タイへの旅だよぉ~5

2013
06-16
ここは、ワットポーなのだ エメラルド寺院のすぐ近くらしいから、
前回 暁の寺院 大仏塔から 眺めたとこは ここだったのかもねぇ!

ラマ1世によって建てられた タイ最古の寺院で、
タイ・古式マッサージの 総本山でもあるのだ !

正式名称は:ワット・プラ・チェートゥ・ポン・ラーチャ・ワ・ララーム だって!
ながいねぇ こんなの 覚えられないよ...(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

THAI-5-a

ここには、全長49m 高さ12m の寝釈迦仏がありますのだ!
カメラで引かずに撮影 でかい御顔だねぇ テカッテるし...金箔の色だろう(笑)

THAI-5-b

ここには、108つの煩悩を捨てる鉢が置かれていて、
煩悩の象徴である サタン硬貨を投げ入れて 響き渡る音が、 
煩悩が消えていく音に 聞こえるのだそうだ!

ノリーダヨは硬貨を投入しなかったから、
煩悩だらけだね! 御見足も でかいねぇ(笑)

THAI-5-c

こんな感じで おねんね してますです。 足まで 入いん ねぇよぉ!

THAI-5-d

これが 足の裏だよ...仏教と深い関わりを持つバラモン教の宇宙観が、
108の絵で表されているのだそうです。螺鈿細工だよぉ...!

THAI-5-e

寝釈迦仏の頭を 後ろから撮影したのだよ!

THAI-5-f

やはり タイのお寺は 日本とは全然違うねぇ!

THAI-5-g

この建物の屋根の雰囲気は 暁の寺院から観た建物のようだねぇ!

THAI-5-h

THAI-5-i

THAI-5-j 

このお寺には ラマ1世~4世までの 大きな仏塔が4基 据えられ、
中には、それぞれの王の 遺骨が納められ お墓の役割を果たしている。
写真撮って無いよぉ...上の写真じゃないからね もっと かなり デカイ仏塔だよ!

これで、バンコクの市街地にある観光地巡りは おしまいだよぉ、
次からは 郊外にある観光地 なのだ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ジュマ さんへ
こんばんは、ジュマさん。
黄金の寝釈迦仏って でかいよねぇ、
足の裏だけは 螺鈿細工 見事なものです!
実際の観光中は 旅行した仲間と ワイワイがやがやで、
説明 何も聞いて無くて ブログ記事を書くため、
帰ってからの復習で そうだったんだと 納得した始末(笑)
  • 2013-06-16│23:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
まりこうた さんへ
こんばんは、まりこうたさん。
タイ観光の写真 楽しんでいただけて なにより!
タイに行きたかった理由 一緒に行った同級生の、
意見での成り行き、旅行積み立て していたのです(笑)
7月に沖縄旅行ねぇ 19日~21日まで ログハウスを借りて、
渡嘉敷島ツアーがあるけど...ご一緒しますかぁ!
爺ちゃまも ふうちゃんも 一緒だよぉ 5~6人予定!

  • 2013-06-16│22:56 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
神々しいですね
黄金の涅槃像
大きなものを作ったものですね。
足の裏の螺鈿細工も見事です。

暑い中、詳しくレポしてくださって
勉強になります。
ありがとう~
  • 2013-06-16│22:26 |
  • ジュマ URL│
  • [edit]
No title
タイ~~っ!
お写真だけでも、わくわくおすそわけしてもらってますー♪♪
でもノリーダヨさん、なぜタイに行きたかったのか、興味ありまあすね~。

実は実は。。
今年7月あたりに、人生初の沖縄への旅を計画中ですっ!!

*まりこうた*
  • 2013-06-16│21:42 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんにちは、次席家老さん。
なるほどねぇ 建物に入らないから 寝かしたんだねぇ(笑)
でも、タイもミャンマーにも 涅槃像が 多いみたいですよ!
座ったら 建物に 入れないから なんだぁ...(笑)
  • 2013-06-16│17:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
たんぽぽ・ママ さんへ
こんにちは、たんぽぽ・ママさん。
何時も有難うございます、楽しんでいただけて 嬉しいですよ!
私の方でも、後ほど リンクさせておきます!
今後とも よろしくお願いいたします...(笑)
  • 2013-06-16│17:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
でかっ,昼寝する奈良の大仏金ぴかバージョンですか!
まあ,座ったら,建物に入れないんでしょうね。だから横にした?
タイって,面白そうな国ですね~。
  • 2013-06-16│17:06 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
No title
いつも素敵な記事を楽しみに見せていただいています。
まだまだな私のブログですが、リンクさせていただきました。
ご報告します。
  • 2013-06-16│16:47 |
  • たんぽぽ・ママ URL│
  • [edit]
相子 さんへ
こんにちは、相子さん。
そうかぁ 相子さんはシルクの 生地が必要だものね!
タイシルク選びに 夢中になるのは しょうがないですね(笑)

タイで観光しているときは 説明もろくに効かず 仲間とワイワイがやがや!
沖縄に戻って 記事を書こうと復習して あぁ~そうだったんだぁ なのです(笑)
レンズを向ける位置は あまり気にしてなかったのですが 上手く撮れていたようです(笑)
  • 2013-06-16│13:05 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
タイには行くことは行きましたが、このように良く観察、良く見つめ、良く調べ こうでは無かったですね。
お粗末な記憶しかありません。タイシルクを買うことにばかり、熱心でね。
衛兵の交代もああ あったわと言った感じです。
こうして改めて1から5まで見せていただき、良い記録になさっていますね。
大体レンズの向ける位置が見事です。
  • 2013-06-16│12:06 |
  • 相子 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム