漫湖公園で見た花-17

2013
08-02
漫湖公園散歩での 最初の花は、

コバチヤハズアズラ キツネノマゴ科 だと思うのだが?

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫公16-a

漫公16-b

白いホシアザミ いいねぇ!

漫公16-c

夏のコスモスなのだ...(笑)

漫公16-d

モンパノキの 花だよぉ!

漫公16-e

漫公16-f

この蝶々綺麗に撮れたんだけどね 名前が分かんないのよ???
分かったぞぉ~~ ちょうちょう園で教えてもらった カバマダラだって!
チョウ目 タテハチョウ科 なのだ 体内に毒を保有してるのだと こわぁ~!

漫公16-j

この昆虫は 何て名だぁ...!

漫公16-g

半分しか咲かない クサトベラには、せつない恋にまつわる ハワイアンの伝説があるのです。

昔、深く愛し合ったハンサムで逞しい青年と美少女がいました。二人は将来を誓いあっていたのです。キラウエア火口に棲む火の女神、『ペレ』はある時、偶然この青年に出会ってしまいます。人目惚れでした。ペレは、美女に変身して、この青年の前に現れて気を引き結婚を迫ろうとしましたが、青年の心を変えることは出来ず、愛し合う二人の仲を裂く事は出来ませんでした。

短気で、嫉妬深く、独占欲が強い『ペレ』は怒り狂い、青年に燃え盛る溶岩流を投げつけ、山に追い込んで行った。このままでは青年は溶岩に飲み込まれてしまう。 あまりの『ペレ』の理不尽さに心痛めたペレの妹達は、一計を案じ、命だけは救ってあげようと青年を植物に変身させてしまったのである。

漫公16-h 

怒りの収まらない『ペレ』は今度は美少女を追いかけた。美少女は海に向かって逃げたが、灼熱の溶岩の中に消えそうになる。再び、姉のあまりの惨さに、『あわれ』と思った ペレの妹達は、美少女を植物に変えてあげた。 それから数ヶ月後、山の植物に花が咲いた。白い花である。花びらは半分しかない。何かを訴えているかのような『山のナウパカ』である。

そして、なんという事であろうか。前後するように、海辺にも 花びらが半分しかない 『海辺のナウパカ』が咲いた。 いつしか、人々は山の半分の花びらと海辺の半分の花びらを合わせると、冷えてしまった恋人の心が再び自分に戻ってくるとか、離れ離れになっている恋人に再会できるとか、天国では必ず魂が結ばれるなどと信じるようになったと言われています。 

沖縄では、海の方に咲く海辺のナウパカしか 見つけることが出来ないのだが、
山登りのたびに 山のナウパカを探している ノリーダヨなのだ みつかんねぇ~~(笑)

漫公16-i

クサトベラのハワイアンの伝説については、以前 You're my melodyの、
みしぇる
 さんから 教えてもらったんだよぉ...悲しい お話だねぇ!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
悲しいお話だが ロマンチックでいいよねぇ!

この蝶々 最近よく見かけるので 図鑑で直ぐに、
探せると思ったのだが、見つからない。

笠ぼんさんとも 一緒した 蝶々園に居るのを見つけ、
係りの人に聞いて分かったよ、 カバマダラということが(笑)

西成区のCM 自転車のシーン 一瞬過ぎて、
ノリーダヨの目では 追えないよ(笑)
  • 2013-08-03│08:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
ロマンチックな話ですね。なんか映画のワンシーンみたいです。応援ポチ。
蝶は、よく撮れてますね。
  • 2013-08-02│23:30 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
半分しか咲かない花 クサトベラは、2~3年前にも、
記事にしたことがあって 半分しか咲かない花、
珍しいねぇで 終わっていました。

みしぇるさんが ハワイの伝説 ご存知ですかと、
コメントをくれ このお話を 教えてくれたのです。
それから 山のナウパカを探しているのですが、
未だ 見つからずなのです。
  • 2013-08-02│10:01 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さんへ。
アサガオじゃないのよ アサガオよりちょっと小さめの、
細長く突き出したような花...なのだ(笑)
人間は 蝶々を食うわけじゃないから 毒は大丈夫よ!
蝶食う人間も いるかなぁ...(笑)
  • 2013-08-02│09:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん^^
おはようございます^^/

クサトベラのハワイアンの伝説のお話。。。興味深く読みました。。。
このお花を見たら、この事を思い出すと思います。。。

  • 2013-08-02│08:45 |
  • Paganini URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

1枚目、あさがおじゃないのー?
毒ちょうちょは怖い!
  • 2013-08-02│08:28 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム