サマーバケーション in 渡嘉敷島-9

2013
08-04
渡嘉敷島の 朝早くの散歩で 見かけた植物たちだよぉ!

ビーチを歩いていると 防風林の中に白い花が 綺麗だねぇ!
友人の話では ハマユウ でしょうとのこと 検索すると出てきました!
ハマユウは ヒガンバナ科 ハマオモト属 だったのだぁ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

t9-a

ハマユウの花を 1輪だけマクロ撮影だよぉ 可愛いねぇ!

t9-b

ハマユウの花を 撮影中にみつけた この虫は カメムシだよねぇ!

t9-c

森を横切り 浜に降りると ひっそり咲いていた 蔓性の可愛い花なのだが?

t9-d

木に可愛い花が咲いていたんで 撮ったのだが 名前が見つからない!

t9-e

アダンの葉っぱ パインみたいな実が生る 海岸沿いに生息している木だよぉ!

t9-f

クバの葉っぱ ビロウの葉っぱだよ 今回ノリーダヨが、
釣りのときにbかぶっていたやつも この葉っぱで出来ているのだ!

t9-g

ガジュマルの木に クバの幼木だよぉ!

t9-h

夏もある ススキ いいもんだねえ! 

t9-i

朝日があたった ねむの木の葉っぱ 緑が美しく映えるねぇ!

t9-j

渡嘉敷島の 植物も那覇で見る 植物とあまり変わらないねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
可愛いよねぇ はまゆうの花、
はまゆうの花で いちゃついている カメムシも(笑)
  • 2013-08-04│23:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
はまゆうの花かわいいですね
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
カメムシの画像集で捜した中に これに似たようなのが、
いたので カメムシとしましたが 一寸???かなぁ(笑)

そうだよね カメムシといえば あの臭さが特徴だよね!
そんなにちょっかい 出さなかったので 臭さまでは、
確認できていません 良かったぁ 臭いの嫌だもの(笑)
  • 2013-08-04│18:53 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
カメムシこんな綺麗なのは初めて見ました。これでも臭いのですか。
毎度ながら緑が目を癒して呉れますね。
  • 2013-08-04│17:59 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
どっしりしてて 葉っぱが茂ってて、
私が子供のころは 木に登って 秘密基地作って、
木の実を パチンコの玉にして、遊んでいました。

気根が伸びてきて 地面に着いたら これからも栄養吸収、
たまには 元の幹が折れて 気根が幹になることも、
私からすれば 木も歩くんだなぁって、一歩進んでいるし(笑)
  • 2013-08-04│09:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
今頃ですかぁ 梅雨明けは それも もう秋なのぉ!
一瞬で 次の季節に飛んじゃったねぇ(笑)
沖縄は、しばらく 夏がとどまりそうです、
11月くらいまでかな(笑)
  • 2013-08-04│08:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん^^
おはようございます~^^

ガジュマルの木・・・本物は見た事がないのですが、どういうわけか好きなんですよね~^^;

何か。。。いいじゃない^^
  • 2013-08-04│08:53 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

色んな花が咲き乱れ
沖縄はいいですねー

岩手も梅雨明けしたそうですが、
真夏を通り越し秋みたいです~
  • 2013-08-04│08:19 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
そうだよねぇ どの植物も南国の ものだものねぇ(笑)
楽しんでいただけて なによりです。
お花の撮影の際に 見つけたカメムシ 匂いまでは?

  • 2013-08-04│08:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんは。
「渡嘉敷島の 植物も那覇で見る 植物とあまり変わらないねぇ!」とありましたが、私たちから見たらどれも日頃見かけない植物ばかりで、とても楽しめますよ。
カメムシもこちらの物とは色も形も違いますが、やっぱり強烈な臭いをまき散らすのでしょうか?
  • 2013-08-04│00:18 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム