでしょうね。
内地で、こんな飼育してる施設ってないからね。で、蝶の大きさが半端じゃない。凄かったさぁ。応援ポチ全部。
  • 2013-09-03│23:16 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
夢花 さんへ
こんばんは、夢花さん。
あらら 生物園の新築改装で、
ちょうちょうが見れないのは、
寂しいねぇ...!
でも 完成したら また バージョンアップして、
色んな蝶々が 見られるようになるのでしょう!
楽しみだねぇ...(笑) 
  • 2013-09-03│22:10 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
可愛いよねぇ ちょうちょう...!
きゃーきゃー 騒いで 喜んでいるのぉ(笑)
  • 2013-09-03│22:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
漫湖公園のちょうちょう園 一緒に見に行きましたねぇ!
懐かしいねぇ 金色の蛹は 珍しいよね 綺麗だよね(笑)
  • 2013-09-03│22:04 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
mobic(モービック) さんへ
こんばんは、mobic さん。
沖縄では 最近 公園などでも よく見られるようになりました!
日本では 最大級の蝶々で 蛹が金色をしているなどの特徴があります。
珍しい ちょうちょうですよ...優雅に飛ぶ姿は 我々に癒しの世界を与えてくれます!
  • 2013-09-03│22:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
あっちこちの ちょうちょう園で オオゴマダラを繁殖させ、
何時でも見れるようになっている 沖縄ですが、
最近は 食草のホウライカガミが 公園などに植えられ!
色んなとこで オオゴマダラが優雅に飛ぶ姿が、
ちょうちょう園では 卵から幼虫 蛹 まで見られるようになりました。 
  • 2013-09-03│21:57 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ひらちゃん さんへ
こんばんは、ひらちゃんさん。
ご心配おかけしています!
台風は 沖縄に涼しい風を連れてきたようです(笑)
蛹になる前に見た周りの色が 蛹の色にね!
自然が作り出すものは 理にかなってるんだ すごいねぇ!
  • 2013-09-03│21:51 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
オオゴマダラは 日本で最大級の蝶なのだ!
優雅に飛び回る姿 見ているだけで 癒しの世界ですよ!
  • 2013-09-03│21:46 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーだよさん、オオゴマダラの蛹さん、
いつみても綺麗ですね。

最近は蝶の居る生物園は新築改装中で、
まだまだ見る事が出来ないので
一年中オオゴマダラさんが見られるなんて良いですね。
  • 2013-09-03│21:24 |
  • 夢花 URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。

チョウチョは、かわくて、綺麗だけど、

幼虫は・・・きゃーきゃー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 2013-09-03│20:34 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
No title
オオゴマダラ久しぶり!
蛹の美しさは忘れられません。。。

ポチッと♪
  • 2013-09-03│15:07 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
珍しい蝶なんですよね?
貴重な写真、感動です☆
  • 2013-09-03│14:06 |
  • mobic(モービック) URL│
  • [edit]
No title
お早うございます
オオゴマダラって沖縄で沢山目にしました。群せいしているように見えましたが?特徴なんですか。
成長の様子見せて頂き、有難うございます。
No title
おはようごさいいます!。

オオゴマダラ 綺麗です。でも 幼虫もすてがたい!以前モンシロチョウの幼虫を20匹集め孵化しましたが、サナギの色が少しずつ違うので調べたら、サナギになる時に見た周りの色になるんだそうです(保護色?)
 台風17号に 気をつけてくださいね(^^)/
  • 2013-09-03│07:45 |
  • ひらちゃん URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

美しいチョウチョですねー
でも大量に居たら、粉っぽくないですか?
  • 2013-09-03│07:02 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム