末吉公園さんぽ-6

2013
06-28
今回は、末吉公園散歩だねぇ...可愛い花あるかなぁ!

紫の可愛い花だねぇ...ブルーデージ ムラサキ科 だよぉ!

間違いないよねぇ ねぇ 自信無くなってくるぅ~(笑) 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

末6-a

これは??? なんだぁ~ 花かぁ 花が落ちた後の ガクの部分かぁ???

末6-b

カタツムリも居たねぇ ちょっと ハイポーズ!

末6-c

この西瓜みたいな実が付くやつ 去年も見たよねぇ 赤いのもあつたが?
これは、オキナワスズメウリだねぇ ウリ科 だよぉ...! 

末6-d

この白い花 どっかで見たけどなぁ 捜せねぇ!

末6-e

末6-f

末6-g

リュウキュウミスジ タテハチョウ科!

末6-h

オオシオカラトンボ 青いのも黄色いのもいるのかなぁ?

末6-i

いつでも 何処にでも咲いている リュウキュウアサガオ ヒルガオ科

末6-j

カタツムリに 蝶々にトンボに 沖縄の花たち、
楽しむことが出来た 散歩だったねぇ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
雫のついた瑠璃色の花 可愛いねぇ!
カタツムリって どこにでもいると 思ってたのだけど 見ないのぉ!
やったねぇ カタツムリ競争...勝負つくのに 時間かかるけど(笑)
ナメクジも一生懸命 生きているのだから 嫌わないでねぇ...! 
好きになれそうもない くらいにしてよ...なのだ(笑)
  • 2013-06-29│23:08 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん、こんばんは。

朝露にぬれたお花。とってもかわいい。

そういえば、かたつむりって最近見ないなぁ。子供の時、妹とそれぞれのカタツムリで、競争させたの思い出した(^◇^)

なめくじは、見るのに。

カタツムリは好き。でも、ナメクジは嫌い(>_<)
  • 2013-06-29│22:56 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
こんな形の花も あるのですね!
てっきり 花弁が落ちた後かと思いました(笑)
沖縄は、梅雨も明け カンカン照りの お天気が続いています!
紫陽花はもう 見ることが出来ないのです。
紫陽花とカタツムリは お似合いですけどね!
日中歩くと 火傷しそうです...暑いです(笑)
  • 2013-06-29│20:02 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
カタツムリ
上から2)は花でしょう。
ニシキギ科の花はそんな形です。
5つ外側にある点のようなのが雄蕊。
真ん中に似た突起がありませんか。
雌蕊です。

確り見ていませんから、ニシキギ科のマユミなどの例で推察しました。

折角のカタツムリ。
アジサイに這って欲しいが今はありませんか。

応援。PP。
重箱石 さんへ
こんにちは、重箱石さん。
どうしてこんなにも 違うんでしょう!
沖縄は雲一つ無い いいお天気 太陽が眩しい、
太陽の光が 痛い なのだ 暑いよぉ~(笑)
  • 2013-06-29│14:25 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。

曇り空です。
寒いです。
  • 2013-06-29│07:01 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
まときち さんへ
こんばんは、まときちさん。
そうだねぇ 末吉公園の前を通って 奥武島に行きましたね!
私と会うときも 末吉公園の前を通ってきたのでしたよね!
時間があれば 散歩したのだけど...ハーレー見るのが、
最大の目的でしたから...(笑)
  • 2013-06-28│20:06 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
カタツムリには 右巻きと 左巻きがあったのですね!
皆同じ方向に 巻いているものと思っていました。
沖縄辺りにしか生息してないのもあると思います。
アフリカマイマイとか どうなんだろう(笑)
  • 2013-06-28│20:03 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
末吉公園だ~!
今回は車から眺めただけだったな~(笑)
ブルーデージカワイイ花ですよね。。。

ポチッと♪
  • 2013-06-28│18:52 |
  • まときち URL
  • [edit]
No title
今日は
カタツムリが目の前で動きそう。
右巻マイマイか左巻マイマイとか言いますが、これはどう言うのでしょうかね。
沖縄のは別のカタツムリなのでしょうかね。
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
元気で何より...今日も頑張るぞぉ~(笑)
おしごと お仕事...!
  • 2013-06-28│10:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
元気です。応援です。

  • 2013-06-28│08:15 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
いつも 有難うございます、
ほめていただけると 頑張れますよ(笑)
さぁ 次何処に行って 撮ってこうかなぁ!
でも 時間が あまりとれないよぉ(涙)
  • 2013-06-28│07:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーさん^^
おはようございます^^/
お花の滴。。。良いですね~♪
虫のシャッターチャンス。。。難しいでしょ。。。
凄いショットです♪

  • 2013-06-28│06:49 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム