漫湖公園で見た花-18

2013
08-10
漫湖公園の散歩で見かけた この白い花の名を調べようと、

図鑑を見るものの 似たようなものはあるが 見つからない、

何て花なんだろう まぁ そのうち 見つかるだろう...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫18-a

最近よく登場するのが この 赤い八重のハイビスカス 情熱的な色だねぇ(笑)

漫18-b

漫18-c

この青い花は 昔よく登場していたのだが...クマツヅラ科の フトボナガボソウだね!

漫18-d

この黄色いのは キツネノマゴ科の パキスタキス・ルテア 黄色いのは花弁じゃないよぉ、
苞葉だよぉ、花は 苞葉の先端に10㎝ほどの 花穂をつけるのだ それが可愛いのに 咲いて無い! 

漫18-e

セミの抜け殻 見っけ なのだ...!

漫18-f

この蝶々 写真写りがいいねぇ 最近よく見かける カバマダラ だぁ!

漫18-g

クマツヅラ科の ヤナギハナガサ だねぇ 紫の小さな花が 沢山集まって可愛いねぇ!

漫18-h

ごっついねぇ ケイトウの花 でも 綺麗な花だよ!

漫18-i

ユリ科の ハナアロエ 可愛い花が咲くねぇ!

漫18-j

完全ではないけど どうにか花の名 探すことが出来たねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

もり さんへ
おはようございます、もりさん。
以前から 花の図鑑を 検索してはいたのですが!
写真に撮った花を 捜すのは難しく 名前までは書けなかったのです!
ひとつ ひとつ 捜して名前を控えているうちに 多くの花の名が分かるように、
それでも 見つからない花が多いのですが...徐々に分かる花を 増やしていきます(笑)
もりさんとこの 花を見せていただきます...甲子園 沖縄尚学の応援が終わってからね(笑) 
  • 2013-08-11│10:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリさんは以前と比べて最近は花の名に執着されてるようですが、何かあったんでしょうか (^0^) いいことですね。

沖縄の花々は、こちらで普通咲いてる花とは違うようです。今ちょうど、自分のブログで、今が旬のこちらの花々を一挙掲載したところですので、よかったら見てください。

~ぽちポチ
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
今日も 全国的に暑くなる地域が 多いようですねぇ!
熱中症に 気をつけよう...! 
クーラーのある スーパーに散歩に 行こうかねぇ!
涼しいよぉ...電気料金かからないし(笑)
  • 2013-08-11│08:42 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます~。
岩手も連日猛暑が続いています。
負けずに元気に応援です。
  • 2013-08-11│06:52 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
ひらちゃん さんへ
こんばんは、ひらちゃんさん。
好きな公園散歩で 見る花を 撮っているのですが!
知らない花ばかり 図鑑で探すのを続け ブロ友の応援を得ながら、
ひとつ ひとつ 名前が分かっていったのです。
今でも 分からない花ばかり でも またひとつ 花の名を知ることで!
多くの花の名前を分かるようになりました。
今後とも 花の知識を蓄えていきます...これからも 頑張るからねぇ~~(笑)
  • 2013-08-10│23:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさんへ

いつも素晴らしい花の写真楽しみに
しています。それにしても、植物博士
なみの物知りぶりに関心しています。
  • 2013-08-10│19:11 |
  • ひらちゃん URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
被害がなくて何より...なんか 異常な気象です!
沖縄の農家さんは 雨が降らずに 困っているというのに!
上手く 平均的に降ってもらうことは 出来ないものかねぇ!
  • 2013-08-10│11:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
ご心配お掛けしました。
良い天気です。

被害なしです。
前に少しあったけどねー
  • 2013-08-10│09:33 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
この季節どこにでもある セミの抜け殻、
でも コンクリートの 壁は可哀そうだねぇ!
日に焼けた壁は 熱かったろうねぇ。
  • 2013-08-10│06:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん^^
おはようございます~^^

セミの抜け殻。。。小さい頃は取って遊んだりしました。。。

東京のセミはコンクリートの壁にくっつき、鳴いていたりします^^;
  • 2013-08-10│06:46 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム