沖縄は梅雨だ!よへなあじさい園だ!

2013
05-25
ノリーダヨんちの 雄花咲くゴーヤーの バックに広がるのは、

午後2時の梅雨空 真っ暗だね フラッシュ焚いてしまったよ(笑) 

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

アジサイa

ゴーヤーの葉には、梅雨の雫が...鬱陶しいねぇ!
ふうちゃんも休み 梅雨の晴れ間に アジサイでも観てくるかぁ!

アジサイb

来ましたよ ここは 沖縄本島北部本部町にある”よへなあじさい園”なのだ!
青いアジサイが 綺麗だねぇ...次行こうぜぇ!

アジサイc

よへなあじさい園は、本部町伊豆味にあります、
伊豆味はミカン狩りでも有名だよぉ...!

アジサイd

91歳になる よへな(饒平名)ウトさんが、
60歳のころから 趣味で植えてきたのだそうだ!

アジサイe

30年かけて 作り上げた あじさい園は、現在8千株!
25万輪のあじさいが、3千坪の山の斜面に咲き誇っているのだ!

アジサイf

ゆっくり観てねぇ~ すごいよぉ~!

アジサイg

ふうちゃんが あじさい園をバックに ピースなのだ(笑)

アジサイh

咲き始めの あじさいの蕾の緑が 綺麗だねぇ!

アジサイi

ピンクに色が変化していくのだ 紫陽花だものね...!

アジサイj

こんなアジサイも 可愛いねぇ 綺麗だねぇ!

アジサイk

今度は、青に変わりつつあるねぇ!

アジサイl

ピンクの八重のアジサイも...!

アジサイm

ふうちゃん あじさい園の真ん中で...

アジサイn

バンザ~~イ なのだ...一面の青が綺麗だねぇ(笑)

アジサイo

高いとこから 観てみたよ 休憩所もあるよぉ!

アジサイp

あぁ~ 書くことが無くなったよ 適当に観ててねぇ(笑)

アジサイq

アジサイr

アジサイs

アジサイt

アジサイu

アジサイv

アジサイw

20年もまえから アジサイの咲く時期に 訪ねたい思っていたが 今回実現したのだ!
すごいよねぇ よへな(饒平名)ウト ばあちゃん コツコツと作り上げ 沢山の人を呼ぶまでに!
H18年には、西日本あじさい園 30選中 6位に選定されたのだと...やるねぇ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

笠ぼん さんへ
こんばんは、笠ぼんさん。
ついに 大阪も梅雨入りですか 鬱陶しい日々を楽しむ方法!
あじさいでも 愛でるかねぇ...それとも雨の雫と戯れるかぁ(笑)
沖縄は、やがて梅雨明け 糸満ハーレーの鐘が鳴ると 梅雨明けだから!
糸満ハーレーは...来月の12日ごろだったかなぁ!
http://www.city.itoman.lg.jp/kankou-navi/docs-kankou/2013020109750/
  • 2013-05-28│22:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんばんわ。
大阪も梅雨に入ったよ。(^◇^)
  • 2013-05-28│21:58 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
クッキーママ さんへ
こんばんは、クッキーママさん。
今回 よへなあじさい園を見て、紫陽花の首位類が、
こんなに沢山 あることを知りました...(笑)
やがて梅雨入りですか 鬱陶しい日々が まってますね、
紫陽花でも見ながら 心爽やかな日常を お楽しみください! 
  • 2013-05-26│23:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あじさい きれい!!
そちらは梅雨真っただ中ですね。

こちらもそろそろ梅雨入りが近づいてきました。あじさいも色々な種類がありますね。

沖縄も梅雨時期は、空がどんよりしているんですね。
  • 2013-05-26│22:22 |
  • クッキーママ URL
  • [edit]
TORU さんへ
こんばんは、TORUさん。
紫陽花綺 麗ですよね でも、鬱陶しい梅雨もつきものですね(笑)
紫陽花の花を愛でて 鬱陶しい梅雨の気分を 吹き飛ばしましょう!
  • 2013-05-26│21:15 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
あじさい、きれいですねー。こちらも少しずつあじさいが見られるようになってきました。
相子 さんへ
こんばんは、相子さん。
見事な紫陽花でしょう、
個人の趣味で つくりあげられた、
あじさい園...すごいです(笑)

綺麗に咲いた 沢山の紫陽花は、
梅雨の鬱陶しさを 吹き飛ばし、
気分を爽快に してくれますね!
  • 2013-05-26│19:20 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おお! アジサイづくしですね。
流石に早いですね。
どれも美しく咲いていますね。
  • 2013-05-26│18:03 |
  • 相子 URL│
  • [edit]
semirey さんへ
こんばんは、semireyさん。
素晴らしい あじさい園ですよ!
semireyさんとこから 近いのだから、
ちょっと 覗いてみたらいかがですか、
綺麗よぉ 感激するよぉ...(笑)
  • 2013-05-26│17:34 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
R58沿いに看板出てますよね(*^_^*)
こんなに沢山あったんだ!!
キレイ♪♪♪

ノリーダヨさんちのゴーヤーの葉っぱも立派ですね♪

ポチポチ☆
  • 2013-05-26│16:07 |
  • semirey URL│
  • [edit]
次席家老 さんへ
こんにちは、次席家老さん。
そろそろ 鬱陶しい 梅雨の季節ですね、
アジサイは 梅雨時の楽しみです! 
気持ちも 爽やかにしてくれますよね!
  • 2013-05-26│11:22 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こちらもどうやら梅雨入りのようです。
アジサイって,色も形もいろいろあるんですよね。
我が家のアジサイは,まだまだ蕾。咲くのが楽しみです。
  • 2013-05-26│09:26 |
  • 次席家老 URL│
  • [edit]
重箱石 さんへ
おはようございます、重箱石さん。
いつも応援有難うねぇ...元気でお仕事がんばろうっと(笑)
  • 2013-05-26│09:19 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
元気に応援です。
  • 2013-05-26│09:14 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
ジュマさ んへ
こんばんは、ジュマさん。
梅雨となれば 日本全国 アジサイとくるでしょう(笑)
やがて そちらでも アジサイが主役ですよ...!
どっか 近くのアジサイ園 探しといたほうが いいのでは!

そうなんです 難しい漢字だよね 饒平名は...(笑)
沖縄で3文字の名字は 武士の流れが多いから、
本部で 地域を統治する 役人の家系かもね!

有難いことです 30年かけて努力すれば、
沢山の人が来てくれるのだ...この努力が難しいけどね! 
  • 2013-05-25│23:47 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
もり さんへ
こんばんは、もりさん。
そうなんですよ 若いころは 仕事でこき使われ 更に遊ぶのに忙しくて、
このような 自然の美しさを 愛でる余裕がなかったし...(笑)
そのあと ふうちゃんと結婚してからは 家庭を維持するため 守るために忙しく!
やっと お互いに 余裕が持てた時の このアジサイが満開の ニュースなのでした!
二人して 見たいねぇ 23日は、晴れそうだしから始まったが、
22日 朝起きたら なんと 霧雨程度 お互い休みだし...行こうかぁ ということで!
20年来の夢をかなえるため よへなあじさい園を 散策をすることに なったのでした。
美人のふうちゃんには 受けてましたよ まぁ喜んでいましたが正解かな...有難うね もりさん(笑)
  • 2013-05-25│23:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あじさい(^^♪
こんばんは~

梅雨空の沖縄ですが、その代りと言っては変ですがアジサイが咲いているのですね。

も少し遅くお邪魔していたらこのアジサイ園にお邪魔できたのに・・・

”よへな”は人の名前なんですね。
コツコツ植えてくださったおかげで
こうしてみなさんが楽しんでくださるって素敵なことですね。

ふうちゃんのポーズも決まっていますね(^^♪
  • 2013-05-25│21:52 |
  • ジュマ URL│
  • [edit]
バンザイ
30年もかけて育てたアジサイ園もすごいけど、20年も前から訪ねたいと思っていて今年初めて行ったというのもすごいですね。
とても綺麗なアジサイに魅せられましたが、美人のふうちゃんにも魅せられましたので、ふううちゃんに伝えてください。

~ぽちポチ
きゃろる さんへ
こんばんは、きゃろるさん。
梅雨とアジサイ つき物です、
そちらでも やがてアジサイが 咲きますよ!
どっか近くに アジサイ園ありませんか、
咲き誇る アジサイ 感激しますよ(笑)
  • 2013-05-25│18:16 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは。

あじさい畑も初めて見ました(#^.^#)

一面のあじさいってすごい綺麗!!
  • 2013-05-25│18:05 |
  • きゃろる URL│
  • [edit]
ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
すごいですよね 60歳から趣味で初めて30年、
これだけの あじさい園を 造り上げたのですから!

