ベランダー園の花木とゴーヤー

2013
06-24
台風4号襲来時に ベランダの中へ 退避させていた、 
花木に ゴーヤーのネットを 元に戻したのだ...!

何だったのぉ 一日青空で そよ風程度しか 吹かなかった台風!
余計な仕事させるから 日曜日も復旧作業になったじゃないのぉ(怒)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

ベラゴーヤーa

花木達を ベランダ手摺の隙間から 外へ出したよ 沢山花咲かせてねぇ!

ベラゴーヤーb

ベラゴーヤーc

ニチニチソウに オオバナアリアケカズラ ヤナギバルイラソウに、
手前の とげとげの葉っぱ等が ベランダの外に 顔を出しているのだ!

ベラゴーヤーf

このゴーヤーと ウンナンヒャクヤクの 蔓を這わせたネット、
完全に取り外して 下ろしてあったのを 吊りなおしたのだ!
左側がゴーヤー 右側が雲南百役なのだ...!
ウンナンヒャクヤクは 葉っぱを食べるんだよぉ!

ベラゴーヤーd

ゴーヤーの花も咲いているよ...雄花だけど(笑)


ベラゴーヤーe

玄関前は ニチニチソウに ノウゼンハレンに レモングラスが!

ベラゴーヤーg

完璧に 復活...沢山花が咲いて いいのだぁ~ ...(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

semirey さんへ
こんばんは、semireyさん。
雲南百薬は よそで食べたことありますが あまり好きになれません!
ふうちゃんが 国頭村奥の民宿海山木(みやぎ)から 貰ってきたのですが、
本人も食べる様子がありません 結局 グリーンカーテンの役目だけ(笑)
  • 2013-06-25│17:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ベランダから花が溢れてるよぉ♪♪♪笑

グリーンカーテン、こんな風に張ってたんですね(^^)
取り付け作業お疲れ様です。

雲南百薬って美味しいですか?
味噌汁とかに入れるとのりとかワカメっぽいと聞いた事があります。
食わず嫌いでまだ挑戦してませ~ん(^_^;)

ポチ☆
  • 2013-06-25│14:46 |
  • semirey URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
なるほどねぇ 気象予報会社にも 競争原理ですか!
テレビで使っていただくため 企業予報の的確立上がるかもね!
まぁ 年2~3回は 台風がきますから、
片づけは いつものことですが...(笑)
  • 2013-06-24│22:14 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
台風襲来
台風情報が出ていたのですか。
それが、台風のコースが替わり、上陸はなし。
無駄骨を折らせた。

気象庁の予報は狂うことが多く、参考程度。

私は複数の予報会社に予報させて、一番多くの的確予報をした、予報会社をNHKで採用すればいい。
毎年やれば、競争原理が働いて、的確予報が多くなると考えています。

ノリーダヨさん 素敵なマンションにお住まいですね。応援PPP。
  • 2013-06-24│20:45 |
  • ijin URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
ほんと 大きな台風じゃなくてよかったよ!
ご心配おかけしました...有難うねぇ!
岩手でもゴーヤー出来るんだねぇ!
気候の違いで すごい苦いのが 出来たりして(笑)
  • 2013-06-24│17:31 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
こんにちは、Paganiniさん。
ゴーヤーカーテン スカスカだけど、
1/4くらいの 日よけにはなっているかなぁ(笑)
早く 雌花咲いてほしいのだけど 雄花だけじゃ 実がならないし!
  • 2013-06-24│17:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちはー
今週も元気に応援です。

台風被害なくてよかったねー

本場の沖縄、ゴーヤ伸びてるねー
オラも1本苗植えたけど、やっとヒゲやツルが伸びてきたわ。
夏までに収穫できるかなー?
  • 2013-06-24│09:51 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ノリーさ~ん^^

おはようございま~す♪

ゴーヤカーテン良いですね~~!
我が家はゴーヤはやっていないのですが、ご近所さんはゴーヤを栽培しています。。。
  • 2013-06-24│07:13 |
  • Paganini URL
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん。
そうだよねぇ 台風来なくてよかったんだよねぇ!
余計な作業 させないでよねぇ(笑)
影響のある台風は、年平均2~3回かな!
沖縄だから しょうがないね(笑)
  • 2013-06-24│05:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
またまたこんばんは!
台風の被害に遭わなくて良かったと思う人がほとんどだと思っていたら、中には怒る人も居るんですね。(笑)
今年はあと何回、出したり入れたりするのでしょうか?
  • 2013-06-24│00:42 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム