タイへの旅だよぉ~2

2013
06-10
バンコクについて ホテルに向かう高速道路 なにこの登ったり 下ったりは、
120kmも出しているのに、高速道路は、普通平坦に作るだろうが...と!

思っているうちに、なにぃ~ この混雑...市街地まで1時間かかるのだと!
ホテルに着く前に 土砂降りの雨に 蒸し暑さが酷い 湿度100%じゃないのぉ!

翌朝、朝まで降り続いた雨も 何とか晴れて まぁまぁのお天気になってくれたのだ!
観光初日に行ったのが あれぇ ここ何処だっけぇ~ そうそう あの金の仏塔は、

ワットプラケオじゃぁ~ エメラルド寺院ともいう タイで最高の地位と格式を誇る、
仏教寺院、王室の守護寺でもある由緒正しき 寺院なのだと...ふん~ん そうなんだぁ!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

THAI-2-a

結構 観光客が多いねぇ 世界各国から集まってるんじゃないのぉ!
あの正面の 門をくぐって 入場なのだ...綺麗な建物だねぇ!

THAI-2-b

中に入ると 綺麗な豪華なタイルが張られた 建物が目につきます、
日本の寺院とは 建築様式が全然違うねぇ...とにかくハデ~~ なのだ!
そうそう タイ国民の95%が仏教徒なんだって...!

THAI-2-c

寺院の本堂にはエメラルド仏(プラケーオ)が安置されている、
本堂の中は 撮影禁止土足厳禁なのだ で 写真も無いのだ(笑)

THAI-2-d

寺院の入口に立つヤック(鬼神)

THAI-2-e

柱の装飾も綺麗だねぇ!

THAI-2-f

これは、大仏塔の装飾だったかなぁ と 思う?
この正面 撮影しているノリーダヨの背中側に、
アンコールワットの模型があったのだが 写真が無いのかぁ!

THAI-2-g

またまた ヤックだよぉ!

THAI-2-h

THAI-2-i

とにかく 鮮やかな 装飾が目につく寺院なのだ!

THAI-2-j

あとの写真は、次にねぇ~ なのだ!
晴れたのはいいのだが 暑いよぉ~ 直射日光は沖縄も強いが、
タイは まだ上を行っている 日傘がほしいよぉ...!

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんにちは、ijinさん。
たしかに タイに着いた時点で感じたのが、
同じ仏教国なのに 寺院の作りが全然違うということでした!
なるほどねぇ 大乗仏教と 小乗仏教の違いがあったのですね!
基本の考え方が違えば 全てが違ってくる...納得です!
  • 2013-06-11│17:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
仏教と言っても。。。
仏教にも大乗仏教と小乗仏教があって、日本に渡ってきたのは大乗仏教。
タイは小乗仏教のはず。

元はと言えばお釈迦さまなのに。。。
そのあたりを理解しないと、全部が解らない。

きらびやかな建物。
番人の鬼も、日本とは大きく違いますね。(応援)
次席家老 さんへ
おはようございます、次席家老さん!
そうなんですよ 台湾経由で行けば 時間ロスも無かったのですが、
我々の日程が合わなくて 関空経由に 御蔭さまで往復10時間のロスです(笑)
ほんと この ど派手さには 圧倒されました...!
そうですよ タイのお寺さんの方が 本家...だよねぇ(笑)
  • 2013-06-10│10:58 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
沖縄の上を行きますか~。
それはきつい。
それにしても,ど派手ですね~。
日本でいえば法隆寺ってとこでしょ。
う~ん,所変われば・・・。
おっと,タイのほうが本家なのかな?
  • 2013-06-10│10:36 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
おはようございます、tsurikichiさん、
昔の人たちはすごいですね、細かい技が、
構造物もデカイ 権力の象徴だったのでしょう!
初日はお酒も程ほどに 12時には寝ましたから、
日本時間にすると 夜中の2時...遅いじゃん(笑)
  • 2013-06-10│07:50 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
100%は、私の思い込みですが、空気中で泳いでいるような(笑)
すごい蒸し暑くて まぁ こういうところと 諦めて楽しみましたが!
  • 2013-06-10│07:43 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさ~ん♪^^
おはようございま~す♪
湿度100%?は辛いですね~・・・

痩せちゃうわ・・・私^^;
タイ行きタイわ~^^
  • 2013-06-10│07:08 |
  • Paganini URL
  • [edit]
こんばんは。
写真を拡大してみましたが、きめ細やかな細工が施されていますね。
凄いの一言に尽きます。
よくこんなものを造ったな~と感心します。
ところで、観光初日は二日酔いでは・・・?
  • 2013-06-10│00:37 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム