1万人のエイサー踊り隊

2013
08-06
去った4日(日)那覇市の国際通りでは 「1万人のエイサー踊り隊」の

イベントが エイサー愛好会・同行会・青年会等々27団体が参加し開催!

暑い沖縄の日差しの中 国際通り奇跡の1マイルを 踊り練り歩いたのだ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

エイサーa

観客も大勢来ているねぇ、8か所設けられた エイサー披露スペースでは 人だかりが!

エイサーb

このスペースで最後だよぉ 残った力を振り絞り 頑張っている 可愛いねぇ!

エイサーc

エイサーを見ていた 子供を抱きかかえ 踊りだしたチョンダラー
ビックリした子供は 泣き叫んでるよぉ 怖いよねえ...(笑) 

エイサーd

この女性も 力のこもった演技 いいねぇ でも 暑いよねぇ!

エイサーe

チョンダラーが 観客の子供を連れ出し クバの葉で出来た 団扇を持たせ 踊りの指導!

エイサーf

勇壮な太鼓のエイサーもいいが 優しく踊る 女性たちの踊りもいいねぇ!

エイサーg

暑いだろう 水を飲め飲めと 踊りながら進める チョンダラー お酒じゃないよねぇ?(笑)

エイサーh

最後の力を振り絞り 踊りまくる 青年たちなのだ!

エイサーi

太鼓にも力がこもるねぇ...燃えたぞぉ~~(笑)

エイサーj

国際通りの 木陰になった歩道の縁石に 座っていたノリーダヨ、
太陽に熱せられた縁石は 石焼き状態 お尻が 熱いよぉ(笑)

エイサー隊の 若者たちのエイサーの夏は お盆まで続くのである!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼんさん
笠ぼんさん エイサーは お盆の風物詩、
それ以外で 楽しまれているのは いいことだが!
原点の お盆での ミチジュネェーが最高さ(笑)
  • 2013-09-02│22:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Re: こんばんわ。
> 一度でいいから、本場で見てみたい。今年も大正区で、エイサー祭りがあるよ!(^◇^)応援ポチ全部。
> 8日だよ!もちろん、いくさぁ~!
  • 2013-09-02│22:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
一度でいいから、本場で見てみたい。今年も大正区で、エイサー祭りがあるよ!(^◇^)応援ポチ全部。
8日だよ!もちろん、いくさぁ~!
  • 2013-09-02│21:41 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
お宮 さんへ
こんばんは、お宮さん。
以前もそのようなこと 言っていましたね!
娘さん 今でも踊れますかね 覚えてくれているといいなぁ!
うみないび の 沖縄料理美味いのね 今度行ってみるねぇ!
  • 2013-08-08│00:09 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
えぇ~~ エイサーを 初めて知ったんですかぁ!
全国で メジャーになっていると 思っていたのだが!
思い込みが 激しいねぇ ノリーダヨは...(笑)
誰でもが知っているよぉ と いうぐらい頑張らなくっちゃね!
でも、勇壮で熱のこもった演舞は 見事なものですよ。
  • 2013-08-08│00:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
毎年、娘が参加していました。懐かしくって涙がでそうです!

4枚目の写真、チョンダラーの後方にある建物の2階「うみないび」には
よく行ってましたね~。
沖縄料理の居酒屋です。うまいですよ!
  • 2013-08-07│23:33 |
  • お宮 URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。

エイサーって、初めて知りました。
なんか、とってもかっこいい、お祭り
ですね。

暑さもふっ飛ばしそう!!
  • 2013-08-07│23:17 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
どうも私の言葉足らずで 失礼しました。
エイサーは本来 お盆のときに 各家庭を回って演舞するのです。
昨今は エイサー同好会等々で何時でも 踊るようになったのです。
各家庭を回るのは 青年会の資金造成のための 行事でも有るのです。
  • 2013-08-07│12:44 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
凄い 若者たちはお盆まで続けるのですか。勢いがある姿が良いですね。
リオのカーニバル顔負けですよ。
  • 2013-08-07│09:11 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
Purotoko さんへ
こんばんは、Purotokoさん。
勇壮なエイサーの踊り いいよねぇ!
本来 お盆に各家々を回って踊る 踊りです!
青年会の 資金集めのひとつでもありますが、
今では、沖縄県民が同好会等を作って、
お盆だけでなく 何時でも踊っていますよ(笑)
  • 2013-08-06│22:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
皆さん踊っている姿みて熱気がこちらまで伝わってきます。
お盆まで続くのですね。一度見に行きたいものです。
  • 2013-08-06│20:32 |
  • purotoko URL
  • [edit]
nohohon life さんへ
こんばんは、nohohon life さん。
沖縄にいらしてたのですねぇ 綺麗な海の中は見たようで、
楽しめましたかぁ 楽しんでるよねぇ 毎年来てるのだから(笑)
エイサー見れなかったんだ 残念だったねぇ 来年は時期を合わせてね!
  • 2013-08-06│19:30 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんばんは、次席家老さん。
いいでしょう エイサーの迫力 力強さ、
沖縄で見るのなら 沖縄市の各地域の 青年会のエイサーが最高!
沖縄のお盆(旧暦のお盆)のとき 沖縄市の道路を 練り歩いています。
これを ミチジュネェーといいます。 迫力が違うよぉ!
  • 2013-08-06│19:26 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
沖縄本島の沖縄市あたりのエイサーは、
また迫力があり 毎年 各青年会が エイサーの技量を 競っています。
お盆のときの ミチジュネェ(街を練り歩く)は、最高!
街を練り歩き 他の青年会のエイサー隊と鉢合わせすると、
エイサーの競い合いが始まり その技量の素晴らしさ、
迫力は 見ている人を 楽しませてくれますよ。
  • 2013-08-06│19:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんばんは、重箱石さん。
迫力あるよねぇ 若者が情熱を出し切っての演武!
見事なのです エイサーだけは絶えそうにないですね!
どんどん かわいい子供たちが 育って行ってますから!
沖縄だけでなく 全国的に 認知されつつあるように思います。
  • 2013-08-06│19:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ついこの間沖縄に行ったんですが
今年は時期が合わなくって
エイサー見れなかった~残念!
あのエネルギーが大好きです♪
  • 2013-08-06│17:55 |
  • nohohon life URL│
  • [edit]
No title
もう25年も前,
沖縄の青年団との交流会があって,
そのとき,エイサーを披露してくれたんです。
エネルギッシュでかっこよかった~。
もう一度見てみたいです。
できれば沖縄で。
  • 2013-08-06│16:38 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
No title
スゴイ盛り上がりなんでしょうね~。
若者たちが凄くエネルギッシュ!
沖縄でしか見られない事かも(笑)

ポチッと♪
  • 2013-08-06│13:24 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

エイサー、すごいねー
沖縄県民の心だねー
  • 2013-08-06│08:00 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
今では、何時でも 何処でも見られる エイサーですが、
本来は、お盆に青年会の若者たちが 各家々の前で踊りを披露していたものが、
現在では、沢山の愛好会や同好会もでき 沖縄全地域に広がりました。
太鼓をたたき 街を練り歩く 勇壮なエイサーは 力強くていいですよね!
夏の暑さも 吹っ飛ばしてくれます...(笑)
  • 2013-08-06│06:07 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん^^
おはようございます~^^

エイサーは一度だけ、何かのイベントで見たことがあります。
力強いですね♪
元気になります。。。
  • 2013-08-06│05:56 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム