爺ちゃまにマグロが釣れた

2011
06-05
 わたしが福岡の友人と登山のため名護の安和岳に向かっている途中の、5月23日AM9:10爺ちゃまから電話です、マグロが釣れたという、流石です!釣り師徳です!4月16日から狙い続けていたキハダマグロがやっと釣れたのです、去年の倍くらいはあるだろうとのこと、去年のキハダマグロが4.2~4.3㎏でしたから、8㎏越えになるのか!!夕方には釣り師徳の家に行くことに、写真を撮るので、私が着くまで、キハダマグロは水氷に浸けて待ってて欲しい旨伝える。

まぐろa まぐろb

 安和岳の登山を終え、釣り師徳の家へ、途中泡盛の酒造所に立ち寄り50度の泡盛を調達、渡嘉敷島に一緒に行った私の友人を拾い、一緒に登山をした福岡の友人もPM8時から人と会う約束があると言いながらも、釣り師徳の釣ったキハダマグロが見たいので一緒にいくという、大根、長ネギを購入して家に着くと、爺ちゃま満面の笑みで、マグロを上げるのに疲れたよ!という、釣り上げるまでに1時間以上格闘したとのこと、正式な重量8.5㎏そのままではクーラーボックスに入らなかったということで尻尾の方が折り曲げられている、いよいよ写真撮影です、曲がった尻尾をまっすぐにのばして持ってもらい、一枚パチリです!でっかいです。重くて腕も上がらない爺ちゃまです。

まぐろc まぐろd

まぐろe まぐろf

 何時ものとおり、解体は私の仕事です。頭をおとし、三枚に下ろし、さしみをおこします、骨の部分は煮つけに、はらのところは塩コショウをふって炙りにします、写真の貝はティラジャーといって甘くてとてもおいしい貝です、私の友人が持ち込んできました、彼は他にも釣り師徳のマグロを釣ったお祝いだからとシャンペンも準備しています、爺ちゃまの昔からの友人もビールを持って駆け付けてきました。取りあえず皆で乾杯です!美酒です!釣り談義で話もはずみ、8.5㎏のマグロを丸ごと使った料理で豪華で楽しい酒宴となりました。

★次は「糸満ハーレー」を6月6日公開です★

にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム