公園散歩-3

2013
06-09
タイ旅行の記事だけじゃ飽きるから お花入れとくねぇ!

ほんとは 記事がまだ書けてないんだろうが!
皆さんは知らないんだから...そういうことにしとこうよ(笑)


おぉ~ 久しぶりに見るねぇ これが あかね科の サンダンカだよ!

最近公園等で 多く植えられている花を サンダンカと思って 見ていたのだが、

ちょっと違うんだよねぇ それは、ベニテマリって言うんだ、同じあかね科だけどね!

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

公散3-a

違いはねぇ 花弁の先だけ サンダンカは丸みを帯びているが、
ベニテマリの方は 花弁の先が 尖っているのだ...!

公散3-b

ユリも色んな種類に 沢山の色の奴があるねぇ!

公散3-c

白いのも清楚でいいが この色も悪くない 綺麗だよぉ!

公散3-d

こんな オレンジ色のユリも 花弁が欠けている 虫に食われたのかぁ!

公散3-e

ここは、沢山のユリを見た 沖縄県総合運動公園なのだ!
ボート乗り場もあったんだぁ...水の上をすいすい、気持よさそうだねぇ!

公散3-f

ヒマワリも あったのだ!

公散3-g

これは、マリーゴールド かぁ!

公散3-h

この淡い紫の花は 蔓性の花だねぇ ベンガルヤハズカズラ 
きつねのまご科 に似ているねぇ...!

公散3-i

淡い紫 ノリーダヨが 好きな色なのだよねぇ!

公散3-j

久々に サンダンカも見れたし 淡い紫の花も見れたし ノリーダヨは満足だよ(笑)

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

ijin さんへ
こんばんは、ijinさん。
タイで遊び過ぎたため そのつけがまわって、なかなか旅行記を、 
書く時間がとれなかったのですが、昨日から やっと書き始めです(笑)

ベニテマリは、山アジサイに似ているのですね、他のブロがーさんからも 
紫陽花に見えるとのコメントがありました、山アジサイのことだったのでしょうね!
山アジサイが 咲いたら 是非見せてください 楽しみにしています...!
  • 2013-06-09│18:11 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ベニテマリ
タイから帰って早速ブログ。
元気がありますね。
若さです。羨ましい。

サンダンカと言い、ベニテマリと言い、当地で「山アジサイ」に似た名があります。
特に「ベニテマリ」は私の大好きな、山アジサイ。
姿も似ている。色は薄い紅色。
こちらで咲いたら載せます。

ともかくも、そちらの「ベニテマリ」は綺麗。(応援)PP。
tsurikichi さんへ
こんにちは、tsurikichiさん。
そうだねぇ そちらは紫陽花の時期だから、同じような花に 
見えるんだねぇ 言われれば紫陽花に似ているような(笑)
紫陽花の写真 楽しみにしています。
  • 2013-06-09│16:33 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
こんにちは。
サンダンカの花はあかね科ですか・・・。
私には赤い紫陽花に見えますが。(笑)
近いうちに紫陽花の花もUPの予定ですが、撮影した花は時期が少し早いみたいで、色が単調でした。
見頃はもう少し先のようです。
  • 2013-06-09│12:23 |
  • tsurikichi URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム