漫湖公園で見た花-7

2013
06-06
漫湖公園の アカバナーだよぉ...!

 沖縄に昔からある品種のハイビスカスなのだ!

今回は、ハイビスカスシリーズなのかぁ...!

他にもあるよ まぁ 散歩してこうよ(笑)

掲載写真をクリックすると拡大表示できます

漫散7-a

アカバナーの蕊だよぉ~~!

漫散7-b

八重咲きの ハイビスカス ピンクの花もいいねぇ!

漫散7-c

漫散7-d

こんなハイビスカスはどうよぉ...ハイビスカスは どんな花でも惹かれるねぇ!

漫散7-e

漫散7-f

可愛い 黄色い花も いっぱい咲いているねぇ!

漫散7-g

黄色に白に 草花がいっぱいの 漫湖公園!

漫散7-h

ムラサキソシンカ (マメ科) この花まだ咲いていたんだねぇ!

漫散7-i

漫散7-j

さぁ 今回は お花を掲載してみました 楽しく散歩できましたかぁ?

☆ご覧頂き有難うね!
    ↓ ↓   楽しめたら押してね!☆
にほんブログ村 環境ブログ グリーンツーリズムへ

Trackback

Comment

朴 狸 髭 さんへ
こんばんは、朴狸髭さん。
沖縄本島北部にある 観光農園では、400種のハイビスカスを植えていると!
コマーシャルしてたから それ以上の種類のハイビスカスがあるのかもねぇ!
南国の花なのだから 南国では ほっといても育つ 越冬を考えて育てるには知恵がいのよ(笑)

日野てる子さん...かなり古くないですかぁ、何故私が知ってるのぉ 若いのに(笑)
  • 2013-06-07│20:38 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
らぶ さんへ
こんばんは、らぶさん。
はぁ~い ただいまで~す!
3日に帰ったけどね、明日くらいから旅の記事 掲載できそうです!
あぁ~遊び過ぎて そのつけが 残務片付けるの大変よ...(笑)
記事書くのって こんな大変なのぉ...まぁ、楽しみにしててよ!
八重のハイビちゃんに 沖縄種のハイビちゃん 年中元気よぉ!
観てくれる人を 楽しませるためにね...(笑)
  • 2013-06-07│20:28 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
へ!?
ハイビスカスって豊富な種類、こんなに有るの?

寒冷地仕様のがこちらにも出回ってる。
冬場にみんな消えちゃう、っていうか、育てれないアホです^^;

この花を見ると日野てる子さん思い出しちゃうね。
  ~きれいな月が~♪   って。
  • 2013-06-07│20:12 |
  • 朴 狸 髭 URL│
  • [edit]
No title
お帰りなさーい。
八重咲きのハイビちゃんがかわいいし、沖縄種のハイビちゃんもいい!
そして緑もきれい、沖縄はいいなぁ。
まりこうた さんへ
よかったねぇ 散歩できて 痩せたかぁ(笑)
そうだねぇ 沖縄なら年中咲いている ハイビスカスだが、
でも、そちらの花木屋さんにも 出てきているようですよ!
冬を越させるのが 大変だろうけど 育てることは可能でしょう!
まぁ 一番いいのは 沖縄に来て見ることだけどね...(笑)
  • 2013-06-07│17:55 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
楽しく散歩できましたっ!♪
ハイビスカス。。やっぱりいいなぁ。。
こっちでも咲いていてほしいなって思うけれど、
沖縄にしか咲かない、っていうのが、きっと
このお花をこのお花の美しさにしているんでしょうから、
しかたがないですね。(笑)

*まりこうた*
  • 2013-06-07│15:42 |
  • まりこうた URL
  • [edit]
ijin さんへ
おはようございます、ijinさん。
沖縄では何処にでも 年中当たり前に咲いている、
ハイビスカス 本州ではお姫様扱いなんだね(笑)
私の子供のころは、上2枚の写真の仏桑華(アカバナー)や
フウリンブッソウゲくらいしかなかったのですが、
今では400種類以上のハイビスカスが 沖縄で咲くのです!
ムラサキソシンカの上の黄色や白の草花は、タンポポにセンダングサですよ(笑)
  • 2013-06-07│08:24 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
笠ぼん さんへ
おはようございます、笠ぼんさん。
もうすぐ梅雨明けですよぉ、だって、糸満のハーレー鐘が鳴ったのですから、
糸満ハーレーは6月12日に開催...半端ない、日光の降り注ぐ夏が くるのです(笑)
その日は、まときちさんと合うことになっています、ハーレーでも観てこうかなぁ!
  • 2013-06-07│08:12 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
ハイビスカス
八重のハイビスカスは初めて見ました。
ハイビスカスはラッパのように花が開き、蕊の棒が飛び出している。

そんなイメージだから、注釈がなければ気が着かなかっただろう。

ムラサキソシンカ から上はみな、ハイビスカス?

そうなら、野辺の花のような生き方だね。
本州へ渡れば、みな姫様扱いなのに。。。!応援。
  • 2013-06-07│07:48 |
  • ijin URL│
  • [edit]
こんばんわ。
そちらは梅雨で、うっとおしいのでは?ハイビスカスの美しさで、嫌な気分を吹き飛ばしてますか。(笑)応援ポチ。
  • 2013-06-06│23:26 |
  • 笠ぼん URL│
  • [edit]
semirey さんへ
こんにちは、semireyさん。
一昨年ごろかなぁ 見つけたのですが ピンクや赤に黄色いのもありますよ!
ハイビスカスは 蕊があることなんて 定義があるようなので!
よくよく見ると 八重のハイビスカスにも ちゃんと蕊があるのです(笑)
大きさは 一重のハイビスカスと ほぼ同じくらいの大きさです。
  • 2013-06-06│16:36 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
八重咲のハイビスカスってあるんですね!!知らなかったーーー(^ω^;)
大きさは一重の方と同じくらいですか?

ポチ☆
  • 2013-06-06│15:47 |
  • semirey URL│
  • [edit]
Paganini さんへ
おはようございます、Paganiniさん。
日本全国 南国の花も咲く季節になったのですね、
梅雨は、如何ですかぁ 空梅雨のようですけど、
湿度が高いのは 変わらないのでしょうか?
体調崩さないようにね...!
  • 2013-06-06│10:35 |
  • ノリーダヨ URL│
  • [edit]
No title
ノリーダヨさん^^
おはようございま~す^^/
先週辺りから、花屋さんでハイビスカスの鉢植えを見かけるようになりました^^
ハイビスカス。。。華があってきれいですね^^

素敵な木曜日になりますように❤
  • 2013-06-06│06:52 |
  • Paganini URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ノリーダヨ

Author:ノリーダヨ
ノリーのスローライフ ブログから
    沖縄情報の発信です!

影

ゆったりした時間の流れを楽しむ場です
★★ 癒しのひと時を楽しみましょう ★★

【私】:もちろんノリーダヨ、スローライフを提唱しているもののなかなかですね!
 
【ふうちゃん】:私の人生のパートナー沖縄のコスメメーカー勤務!

【しーちゃん】:80歳越えの私の母!

【友人達】:沖縄、福岡、大阪、神戸、東京・千葉・・・他が登場します。

よろしくね!

四季の花時計

最新記事

検索フォーム