90歳も余る ウトさん まだまだ お元気でしたよ、
いまでは、子供や孫たちが 手入れをしてくれるのだと、
楽しげに お話し していました。

ijinさんに ほめられた ふうちゃん、
またまた 大喜びしますね(笑)
  • 2013-05-25│17:59 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
あじさい
よへなあじさい園

3000坪。 25万輪のアジサイ。
これはただ事ではありませんね。

アジサイはもう盛期ですね。
確かに青系が多いようですね。
額アジサイも日本アジサイも一杯。

個人の努力でここまでやれるのは、アジサイが好きなんでしょうね。

ここにもふうチャン。
美人で笑顔がよくて、優しそうで。。。
ご一緒ならアジサイ見物が一層楽しくなったでしょう。
応援。PP。
カバ子 さんへ
こんにちは、カバ子さん。
梅雨時は アジサイと戯れるのが 一番だねぇ!
鬱陶しい 気分も吹き飛ばしてくれますよ(笑)
そうだよねぇ 6月の1週目からは 他府県でも、
梅雨に入っていくよね 鬱陶しい梅雨を快適に、
なんか ないものですかねぇ...(笑)
  • 2013-05-25│16:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは
あじさい、キレイですね~(^^)
梅雨のうつうつジメジメを忘れさせてくれますネ

こちら、来週あたりから雨続きになりそうです…
梅雨入り間近か?!(-_-)
  • 2013-05-25│15:45 |
  • カバ子 URL│
  • [edit]
tsurikichi さんへ
こんにちは、tsurikichiさん。
梅雨のアジサイは 雨に映えますね 綺麗ですね!
季節先取りの 沖縄からのアジサイ 楽しんでください(笑)
カタツムリ思ったより いませんでした 管理が行き届いているのかも!
それでも ちらほら 沖縄独特?のでっかいカタツムリ アフリカマイマイも!
  • 2013-05-25│11:27 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ソレイユ さんへ
こんにちは、ソレイユさん。
以前から アジサイの咲く時期に 行きたかった場所!
ふうちゃんと二人 感激でした 梅雨なのに気分爽快!
季節の花は 沖縄が先取りです...6月中旬が楽しみだねぇ!
鬱陶しい 梅雨でもあるけどね...(笑)
  • 2013-05-25│11:23 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
梅雨期と言えばやっぱり紫陽花を一番先に思い浮かべますね。
これから多くの人がアジサイの花をUPするでしょう。
季節を先取りできる沖縄、良い所ですね。
ところで、カタツムリはいませんでしたか?
  • 2013-05-25│10:10 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]
おはようございます
紫陽花が綺麗ですね~。
そしてとっても楽しそうですね~。
こちらは6月中旬くらいに楽しめそうです。
  • 2013-05-25│09:38 |
  • ソレイユ URL
  • [edit]
重箱石さ んへ
おはようございます、重箱石さん。
アジサイの季節は 鬱陶しい 梅雨の季節、
綺麗なアジサイは、心を爽やかにしてくれます。
  • 2013-05-25│07:40 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
梅雨の沖縄でも、アジサイを眺めていると、
幸せな気分になれた、ノリーダヨでした!
ふうちゃんも いたねぇ...(笑)
  • 2013-05-25│07:37 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
応援です。

梅雨の沖縄アジサイ花盛りですねー
  • 2013-05-25│07:08 |
  • 重箱石 URL
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/
素晴らしいアジサイですね~~^^
沖縄は一足早く、梅雨ですものね~

こちらのあじさいは、これからです^^

今日も素敵な一日でありますように❤
  • 2013-05-25│06:56 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム